※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RY
お仕事

旦那の転職先について悩んでいます。新しい会社は給料は少し上がるが、家族との時間が減る可能性があり、不安を感じています。どう思いますか?

旦那の仕事についての質問です。

旦那は今年で24歳なのですが、現在手取り22万円土日休み残業無しの職場に勤務しています。
今の職場は環境的にはとても良いのですが、今後役職がついたとしても給料が今よりもグンと上がるような会社ではなく、10年程勤めても手取りが30万の方もいるそうで将来の事を考えた時に転職した方が良いのではないかという決断に到りました。

そして、この間旦那が独断で決めた会社に面接に行き無事採用が決まったそうなのですが会社の概要をよくよく聞いたところ、
·技術が必要な会社なので最低3年間は給料が上がる事はない
·手取りは大体今の職場よりも2万円程up
·土日が仕事の週もザラにある
·繁忙期は月に何回も出張がある(2.3日の時もあれば1週間以上の時もある)
·残業が月に50時間を超える場合がある
·現場仕事なので出勤時間や退勤時間が毎日バラバラ(朝7時には現場に着いておかないといけない日もあれば、朝が遅くその分帰りが遅くなる日もある)

私としてはこれを聞いた時、今とあまり給料が変わらないのに生活が一変するような会社に勤めてほしくないというのが正直な感想でした。
家族で過ごせる時間が今よりも格段に減るのがどうしても気になってしまいます😞
その分今よりも給料が凄く上がってくれるのならまだ良いのですが、出張に行ったところで給料は変わらないらしく、ただただ3年間は我慢しないといけないと言われました。

旦那の意見は、この会社は技術も磨けるし先々の事を考えて長く勤めれる会社だから初めのうちは多少しんどくても我慢しないといけないと思うと言っています。
私は、わざわざ出張もあって残業も凄くあるような会社に勤める必要はないんじゃない?仕事なんていくらでもあるんだからもっと色々な所に面接に行ってみた方がいいと思うと言ったのですが、何で俺が決めた所を否定ばっかりするの?そんな転職してほしくないのかと言われてしまいました。

私は家族の事も考えて言ったつもりなのに何も理解されていないようで、何が正しい選択なのか分からなくなってしまったのですが皆さんはどう思いますか?😢

今の会社にずっといるわけにはいかないので転職についてはとても賛成なのですが、本当にこの会社に就職して家族が円満に過ごしていけるのかがとても不安です。皆さんのご意見お聞きしたいです😞

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も似たような感じでした!
いま残業なし、土日休みで給与はそこそこ…。
でもその前の仕事が激務で最初は学ぶこと多くて給与も1年目はそこそこ(2年後からめちゃあがる)残業も休日出勤もあって平日は子どもに会えない日々でした。
子どもが小さいうちはもっと家族の時間大事にしようってことで今の会社に転職しました。そして、子どもが小学生にあがるくらいにまた転職するように難しい資格取るためにいまは空いた時間勉強してもらってます。
それぞれのご家庭の考え方ですよね。子ども小さいうちが稼ぎどきだ!って方もいますし。私はワンオペで1日過ごしてるのが大変だったので早く帰ってきてもらって家事も育児も手伝ってもらえて助かってます。

んー…24で転職して今の給料よりたくさんもらえる!なんて会社がそもそもあるんでしょうか?💦
3年も我慢できない
激務は嫌!
ということなら今の会社に居た方が良いと思います。
今は給料が上がらなくてもいずれ上がるなら、その程度の激務は受け入れるしかないと思います💦
給料が上がる=激務、どこの会社も大体そんなもんかなと思います💦
うちもそうでした。
でも私は子どもが小さいうちは給料よりも早く帰ってきてほしくて、定時に上がれる部署に異動してもらいました。
何を1番に選ぶか?かなと思います💦
あれもこれもは無理だし、入って早々今より高い給料!も無理かなー…と思います💦

どこまで望むか…もありますが、今の会社も10年勤めて30万もらえるなら今の時代を考えると良い方じゃないですかね💦

🦢

24歳土日休み残業なし手取り22万ってすごくいい条件だと思いました😂10年後30万ならいいほうじゃないですか?ボーナス無しでしょうか?🤔
住んでる地域がわかりませんが、都会とかだと低いのかも?しれませんが、特別な資格、医師弁護士薬剤師などがあるわけじゃなく転職で今よりいいところとなるとなかなかそれ以上の条件で雇ってくれるところは無いような気がします💦