※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の活動限界について悩んでいます。活動限界を意識して過ごすと1日4回も寝かしつけることになり、毎日忙しく動いています。最近は夜中に2回起きることもあり、活動限界を意識しないと夜泣きがあるか心配です。

活動限界について😪
生後5ヶ月の息子は活動限界が1時間半な気がします。
活動限界を意識してその頃にベッドに連れて行くと泣くので、
それぐらいが活動限界かなと思うのですが、
ベッドに連れて行かなかったらそのまま起きている気もします🤔

活動限界を意識しながら生活すると、1日4回も寝かしつけることになり、
その合間を縫って散歩や離乳食、家の掃除などを急いで行って毎日せこせこ動いています💨

皆さんはどれぐらい活動限界を意識して過ごされていますか?

2ヶ月半ごろから朝まで寝ていた息子は、4ヶ月になった頃から4時頃起きるようになり、
最近では2回起きることも出てきてしまいました😢

授乳するとその後早めに寝てくれるのですが、
活動限界を意識しないで過ごさせると夜泣きなどあるのでしょうか?

コメント

まるこめ

活動時間を気にして一人目は育ててました✨
私は活動限界の30分前にはベットに連れて行って寝かしつけをしてました🥺

それでも、やっぱり1歳になるまでは色々刺激もあるのか夜泣きはちょくちょくありました💦たままりさんと同じく4時や5時に覚醒することも多くありました。
特に生後6ヶ月ごろの夜泣きはひどかったです…。
1歳までは睡眠は安定しないと思うので起きたり通して寝てくれたり…はあると思います😊そこは活動時間関係ないかな?と私は思ってましたよ🤔

• まりまり

まりまり

やり通して、すごいです!🥺✨
    やはり活動限界と夜の睡眠が直結しているわけではないのですね…
    6ヶ月…もうすぐなので不安すぎます😭
    活動限界を意識した方が心が安心かもしれませんね🤔頑張ります🙇‍♀️💨

• 3月16日
  • まりまり

まりまり

ちなみに、離乳食2回食になる時、活動限界を考えるとスケジュールは立てにくくなかったですか…?😢

• 3月16日
  • まるこめ

まるこめ

やらなくて、夜起きちゃうのかな?と悩むより、やっても夜起きたらもうしょうがないなって思えるし気持ちの切り替えはしやすいかもです😊💞
    6ヶ月ごろの夜泣きは新生児の時みたいな感じです…1時間半とかでこの世の終わりみたいな泣きが始まって、また寝かせても数時間で泣き出す…が1週間は続きましたが、気づいたらまた寝るようになったので少し我慢すれば大丈夫です🥺❤

• 3月16日
  • まるこめ

まるこめ

離乳食2回になったときは、活動時間を優先して離乳食の時間組んでました😊
    なんせ機嫌悪くならなくして私もイライラしないように必死でした😂笑

なので、2回食になっても、1回の日も少しありました💦
    時間も1時間~2時間ずれたり、全然ありました😂そこは気にしない!と決めて過ごしてました✨

• 3月16日
  • まりまり

まりまり

本当にその通りですね🥺✨やれるだけやって、だめなら成長の証だと思ってこちらが頑張るしかないですね😭
    昼寝させすぎて夜起きちゃうのかと悩んだりもしましたが、しばらく活動限界を意識して生活し続けてみます!

地獄…始まっても同じく1週間で終わることを願います😢🙏

• 3月16日
  • まりまり

まりまり

離乳食もその通りですね😮‍💨
    こちらがイライラしないように、臨機応変にやってみます😢ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月16日
  • まるこめ

まるこめ

余裕がある時にせめて前向きに🥺❤
    夜寝てくれてたのに起き出すと、本当に勘弁して💦ってイライラと不安と…色々思いますよね😢いつもお疲れ様です😭

思い通りにいかないとイライラしてしまいますが、思い通りになることの方が少ないですよね😂

• 3月16日
  • まりまり

まりまり

その通りですね😢生後2ヶ月から夜通し寝てくれたため、最初は息してるか心配できたが徐々に慣れてしまって、今では夜中起きるとため息が出てしまいます😮‍💨
    でもままりさんのおっしゃる通り思い通りには行かないので、まだ月齢も低いし頑張ります😢✨

• 3月17日
ミルクティ👩‍🍼

2人共、活動限界時間は気にした事がありません😭
好きにさせています😂
寝るなら寝かせる。起きているなら起こしています🥺
夜の睡眠に影響するのが嫌なので、17時までには起こしていますが…💦
眠そうにしたら布団に移動して寝かせるようにしています😅

• まりまり

まりまり

2人いらっしゃると余計に気にしてられませんよね…
    寝るなら寝かせるとのことですが、眠くなったら勝手に寝てくれるのですか?🥺✨
    毎回眠くて泣いて抱っこ、とかにはならないですか?😢

