※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃ
ココロ・悩み

6ヶ月の息子が寝不足で、家事もできず苦しい。対処法を知りたいです。

ちょっともう限界です。

息子は6ヶ月ですが、睡眠時間は人より少なく、
多くても10時間ほどです。
7時間とかいうときもざらです。

もう、ほうっておいても泣くし、
構ってもひどいし、
家のこと何もできません。
上の子の担任の先生へあげるプレゼントも作らなきゃなのに、
下の子のぐずりのせいで全くできません。
夜は10時半就寝
2時、4時、5時、7時でおきます。
バケモンと呼んでます。
落ち着きますかね…
私自身、もう寝不足も疲れも限界で、
おまけに下の子が風邪気味になって病院へいかなきゃね
さらに家のことはできません。
もう苦しい。
実親には頼れず、
おかしくなるかもしれないです。
寝れる方法ないですか?

コメント

deleted user

一時保育とかファミサポはどうですか?

  • ねねちゃ

    ねねちゃ

    ありがとうございます。
    一時保育で感染症をもらってくるよりかは、家で頑張って見てても平気かな、という感じです💦💦💦
    どうしても、保育所=感染症をもらうってイメージが強くて…🙏🙏🙏

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、あとは昼寝をするなら一緒に寝るとかしか寝れる方法ないかな〜と思います😅
    家事も手抜きで最低限とか。
    うちは上の子だけ通園してますが、園で貰ってくるタイプじゃないので…💦

    • 3月16日
  • ねねちゃ

    ねねちゃ

    ですよね…。
    寝てる間にやらねばいけないことが多すぎて…。悩みます😅💦
    園でもらってこないことが、うらやましいです✨✨✨

    • 3月16日
はじめてのママリ

夜間についてはうちのこもまさに同じような感じで、このくらいの月齢の頃はあるあるかなぁと思います💦
睡眠時間はお昼寝も含めた時間ですか??昼寝ができないとママが休める時間がなくてつらいですよね😥

  • ねねちゃ

    ねねちゃ

    ありがとうございます!
    同士、ほんっと気持ちが楽になります😭😭😭きつすぎませんか??

    昼寝は、15分くらいしかしなくて、それが1日3回くらいで、トータルで10時間行かないくらいです😅
    誰に聞いても少なすぎと言われます。
    ほんっと辛くて、ひとりで遊んでてくれるぶんには嬉しいのですが、なかなかそんなわけにもいかなくて、だからといっておんぶはあまり好きじゃないらしく(笑)、振り回されまくりです😭😭😭

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    午前中は眠すぎて白目むきそうです笑
    お昼寝15分はつらいですね😱せめてもう少し長くお昼寝してくれると助かりますよね💦

    自治体によって違うかもですが、、市のサポートで数時間(私の地域は6時間だったかな🤔)預かってくれるサービスがあると聞きました!今は完全予約制で人数も最小限にしてるところが多いので、ゼロではないかもですが感染リスクも抑えられてると思います✨
    コロナも心配ですがねねちゃさんの心と身体も心配なので、あまりにつらかったらそういうサービスを利用して少しでも休めたらと思います😭😭😭

    寝不足だけど子供は可愛いし、、毎日眠気と愛しさが葛藤してます笑
    お互いまとまって眠ってくれる日が早く来るといいですね👶🏻

    • 3月16日
ママリ

上の子が全然寝ない子で
1時間おきに起きてたりしたので
トータル睡眠時間7時間くらいでした!

ネントレとか夜間断乳とか
試してみましたが玉砕しました。

なので途中から娘を寝かせることを諦めて
夫婦で交互に夜担当制にして
ちゃんと寝れる日を作ってました!

1歳半頃には4時間とかまとまって寝れるようになり
2歳になるまでに朝まで寝れるようになっていきました!

寝てくれないのほんとにメンタルやられますよね🤯

ブルブル

旦那さんは、協力してくれないのでしょうか?😭😭

というか、旦那さんに強制協力してもらい睡眠確保してもらいましょう😭😭

deleted user

旦那さんはどうしてますか?

金土の夜は頼めれませんか?

2人育てましたがうちは
2人ともそんな感じだったので
こんなもんかと思いながら
0歳は適当に過ごしました😂

夜中は眠い時は泣き止み音ひたすら
効くやつを探して
ヒットしたのは
YouTubeで出前館エンドレスで
流したりしたら寝てましたよー!

寝付いて少しずつ音静かにしてって
最終的に切るって感じでした😂

ママリ

夜の寝かしつけ方法と、夜間起きた時の対応、寝室の環境、授乳方法、昼寝環境はどんな形ですか?

息子さんが寝れないと原因がどこかにあるはずなので、もし詳しい状況がわかれば最低限アドバイス出来るかもしれません!