※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
妊娠・出産

妊娠中の地震で心配です。産婦人科に相談しようか迷っています。

皆さん地震大丈夫でしたか?
私は東日本大震災を経験して、その時の地震と似た嫌な揺れ方だったので、ちょっとトラウマがよみがえりそうです。。

今、妊娠初期だし私の所は5強でした。
赤ちゃんは大丈夫だろうか。
この前、心拍確認出来たばかりだし地震で流産する事ってあるのでしょうか?

この時間に通っている産婦人科に電話してようかも迷う😢😢
でも、この時間は迷惑ですよね😢😢

コメント

ゆゆ

地震で流産は無いと思います、、、
実際に被害にあったとかでは無い限りただ揺れただけなら大丈夫かと😅

• つむぎ

つむぎ

お返事ありがとうございます!

でも、そう思うと赤ちゃんって相当強いですね👀!!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

初期の流産は母体や環境が要因ではなく、ほぼ100%に近い確率で赤ちゃん側に原因(染色体異常など)があるので地震を経験したストレスで流産てことはないです😊
ちょっと今回大きかったですね、、、私のところは4でしたがかなり揺れたし長いなーという印象だったので、5強だとさぞ怖かったことでしょうね😢
その地域だと津波の注意報も出ているのでしょうか?
赤ちゃんは大丈夫ですので落ち着いて、ご自身の身を守ることに専念してくださいね🥺

• つむぎ

つむぎ

めちゃくちゃ怖かったです😭
    地震の時の食器やテーブルが揺れる音がトラウマです🥲
    地震があった時、つわりが無くなったので赤ちゃん大丈夫かな💦と心配になってしまいました💦💦

海沿いからは、距離があるので津波は心配ないかと思うのですが近くの方は眠れない夜かも知れませんね😢
    私もその気持ちは良く分かるので😖

でも、今つわりがまた戻ってきてるので赤ちゃんが大丈夫だよ〜って教えてくれてるのかも知れません😭❣️👶

• 3月17日
ママリ🔰

怖かったですよね💦
私の所も5強でしたが小物が少し倒れたくらいでした🥲
妊娠中だと尚更不安ですね💦
ストレスが負担になる事はあると思いますが、すぐ流産になる可能性は低いと思います。
出血など身体に異変がなければ様子見で大丈夫だと思います😌
元栓を閉めるなど安全を確認して、暖かい飲み物飲むなどして少しでも気持ちを落ち着かせるといいと思います!

• つむぎ

つむぎ

怖かったです😭
    家全体の揺れる音は本当トラウマです😢

色々教えて下さってありがとうございます😭🙏❣️
    地震が起きた直後はつわりが無くなったので心配になったのですが、今はつわりが戻りつつあるので赤ちゃんが大丈夫だよ〜って教えてくれてるんだと思います😭❤️👶

今、深呼吸する事を心がけてます🙌🙌

• 3月17日
□emiyu□

うちの地域も震度5強でした😢😢

怖かったですね😢私はこんな揺れを経験するのが初めてでしたが、何度経験しても慣れないような不安感に襲われますね💦

特に症状がないのであれば様子見て大丈夫だと思います😭

• つむぎ

つむぎ

本当、何回体験しても慣れません😢
    命の危機を感じる揺れ方と言うか今日はあんまり寝れなそうです😖

出血やお腹の痛みもないので、多分大丈夫かと思います😭
    赤ちゃんの生命力を信じようと思います😭❤️👶

• 3月17日