※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が多動症(ADHD)の可能性があるか心配です。人見知りせずに積極的に接し、自己主張が激しい行動が目立ちます。他の子供と比べて異なる行動に不安を感じており、専門家のアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月、ADHD 多動なのでは?と感じてます。

・初めて会ったあった子にも近より絡んでいます
息子は終始笑顔です。相手が人見知り時期で泣いてしまっていても笑顔でつついたりします。
その子がバイバイしても追いかけようとします。

公園から帰るときやお友達とバイバイするとき、イヤイヤ期もあいまってかなり拒否され、『なんでなんで』と暴れ、お友達は素直にバイバイしてるのにそのお友達を軽く引っ張ってまだ遊びたいんだと主張してます

お店ではカートはかなり拒否。
手つなぎでいきますが、すぐに自分が気になる商品に手を伸ばし触りまくり走りまくります。
私が手を引っ張って歩こうとするとしゃがみ込んで座り、嫌なことを主張してきます

お散歩 1時間中7割くらいは手つなぎでいけます。他は抱っこ。歩道でそのまま座って石などで遊ぼうとします。

公園は手を繋いで歩きませんが、自分の行きたい方向じゃないとイヤイヤ爆発します。
わたしから10メートルくらいはなれると、わたしのとこに戻ってきたり、それ以上は行きたい場所があっても進もうとはしません

ごはん中は椅子に座れます。
リトミックしてますが、すぐ椅子から降りて先生の近くに行ったりしてます。

睡眠は入眠するのに、昼20分、夜1時間くらいかかります。その後はぐっすり寝てます。
公園や体を使えば、夜も寝るのが早いです。

自宅だけでみていると、元気な息子って思うだけなのですが、人と関わると上記のようになってしまうのが気になります。
なんせ、散歩や公園であう子供、近所の子供、みんな手を繋いでおとなしく、自己主張も激しくなく、本当にいい子にみえてしまいます。

言葉は三語分もちらっと出てきてるので、学習系より、多動があるのかなと思ってしまってます。

経験者の方や、お仕事でADHDの児童みてるよって専門の方、教えていただけないでしょうか。

コメント

自分自身ADHDで高校時代に発達障害などある本人や家族の支援団体での相談窓口員として働いていました

これだけを読むと、ADHDではなくて男の子特有の活発かなと思います
イヤイヤ期もありますし、まだまだ様子見する時期でしかないのもありますが、やはり発達障害などがある人はこの時点で傍から見てもなんでだろう、と思うような行動が見受けられることが多いです。

手つなぎできているとのことで、成長の中で性格が出てきたのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子特有の活発さですかね🥺たしかに、公園、散歩で会ったり、近所の子だいたい女の子でした。男女差ってあるのですね!
    最近手つなぎできるようになったので毎日お散歩してますが、人の家のもの触ったり、敷地に入ったりするので注意しますが他の子なんであんなにお母さんの横にピタっとついて歩いてるんだろうって疑問に思ってしまいます😅
    回答ありがとうございます!

• 3月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

全然普通ですよ🙌
うちは3人とも3秒で行方不明になる系の人達です😂手なんて繋げないし、お店とかとても下に下ろせない😂10メートルどころかどんどん遠ざかって行きますし、戻ってきません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6歳でも行方不明ですか?!🥺
    何歳から落ち着くんでしょうか、、🥺😅

• 3月17日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

さすがに6歳はかなり落ち着きました😂3歳半まではしょっちゅう行方不明でした😑4歳すぎて待ってて!が通じる様になりましたが、男の子って楽しくなると基本耳が聞こえなくなる生き物なのでテンション上がるとどーにも手つけられないです😂

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!テンション上がるとほんとに手がつけられません😅
    そんなもんなんですね!!安心しました😮‍💨ありがとうございます!

• 3月17日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

男の子の特徴でもありますが、うちは下2人もかなりヤンチャで困ってます😂
    元気だしいいか😅と諦めてますが😂

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子にそっくりでついコメントしてしまいました!私も多動とかなのかな〜て思ったんですが男の子特有なんですかね😂保育園の友達は割とみんな手繋いで歩く子達でうちの子は散歩車ですよ(笑)