※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
その他の疑問

卒園の時のプレゼントについてご相談です😢明日卒園式で、今日1人のお友…

卒園の時のプレゼントについてご相談です😢
明日卒園式で、今日1人のお友達からメッセージ入りカードと鉛筆1本を貰いました💦
今まで園内でのイベント事でのプレゼントなどは禁止されて居たので、私自身頭に無くてお返しをどうしようかと迷い、こんな時間になってしまいました😢
また、息子自身、卒園と言う事は分かって居てもみんなとサヨナラする事自体ちゃんと分かって無いみたいで、
私が良く聞く○○ちゃんや○○くんにお手紙とか書こうか?と聞いてみても、本人は乗り気じゃありません😢
また、よく話を聞くのは2人のお友達の名前だけで他の関係性も分からずで…
こういった場合どうしたら良いと思いますか😢??
プレゼントを渡すにしても明日の式しか無いので、バタバタで渡せるか分からないですですが…💦
園でのママ友はおらず、相談できる人が居なくて😢

コメント

ママリ (27)

子供らの園では卒園式だけ
OKされていて
大袋のお菓子を何個か買って
小分けに分けて○○ちゃん○○くん
ありがとうとひと言メッセを入れて
渡してます!

お友達もみんなそんな感じでした

御園彰子

うちの幼稚園だとプレゼントの禁止はされてませんでしたが、引っ越す子からのプレゼントしかもらってませんでした。
卒園式の時は、同じ小学生に通う予定の女の子がクラス全員に手描きのイラスト付きメッセージカードを配っていて、うちの子ももらいましたが、全然仲良くもない子で😅
卒園式当日だったので、お返しも何もしませんでしたが😅
その子以外からは何ももらってません。

近くにコンビニとかあれば、何か用意してみて、タイミング無かったら渡せなくても仕方ないかな〜ぐらいの気持ちで一応持って行ってみたらどうでしょうか?