※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruAmama
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子、10キロで身長73センチ。増えすぎか不安。ミルク量と離乳食の内容が心配。適切な量が知りたい。

質問させてください!
生後7ヶ月の男の子なんですが
約10キロくらいあります💦
身長は73センチくらいです!

7ヶ月検診のときは10.1キロで
1ヶ月後の予防接種のときは
10.3キロでした!
増えすぎですかね??

ミルクをあげすぎてるのか
不安で…
減らすにもどうしたら
いいのかが分かりません😭


離乳食は2回食で
240mlを4.5回(飲みきらないときもある)
離乳食後は160mlを2回(朝夕)

離乳食の量はトータル
何グラムぐらいあげるのが
理想なんでしょうか?

今現在だと
ご飯系 小さじ5か6
野菜 小さじ1か小さじ2
お茶 適量
ヨーグルト 小さじ2
フルーツ 小さじ1か2

とゆう感じであげてるんですが…
なにもかも分からず
教えて頂けたらありがたいです😭!



コメント

な

もうすぐ、運動量が増えると
必然的に締まりますよ✨
うちの2歳半、11キロないです💦
ガリガリで少食、悩んでます😭

  • haruAmama

    haruAmama

    そうなんですかね😭
    回りにも大きくない?
    って言われ気になって😭
    うちの子ぽっちゃりしてる
    と言うよりかは、
    筋肉質で硬いです(笑)
    食べてくれないのも
    悩みますよね😭😭

    • 3月17日
  • な

    絶対締まりますよ🙆‍♀️
    今だけです👍
    10ヶ月頃にわ✨

    うちも、6ヶ月頃までわ
    大きかったんですけどねー(笑)

    • 3月17日
  • haruAmama

    haruAmama


    10キロもあると
    手首が終わります(笑)
    たまに抱っこしてるとき
    暴れるのでグキッて(笑)

    ミルクの量は
    多すぎないですかね😭?
    減らすべきでしょうか😭💦

    • 3月17日
m75

10ヶ月です!
今は9キロあるかないかくらいです!
ここ1ヶ月くらいは体重が大幅に増えることがなくなりました!
ハイハイがより早くなり、つかまり立ち伝い歩きをするようになってからです😌
動きが活発になるので、顔も少しぽっちゃり感がなくなりました!
動くようになると、体重の増えは緩やかになると思いますよ💦

  • haruAmama

    haruAmama

    確かに最初の頃よりかは
    大分落ち着いてきてます!
    ハイハイはまだ出来ずですが
    後ろに進んだり
    腕と足を突っ張りトンネル?
    のような形になることがあります(笑)
    たまにびっくりします(笑)

    ミルクは飲ませすぎでは
    ないですかね?
    このままで大丈夫でしょうか😭?

    • 3月17日
  • m75

    m75

    トンネルのような形は高バイというもので、ハイハイの練習です😌
    なので、それが終わるとハイハイをし始めると思いますよ👌

    私は完母だったのでミルクに関してはあまり分からないんです😭💦
    お役に立てず申し訳ないです…😣

    • 3月17日
  • haruAmama

    haruAmama

    今日少しですが
    前に進みました(˙˘˙ )
    日々成長見せてくれるので
    ヒヤヒヤするものの
    嬉しいです٩(๑•ㅂ•)۶

    いえいえ!
    いろいろ教えてくださり
    感謝です!ありがとうございました😊✨

    • 3月17日
みんしゅが🐱💜

うちはもうすぐ7ヶ月の男の子ですが、体重10キロです。
増えすぎではないと思いますよ!
数日前、栄養士さんに相談した時、離乳食を1回80ml×2回食であげていると言ったら、いい感じですね!と言われました!
参考になったら嬉しいです。

  • haruAmama

    haruAmama


    同じ方がいて嬉しいです♡
    みんしゅがさんは
    完ミで育てていますか?
    私の所は完ミなのですが
    1日どれくらい飲まれますか?

    • 3月17日
  • みんしゅが🐱💜

    みんしゅが🐱💜


    うちは完母なのでそこは参考にならずすみません💦

    私が行った栄養相談会なのですが、アカチャンホンポやベビーザらスでたまにやっているやつなんですが、ご存知ですか?
    和光堂や明治、森永などミルクのメーカーから栄養士さんが派遣されてきて、直接相談できるやつです!

