※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
家族・旦那

先週末、上の子(2歳)を義実家にお泊まりさせました。近距離に住んでる為…

先週末、上の子(2歳)を義実家にお泊まりさせました。
近距離に住んでる為、今までも上の子をお泊まりさせた事があります。

今回お泊まりさせた時、私に報告もなしに、義両親と旦那の親戚が、車で40分ほどかかる旦那の飲食店に上の子を連れて食べに行っていました。
その日旦那が深夜に帰宅してきた時に、上の子を連れて食べに来てたことを報告されました。

旦那は、今回の義両親の行動に対して何の疑問も抱いていませんでしたが、私はてっきり義実家に居ると思っていたのでとても驚きました。
そして翌日、義母にラインで、「何かあっては困るから、遠出や外食させるなら一言連絡がほしいです」と伝えました。
それに対し、既読になりましたが義母から返信はありませんでした。

週明け、上の子を保育園にお迎えに行ったら、上の子が鼻水と微熱だと先生から報告を受けました。
週末の様子等聞かれたので、保育園の駐車場で義母にお泊まりの時の様子を電話で確認しました。
「特に変わった様子はなかった」と言われたので、保育園にその事を伝えて帰宅しました。

すると、帰宅して少ししてから義母からラインがあり、「外食に行ったことがそんなに悪いんですか?だったらもうこれから上の子を預かったりお泊まりさせません。」と連絡が来ました。

私の伝えたいことが何一つ伝わってない上に、義母達の間では、私がその食事に一緒に行けなかったから怒ってると思われているそうです。

正直、旦那不在で義両親&その親戚と遠出して食事するというのは、私からしたら気を遣う事しかなく、もし上の子を食事に連れて行きたいと報告があったとしたら、上の子だけお願いするつもりでした。
気を遣う相手と遠出して食事だなんて絶対したくないのですが、旦那側は私の話には耳を傾けず、私が食事に行けなくて怒ってると信じて疑いません。

義母からの逆ギレラインに心当たりがあるとすれば、義母に電話した際、お迎えラッシュで駐車場が埋まっており、早く移動させないとと焦っていた為、その焦りが電話で伝わってしまったのだと思います。

実際に義母が旦那に、「私がキレて義母に電話してきた」と伝えてました。
旦那が当時の会話を聞いていなかった為、私と義母の話だけで判断しないといけないのですが、旦那は義母側に立っています。

報告もせず子供を連れ回す事を許容できればよかったのでしょうか?
私のこの考えが悪いんでしょうか?
遠出や外食させるなら前もって連絡がほしいと思うのは、私の心配しすぎですか?

皆さまは、同じ状況なら今回の義両親の行動に対してどう思いますか?

回答をまとめて旦那に見せたいと思いますので、コメントいただけると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

kana

補足ですが、下の子は現在生後4ヶ月で、2週間ほど前から乳糖による下痢になっており、そのせいでオムツかぶれが酷いので、とても長時間の外出など出来ない状況です。

下の子の下痢やオムツかぶれの件は義両親は知っています。

ひよこママ

私の場合ですが
泊まらせてもらってる預かってもらってる以上そこは言わないし、連絡が欲しいなら事前に伝えておきます。
今回の件は家にいると思い込んでいたという点も問題かなー?と思いました。

正直文面を読むだけじゃ主様が何を伝えたくて何を懸念してるのかが理解力ない私はわからなかったです💦

「何かあったら」というのは事故とかですか?
「何かあったら」が何かが具体的にわからないから余計互い違いしてるのかもですね🤔

はじめてのママリ

親なしでお泊まりまでさせてるなら、外出自体はそんなに怒ることでもないかな…とは思います。遠くの居酒屋とかならまだしも、旦那さんの飲食店に行ったのだし、事後報告も、まあありかなとは思いました。
チャイルドシートはあるんですよね。
ただ、この時期にコロナが気になりますね。
嫌な気持ちもわかりますが、わざわざ義母にその場で電話したのも、ちょっと当てつけっぽいのかなあ💦と…
普通に、保育園の先生には、義母と夜に飲食店に行ったみたいです。で、よかったのかな?と思いました。。
勝手に色々連れてかれるのが心配な気持ちもありますが、あくまでも泊まりで面倒見てもらってるわけですし、もう少し言い方を変えて伝えたら義母さんもキレることはなかったのかなと思います。

ぽんず

嫌なら預けなければいいのでは…?と思いました😅預けてる以上は仕方ないかな〜と。

でも、もし同じ状況だったら私も不安になります。
なのでどうしても仕事が休めない時に預かってもやったことがありますが、なにかあったら嫌やし どこか行くなら連絡入れといて〜って言ってます🥲

アポノギョ

お気持ちは分かりますが、
事後確認だと、印象良くなかったのかなぁって思います🤔

お泊まりさせてる時点で
何かあっては困る状況だと思います🤔
それもふまえて、信用して
預かって貰ってると思います🤔
2歳を一晩面倒みるって
とても大変だと思います。

旦那さんのお店に食べに行ったってことは
旦那さんからもちろん報告がいくわけで、
義理家族はそこも分かって
あえて報告はしなくても普通かなと思います。

嫌だったなぁって思いがあるなら
次回から「どこかにお出かけするんですか?息子が迷惑かけたらすみません💦」程度で探り入れられたら
良い関係性でいれるかなって思いました🤔

紬

何で泊まらせたんですか?
義母さんがどうしても預かりたいって言ったんですかね?
報告もなく勝手に連れ回すって言い方、なんか預けてる側の人が言う言葉なのか疑問です。夜中に外連れ出してカラオケとかだったらちょっとな…って思いますが、パパの仕事場ですよね。
心配なら2歳の子を預けなきゃいいのに。

はじめてのママリ🔰

義実家に預けている間のことは、義両親にお任せしています。
どこへ行きますって連絡もらっても、ダメ!とは言いにくく、結局モヤモヤするし。
私と価値観が違うことはあっても、甘やかし放題でも、常識はあると信用してるのでお任せです。
動物園や海、曾祖母の家に行っている写メが送られてきますが、有難いなって思ってます。なので、旦那さんの飲食店に行くことは嫌だと思わないです。
コロナ禍の外出ですが、車移動で旦那さんの勤務先なら問題ないかと。
義両親も、息子さんに喜んでもらいたくて連れてっていて、悪気は全くないですし。
電話であなたのせいで息子が風邪をひいた!って責められたようにも感じそうだし。
預かりません、お泊まりさせません。と言われる流れかと。
心配なら預けなければいいと思います!

kana

皆さまご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️

今回の件は私に非があると教えていただけて、今後は私の考えを改めていかなければいけないなと思いました。

旦那がバツ1で前妻との間に子供が居ますが、前妻との子供たちに全く会わせてもらえず辛い思いをしてきたので、現在義両親は仕事もしてないと言う事もあり、私の子供とたくさん関わっていきたいと義母から言われた事があります。

その話を聞いて、孫に会いたくても会わせてもらえなかったというのが可哀想だと思ったので、私の子供と義両親との関係値を築いた上で、子供がおばあちゃんと寝たいという時や義両親が「泊めていいですよ。」と言って、子供も泊まりたい意思がある時にお泊まりさせていました。

普段は何かある時は事前に報告してくれていたのと、連れ出すにしてもほんとに近場だったので安心していました。
今回はそうした報告もなく長距離の場所への外出だったので、いつもと違う行動に驚き、思わず義母に連絡してしまいました。

ですが今後義実家とは適度な距離感を持つようにし、子供の意志を尊重しつつ、お泊まりではなく、子供が会いたいと言う時に会わせるようにしたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️