※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーどん
お金・保険

育児休業中の給付金について、時短で働きながら育児給付金をもらう方法について相談しています。保育園入所のタイミングや書類提出に関する不安もあります。会社にフルタイムで働くよう記入してもらうと、育児給付金がもらえるか不安です。

育児休業中の給付金についてなのですが、こらから出産手当金、育児給付金をもらう事になるのですが、4月から入れるようなら子供を預けようと思っております。
しかし、これから復帰して働くには以前より時短での勤務をするつもりなので、そうなるとフルで働いていた金額で計算される育児給付金より額が少なくなります。
このまま育児給付金をもらいながら働くには、働いた分減額されようとも月80時間に抑えて働いた方がいいと思いました。しかし、次の問題として、フルで働かず80時間程度の勤務で保育園に預ける書類を提出すると、ポイントが下がって保育園自体に預けるのが不可能になる可能性があります。
8月には産んで一年になるので、その頃からは時短で働いた分しかもらえずとも80時間以上は働こうと思ってるのですが、8月からの保育園入所だと空きが出るのか不安なので、やっぱり4月から預けたいです。
その場合、保育園に提出する用紙には会社の方からフルで働くよう記入してもらって提出しても、育児給付金はもらえますか?それを書いた時点で就労してるとなり、育児給付金は終わってしまいますか?
長くてすいません。何も分からずなもので、どなたか教えて下さい。ちなみに、分からず出産手当金もくると思って3ヶ月待ってたのに入らないので会社に連絡したら、会社の経理に忘れてたと言われ、かなり困ってます。今からすぐに手続きすると言われたものの、知らないと損するなーと思い、長文になりましたが質問させてもらいました。

コメント

ころろ

フルで働いたら育児金でないです。

  • えーどん

    えーどん

    そうですよね。
    10日以内or80時間以内と聞きましたが、それも本当なのか……
    分からない事だらけです。

    • 11月8日
かない

8月に出産し、育休中です(´∀`)

来年の7月から保育園に預けて
復帰しようと思っています。

7月からの入園でも
仮決定というのがあるらしく
先月、面接しましたが
えーどんさんの地域の
来年度の申し込みは
これからですか?

私も復帰したら
時短勤務するつもりですが
まだちゃんと決めてないからか
勤務証明書は会社の人が
フルタイムで書いてくれて
いました。

私も出産手当金まだ
入っていません(´ー`)

  • えーどん

    えーどん

    やはりまだですか。でも会社で手続きはして下さってるんですよね。
    うちの会社はよく給料も間違われたりするので経理に問題が…なので、こちらで勉強してないと大変な事になりそうで……

    勤務証明書はフルで書いても問題ないのですね。私も8月から預けたいけど4月の方が枠が多いから……と考えてましたが、仮決定というのがこちらもあるのか保育園に聞いてみます。ちなみに申し込みは今月から始まりました。
    結果、いまの段階では勤務証明書に書く内容は決定した訳ではないので、育児給付金がなくなる訳ではないのですね。安心しました。

    それから、もう一つ……預けたい日にちを書くところがあったと思いますが、そこは7月からと書いたって事ですよね。

    それに対してポイント下がるとか聞きましたか?

    よろしかったら教えてください。

    • 11月8日
  • かない

    かない


    会社の担当の人が
    手続きはしたと言っていたのですが
    それが9月下旬の話です。

    まだかなぁ〜って感じですね(´ー`)笑

    勤務証明書は
    何も言わなかったのですが
    フルタイムのままになっていました。

    仮決定の事は
    市役所で聞きました✨

    育休中に働かなければ
    給付金なくなる事は
    ないと思いますよ?

    そうです、預けるのは
    7月からの希望です❣️

    8月に子供が1歳になり
    私が職場に復帰する予定で
    7月から慣らし保育です。

    ポイントが下がる?
    かどうかはわかりませんが
    市役所の人に聞いてみたところ
    うちの地域は田舎なので
    待機児童もそんなにいなそうですし
    夫婦で正社員なら
    入れないって事はないでしょう
    という感じでした。

    それと1歳だと0歳から
    入っている子が繰り上がるから
    枠が少ないから
    0歳のほうが入りやすい
    と聞きました✨

    ご存知でしたらすいません(^_^;)

    • 11月8日
  • えーどん

    えーどん

    丁寧にありがとうございます。
    そうなんです。1歳より0歳の方が枠があるからと聞いてなんとか0歳からと考えてたのですが、いざ手続きの段階になったら、色々と気になる点が出てきて。

    なので、4月から預けるしかないと思ってました。でも仮決定がこちらもあれば私も かないさんと同じようにしたいです。

    ありがとうございました。
    やっと寝れそうです。

    • 11月8日
  • かない

    かない


    うまくいくといいですね✨

    • 11月8日