※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん
ココロ・悩み

大阪で地震があり、不安で眠れない状況です。家族と離れ、1人で過ごすのが怖い。身体は眠いが心配で落ち着かない。

地震の大きかった地域の方大丈夫ですか?

私は大阪住みで今産後の入院中ですが
それでもかなり長い間揺れてるように感じました。

以前震度6経験した時の事がフラッシュバックして
不安な事ばかり考えてしまい眠れなくなりました。
怖くて手が震えてます。

家にいる旦那と息子
新生児室に居る娘
術後でまともに動けない自分
離れてる時にもし揺れたら?

地震後特に見回りや声掛けもなく私が1人
考えすぎなのかと言い出しにくいです。
今遠くにいる被害に遭われた方の無事を祈るしか出来ない。

個室で1人夜明けまで過ごすのが怖いです。
誰かと一緒に居たい。不安な気持ち和らげたい。
身体は眠くて限界だけど心がついてきません。

コメント

たぬきち

お一人で地震だととても怖いですよね。

私はあまり揺れてない地域ですが
発生場所と大きさで東日本を思い出して不安で
寝付けないので、経験がある方なら
尚更不安は大きいと思います。

助産師さんに話して新生児室の赤ちゃんに
会わせてもらったり出来ないですかね?
ひとりで部屋にいるよりちょっとでも
安心出来るといいのですが。

• あやん

あやん

コメントありがとうございます。
    返信遅くなりすみません💦

あの後少し落ち着き赤ちゃん見せてもらえて安心して少し寝れました☺️
    SNSは見ないようにして遮断しなんとか耐えました。

朝家に居る息子とビデオ通話してさらに安心したので少しずつではありますが気持ち切り替えて赤ちゃんで癒されます。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私は東日本を経験しましたが、今のも本当おなじように感じました💦今も東北住みです。
震度6だったようですがとりあえず子供に覆いかぶさって耐えました。

自然災害なので気をつけてもどうしようもないのですが本当わたしも怖くてねれないです。
そして今余震で揺れてます…

• あやん

あやん

東北だとかなり怖かったですよね。その後は少し落ち着けましたでしょうか?

ほんと自然災害は避けては通れないものですが今はただ皆さんの無事と少しでも早く日常に戻れるように願ってます。

• 3月17日
まっこ

宮城県仙台市です。

震度6強でかなり揺れ、その後も余震が続いてかなり怖いです。
今は着るものなど用意してすぐ出れるようにはしてますが…
夫が単身赴任でおらず、いざとなったら私が子供たち連れて逃げないといけないのでドキドキしてニュース見てます。

• あやん

あやん

お一人でお子さまみないとだと余計に不安ですよね。その後少しは落ち着けましたでしょうか?

現実目の当たりにするのが怖く今はテレビもSNSでも被害状況見ないようにしてるのでどうなってるのか把握出来てませんが、少しでも早く落ち着いた日が来る事願います。

• 3月17日
アルパカ3号

元助産師、看護師なんですが見回りないのですか?😳←違う視点からですみません泣
岩手住みで、結構揺れました💦スマホが鳴るほどの揺れのときは、うちの病院では一人ひとり声がけに行くことにしていますが…巡視しないだなんて…
退院時にアンケート用紙とかあれば気持ちをぶつけちゃってほしいです…

津波がなかった地域で被害はなかったのに、3.11から余計に地震が怖いです😭

• あやん

あやん

その後は少し落ち着けましたでしょうか?気になりつつも自分自身受け入れられないのでテレビなど見れない状況です。。

震度2とかだからですかね?その後通常の見回りはありましたが地震には一切話題が出ませんでした。私がちょっとの揺れでも敏感になり過ぎてるのかもしれませんが。。

一度大っきいの経験するとどうしてもそうなっちゃいますよね。

• 3月17日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

震度関係なく長い揺れだったら見回りそうな気もしますが、2だと気づかない人もいるかもですしね😅
    公表された震度4だとおもっていたら、5強だったみたいです!今私も産後なので、お仕事はしてないんですが、旦那は朝早くから出勤してます〜!
    あのときの大阪の地震あれは怖いですよー😣トラウマになりますよね💦
    少しの震度でも脚がすくみそうです😥

• 3月17日
  • あやん

あやん

旦那と息子は気付かずに寝てたみたいです💦
    仕事なのはわかっててもこんな不安な時に行かないでーってなっちゃいますよね。。

液状化したりしばらくの間電車乗っても周り近所ブルーシートで屋根覆ってる姿が異様に目に焼き付いてます。ガス止まって開栓に時間かかってその時は九州から助けに来てくださっててほんとありがたかったです🙇‍♀️

その後からかなり揺れに敏感になってしまい震度1や2でも怖くて動けなくなります。守るべきものが増えたので頑張らないとなんですけどね。。

• 3月17日