• 3月16日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

ほぼ勝手に寝ます🥺
    たまに、泣いたりするので、その時はトントンしたり添い寝したり膝の上で寝かせたりします😅

• 3月16日
  • まりまり

まりまり

それはすごいです…!うちもそうなってほしいです🥺

• 3月16日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

息子の時から、無理に寝かし付けをせずに、好きにさせていたら勝手に寝てくれるようになりました😂
    眠たそうにしている。寝かせて欲しいと泣いた時くらいしか寝かし付けをした事がありません😭
    私自身、赤ちゃんの頃、床に寝転がせておけば勝手に寝ていたそうです😂
    そのせいで、ベビーベッドをほとんど使わなかったみたいです😅

• 3月16日
  • まりまり

まりまり

すごいです、羨ましいです😭✨
    うちは好きに遊ばせていて、眠くなると泣いて、抱っこしないと泣き止みません😢
    それで活動限界を意識し始めました😢💨
    うちも早くyn ママさんのお子さんのようになってほしいです…!

• 3月16日
M

あまり意識してないですが、1時半〜3時間ぐらいかなと思います◡̈♥︎

• まりまり

まりまり

そうですよね…!疲れさせないように気をつけます!

• 3月16日

うちも同じです!
1時間半かなと思っています!
一人目は活動限界をしらず寝るのが下手くそで全然眠れない子だと思っていたし実際夜泣きも半端なく大変でしたが下の子は活動限界をしってだいたい1時間半で寝かせてます!
スケジュール的には
朝6時半起床 夜起きなければここでミルク
8時夜中に起きていたらここでミルク
上の子の保育園の送迎があるのでそれが終わり9時頃おんぶで寝かせながら夕飯作り
11時頃離乳食ミルク
12時お昼寝
15時起床ミルク
16時上の子のお迎え
16時半お風呂
17時半上の子に夕飯食べさせながらおんぶで寝かせるけど寝る確率低い、寝ないとずっとギャン泣き
18時ミルク
19時就寝
そこから少し前まで朝まで寝てましたが最近は0時や1時に起きてミルク飲んだり。
3時、4時に起きて飲んだりです。

• まりまり

まりまり

そうなのですね…!2人育児が大変な中、しっかり活動限界を守って生活してらっしゃってすごいです🥺
    保育園の送迎が良いお散歩になりますね🚶🏻‍♀️
    だんだん活動限界が伸びるタイミングがわからず、その度に生活リズムを変えるとなると大変ですね…😢💨
    早く朝までまた寝てくれることを祈ります😔🙏

• 3月17日

退会ユーザー

予防接種とかなにか予定が入ると私も息子もパニックなってしまいますが🤯
    上の子が合わせてくれるのが本当助かります🥲
    たくさん我慢させてるだろうにすごく可愛がってくれて😢
    昨日は息子は0時から朝6時まで錯覚して寝ませんでした🥲
    そんな日もありますよね😓
    お互い頑張りましょうね🥲❤️

• 3月17日
  • まりまり

まりまり

イレギュラーな予定入ると困りますよね😂
    上のお子さん良い子ですね😢羨ましいです🐻!
    ひぇー0時から6時まで…!それでもそんな風に心に余裕を持って考えられていて、そして疲れているはずなのにこちらにコメントまでくださってすごいです😭少しでも休めますように🥺

• 3月17日
こぶーこ

うちもそうです、、だから1日お昼寝4回になっちゃって、、お昼寝の時間も45〜60分とかです!寝過ぎかな?と思うけど夜間授乳もまだあり、夜は2回授乳してます😅それに、、授乳しなくてもモゾモゾ起きるようになってしまい、、睡眠退行だから乗り切ろうと思ってます😰

• まりまり

まりまり

全っったく同じです!!!うちも昼寝4回で、それ以上増やして寝かしつけるのも嫌なので、毎回手を握って再入眠させて60分ほど寝かせています😂
    それでも夜中2回起きます😮‍💨早く朝まで寝てほしいですね😭同じ方がいらっしゃって心強いです🐨🌸

• 3月17日
えんがわ

活動限界って言葉初めて知りました!🥺うちは全く意識してなくて、ミルクあげて、遊ばせてて、ぐずったり眠そうだなーって思ったら寝かせるようにしてます!完ミで最後のミルクが22時ですが、朝や昼や夕方どんだけ寝てても最後のミルク飲んだら遅くても23時までには寝て、だいたい朝まで寝ます!
夜泣きはないです!

• まりまり

まりまり

すごいですね!色々臨機応変に考えながら対応する方が疲れちゃうので毎日ルーティンで過ごしています😢
    朝まで寝て羨ましいです!

• 3月18日
ふー

私も活動時間意識して過ごしてますよー!娘はだいたい2時間ちょいなのでまだ4回お昼寝してますよ😂でも活動時間過ぎて寝かしつけするとギャン泣きで大変で…活動時間内の寝かしつけだと添い寝で10分以内には寝てくて楽なので😅
もう少し大きくなって活動時間が伸びたらお昼寝3回になるかなーと焦らず娘に合わせてやって行こうと思います!
こんだけやってますが夜中2回くらい起きるんですけどね(笑)