※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

35w2dの妊婦が入院中。短い張りが続き、前駆陣痛か不安。NSTで異常な張りが確認され、前駆陣痛か検討中。増薬は避けたい。37wまで安定してほしい。

短い張りは前駆陣痛?

今切迫早産で入院中の35w2d妊婦です。
36w0dでの投薬終了、退院を目指して、一昨日から点滴を2A20に変更しました。
一昨日は張り返しがあったものの、昨日は自分で認識するような張りはありませんでした。
今日はちょこちょこ朝から張りがあり、内診の結果また子宮頸管長が1センチに戻ってるということで、これ以上の減薬はせず現状維持になりました。
夜になり張りの頻度が高いことを伝えて、NSTを行いましたが、張り方が明らかにおかしかったです。

本当に5秒続かないくらいの短い張りが1分もたたないくらいで何回もおきます。
痛みは全くなく、あえて言うならお腹がパンパンに張って苦しいという感じです。
1時間くらいNSTやりましたが結局ずっとそんな感じでした。
痛みはないので寝ようと思えば寝れる感じです。
病院側もなるべく増薬はしたくないということで寝るということになりましたが、助産師さんも
普通は山型にグラフがなるのにそうならないと言って首をかしげていました。

後から調べると前駆陣痛と症状が同じじゃないかな?と思うのですが、助産師産たちが前駆陣痛見分けられないってこともないですよね、、、、?
この短い張りがなんだったのか気になります。
また前駆陣痛だった場合もうほんとにすぐ陣痛始まっちゃう感じでしょうか。。。。
できれば37wまではお腹にいて欲しいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

前駆陣痛が始まったからと言ってすぐ生まれるわけじゃないし、
36週で点滴取るのはもう生まれてもだいじょうぶだからとります!
36週やり前だと
やはり保育器管理が必要ですが
36週の場合早く生まれてもお母さんと一緒に退院できます。機能的には、何も問題ないのです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    コロナの関係で退院して5日間以上経ってからじゃないと旦那の立ち会いができず、まだ産まれないでほしいなーと思ってしまいました😅
    でもなんとか36wまではいけそうなので、機能的に問題ないのは安心しました😊
    ありがとうございました。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!無事に持ってくれるといいですね!

一人目が36周5日2390g
    二人目が37周5日2802g
    三人目が34週2日2150g
    で生まれてますが、
    一人目の方は仮死状態で生まれて泣かず、蘇生されてますが私と一緒に退院できました!ずっと保育器に入って光線治療はしてましたが。

体重そんなに変わらないのに34週で産んだ子は呼吸機を
    たくさんつけてお口からミルクもおっぱいも飲めないので、管から飲んでいて、退院できるのに1ヶ月かかりました。肺も未完成で生まれた時はないだけど、重症で何度も肺を広げる処置をしました。
    体重は変わらずともたった2週間でこれだけの違いがあります。

• 3月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

再コメントありがとうございます😊

2週間でそんなに違うものなのですね💦
    貴重な実体験談ありがとうございます💦
    下のお子さん今まだ退院され
    たばかりということでしょうか?💦大変な時期にありがとうございます😭
    これからはミルクたくさん飲んで元気に大きくなってほしいですね😊✨

立ち会いにばっかり気をとられてましたが、改めて35w5dまでもたせてくれた病院には感謝です😭
    気を抜かず正産期まで頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 3月18日
はじめてのママリ

入院お疲れ様です😭
私も切迫で入院したので不安な気持ちよくわかります😭😭
私の場合は36w5dで出産しましたが、呼吸が少し不安定になることがあり念の為に2日間ほど保育器に入りました。
早く生まれたぶん小さいので体力もなく授乳も途中で力尽きて眠ってしまったり本当に心配しました🥺
うちの子は産後の体重の増えが良かったのでギリギリ一緒に退院できましたがもう少し少なかったら入院延長になるところでした😭

確かに36週に入れば外の世界で生きていくための機能は完成していますが、37〜40週の間にその機能はさらに成熟されていくので、できるなら正期産に入ってから産むに越したことはないと思います💦
もう少しだけお腹にいてくれると良いですね🥺🥺
元気なお子さんに会えますように✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    あともうちょいで37wだったんですね💦きっとはやくママに会いたかったんですね♡
    でもそこまで週数いっていても、保育器に入っちゃうこともあるんですね😭
    初期のつわりと今回の切迫で色々と薬を使ってしまったので、無事に産まれてくれるか本当に心配です💦
    できれば旦那に立ち会いもしてほしいですし😭

今日は満月ですが、まだだよーまだだよーって必死に赤ちゃんに言ってます😅

ほんと元気に生まれてきてくれますように😭
    ありがとうございました。

• 3月18日