※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

娘が怒りっぽくなり、やりたいことができないとママのせいだと言います。四歳で反抗期かもしれません。見守りつつ、どんな言葉をかけるか悩んでいます。

娘が最近、やりたい欲がすごくそれができないとママのせい!やママか見てるから!など凄く怒ります。
昨日はお菓子があけれなかっただけで、ママのせい!と怒り、いつまでも怒りながら奮闘してました。
やってあげたいけど、触ると怒るので見守ります。
今日は保育園から帰り、自分がドアをあけたかったけど、うちのドアは重いからあかず、ママが見てるから!ママのバカ!と怒りました。しまいにはママが触るからと!
いや、ママは触ってません( ̄∇ ̄)

四歳なのにイヤイヤ期?反抗期ですかね?

こんな時どんな言葉をかけますか?
私は基本見守り体制ですが、どうしますか?
同じ方いましたら聞きたいです。

コメント

M

4歳の壁だと思います❗️
うちの子も「かぁちゃん嫌い」と最近言うようになり調べたらこれでした💦

いろいろできるようになったりわかるようになったりしてきて、自分でやりたい褒められたいのに上手くいかなくてイライラしてる時期なんだそうです😅

ママが〇〇!とかママ嫌い!とかは「ママ大好き」の裏返しだそうですよ😊

自尊心や自己肯定感を育てる時期だと思うので、私は本人が納得するようにフォローしてあげて、うまくいったら大袈裟に褒めるようにしてます✨
まぁ、私もイライラしますけどねー😅

• みこママ

みこママ

4歳の壁なんですね!

そうですよね、大人でもできないとイライラしますもんね💦それをコントロールできるかできないかだけでまだ4歳ですもんね😅

ママ大好きなのは十分わかってます笑
    ママっこなんで笑

私はその後褒めていなかったので奮闘した後に誉めたいと思います。
    何に怒って、ママにイライラをぶつけられるのか見守りながらこっちもイライラして忘れてました😂

同じ方がいて安心しました😊
    ありがとうございます😊

• 3月16日