    離乳食の量とか内容が相談できてとっても参考になったので、おススメです✨
    haruAmamaさんも、離乳食で迷っているなら行かれてみたらいいかもしれません。
    ミルクのメーカーの方たちですし、もっと参考になるかもです!

    • 3月17日
  • haruAmama

    haruAmama


    住んでいる所が
    ド田舎なので
    どちらもないんです😭!
    あって西松屋とかですね😭

    そんな相談できるところ
    あるって羨ましい‎( •̥ࡇ•̥ )‎
    7ヶ月検診のときに
    いろいろ聞こうと
    思ったんですけど
    すっごいおばあちゃんで
    こちらの相談も聞かず
    昔のやり方?みたいなのを
    ゴリ押ししてきて
    すごい嫌な気分になりました( .-. )

    • 3月17日
  • みんしゅが🐱💜

    みんしゅが🐱💜


    私の実家も田舎ですが、田舎だとそういうお医者さん、確かに居ますよね、、、
    小児科なんて、小さな相談ができればできるほど良いのに。笑
    かかりつけは別のところで探したくなっちゃいます🤔

    あとは友人は「小児科オンライン」というサイトだったかな?
    無料で小児科医に電話で相談できるサイトも使ったことあるらしいです!

    • 3月17日
  • haruAmama

    haruAmama

    そうなんですよ😞
    かかりつけの小児科は
    いい先生なんですけど
    検診は市の検診だったんです‪.ᐟ‪.ᐟ
    このコロナ禍に集団検診で
    行くのも気が引けたのに
    おばさんばっかりやし…
    無駄に昔話されるしで
    嫌な思いしかせず
    要領かなり悪いしで
    子はグズるしで
    イライラしました(笑)
    小児科で受けたかったです😭

    そんなのあるんですか🤔?
    1回調べてみます(˙˘˙ )♡

    • 3月17日
きなこ

理想はわかりませんが、
うちは今2回食で、
炭水化物(お粥なら約80g、パン麺は表示通り)
タンパク質(豆腐なら35g、魚肉なら10g)
野菜(約30g)
たまにヨーグルトなど

をあげてます。gは大体です😂ヨーグルト以外のタンパク質もあげるといいかと思いますよ☺️食べれるようならお粥も増やしてもいいと思います!(私が見たサイト=和光堂のもの には生後7〜8ヶ月はお粥50〜80gと書いてありました✌️)

  • haruAmama

    haruAmama

    分かりやすい説明と
    画像までありがとうございます😭♡
    参考にさせて
    頂きます‪.ᐟ‪.ᐟ

    • 3月17日
しんママ

ミルク240×4~5回に加えて、離乳食後に160を2回あげてるってことですか?
それだと240を4回だとしても、
240×4=960
160×2=320
で1日1300近くになるので、あげすぎだと思います💦
5回だと1500超えますよね💦💦
ミルクの1日のトータル量目安は1000mlと言われていますので、それを超えないように私は心掛けていました😣

離乳食は5ヶ月の終わりから始めた下の子の場合、7ヶ月の頃は
7倍粥→30g
野菜(ビタミン類)→20g
たんぱく質→5~10g
くらいであげていました😌
離乳食を見直すとしたら、フルーツをあげる頻度を減らし、野菜に置き換えることくらいですかね…。
フルーツは果糖があって、野菜と比べるとどうしてと糖分が増えてしまうので😅

  • haruAmama

    haruAmama


    飲みきらないときも
    多々あるんですが
    夜中起きたりするときが
    あるんです…
    なにをしても泣き止まないので
    ミルクをあげると
    すんなり寝てくれます。
    1回の飲ます量を減らして
    1日1000mlに収めるように
    した方がいいですかね?

    フルーツといっても
    バナナがほとんどです!
    ヨーグルトにバナナを混ぜて
    食べさせています!!

    • 3月17日
  • しんママ

    しんママ

    体重を気にするのであれば、減らせるなら減らした方がいいと思います💦
    飲みきらないことが多いのであれば、1回180~200mlでいいんじゃないですかね?
    1000mlは目安なので、少しオーバーくらいなら気にしなくていいと思いますが、1500近くはさすがに多いかと…😅

    そうなんですね。
    バナナヨーグルト手軽なのでうちも毎朝あげてます☺️
    納豆やしらすあたりも手軽であげやすいので、1回はたんぱく質の種類かえてみてはどうですか?

    • 3月17日