※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の娘がお友達と遊べず、保育園でもコミュニケーションが苦手。神経質で食事にも偏りがあり、大人は平気だが同年代が苦手。体験教室でも固まってしまい、悩んでいる。どこで相談すればいいかわからず、アドバイスが欲しい。

4歳の娘です。
2歳から保育園に通っていますが未だに、お友達と遊べません。クラスのお友達に誘ってもらっても固まります。
お遊戯は棒立ち。思ってる事は何も言えず毎日先生の横にピッタリくっついています。家では歌って踊ってお喋りなのに保育園では先生にも、話さず頷いたり、ん!ん!と指で伝えるそうです……
都合が悪いと目を逸らして聞こえないフリします。
神経質で、肌着が少しでていたり靴下のキャラクターの絵が曲がっていただけで怒って泣いて嫌だと叫びます。
食べたことがないご飯は見た目だけで拒否で偏食です。
大人の中にいるのは平気ですが同年代が苦手なようです。
お友達同士で集まっても子供同士で遊ばず大人のとこから動きません。
歯医者では、歯科検診だけなのに手が付けられないくらい暴れます
ささくれが出来ただけで、めちゃくちゃ気にして痛いからとお風呂も入ろうとしません
ほんとにずっと悩んで先生や主人にも相談してますがみんな人見知りだからねっていうだけです
これが2歳ならまだしも、4歳なので毎日不安です
このまま大きくなれば生きづらいだろうなと。。可愛そうで。自信をつけれるように何か習い事をと思い体験教室に行くと、終始ガチガチに固まって動かず先生の問いかけにも無視で、二度と行きたくないと言われてしまいました。。
どこへ相談すればいいんでしょうか。。
市の育児相談では慎重な性格だと思うので様子見ましょうと言われました(´;ω;`)
様子見じゃなくてせめてどんな風にしていけばいいのかアドバイスほしかったです
私もどう接していくのが正解かわかんないです
1人で悩んで、悩んで、もう涙出てきます。

コメント

ダイエット頑張ります。

HSPの可能性はないですか?🥺🥺
ママが味方になってあげるのが1番良さそうです🥺😭

• ママリ

ママリ

HSP初めて知りました💦!調べてみたら当てはまっています!🥲しっかり寄り添って考えてみます!😭

• 3月17日
どれみ

場面緘黙とかもありそうな気もします。
発達検査とかは受けられましたか?
発達に詳しい小児科等で相談されてみた方がいいかもです

• ママリ

ママリ

場面寡黙症かなと私も調べてて思っていました🥲💦
    市の検診ではひっかかったことがなく相談しても性格だからねって流されて発達検査受けたことなかったです🥲小児科で相談してみます!!😭

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

その後どうですか??
うちも同じ感じです💦娘は3歳半です。近所のお友達が外で遊んでても1人違う事したり、抱きついてこられるとガチガチです。😢
言葉も遅く療育は1年通い、保育園は4月から通ってます。
ずっと友達ができない気がして不安になります🌀🌀🌀

• ママリ

ママリ

今ではお友達と毎日遊んでいます😊!!!!!
    習い事も初めて発表などの経験を色々増やしていくと自信を持てたのかお遊戯会も真顔ながら頑張れました!!!!
    まだまだ内気で固まることもありますがかなり成長しました!!年中、年長になりだいぶ変わりました!!
    このまま長い目で見守ろうと思いますm(_ _)m

• 5月27日