※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

東北大学病院での出産費用について、誘発分娩の場合の費用について知りたいです。

宮城県の東北大学病院で出産のご経験がある方、質問です。
ハイリスクで大学病院へ通院しています。
現在特別治療などしておらず、経過観察のみで経過していますが、分娩は誘発剤を使用した計画分娩の予定です。
産婦人科からもらったパンフレットに、分娩費用が自然分娩だと70-80万と記載がありました、、!
調べると、誘発剤やバルーンを保険適用外で使用した場合、最高でプラス20万ほどかかる場合もあるとネットに書いてあり、、
同じように大学病院で自然分娩、誘発分娩された方いらっしゃいましたら、費用をぜひ教えていただきたいです(泣)

コメント

ぽん

最近じゃないので、費用も変わっているかもしれませんが…
2016年に誘発(促進剤は使わずバルーンのみ)で19万ほどでした。
平日夜間帯出産、凖個室利用です。
2018年に自然分娩だったときは23万ほどでした。
祝日深夜帯出産、凖個室利用です。
仙台はどこの病院も高いみたいですけど、高いですよね🥲

はじめてのママリ🔰

先月、大学病院で出産しました。

9泊10日
誘発分娩(点滴、ラミナリア)
最終的に吸引分娩になりました
大部屋(プラス料金なしの4人部屋)

で、33万程度でした。

入院前から費用のこと調べまくり
いくらかかるのかビクビクしながら入院し、
誘発でしたが産まれるまで日数もかかり、
私は不安だったので退院前に概算だしてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎉
    やはりパンフレット記載の金額はかかりそうですね、、
    パジャマや赤ちゃんの服はレンタルされましたか?
    赤ちゃんの保育料?1日1万との記載もあったのでえ!?とおって、、泣

私も今からビクビクしています、、

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、
    パンフレットの金額かかると思ってた方がいいかもしれないですね😫
    70〜80万となってたので出産育児一時金(42万)を差し引いて40万は準備しといた方がいいなと考えてました。
    それで手出し33万だったので、まぁぼちぼちかなと。笑

パジャマは出産した日に借りるようにして(出産当日は汚れる可能性が高いのでレンタルの方が楽だと看護師さんに教えてもらいました。実際汚れて2回ぐらい着せ替えてもらいました)
    その他の日は3着持っていったパジャマを洗濯して回してました!

赤ちゃんの肌着はレンタルにしました。(ほとんどの方がそうしていたようです)
    そこはさほどの金額にはならないかな〜とゆう感じです。

個室を選ぶ方が金額が跳ね上がりそうで……個室がよかったんですが大部屋で我慢しました…😓

いろいろと不安な気持ちお察しします…私でわかることであればお答えするので聞いてください〜!

• 3月16日
春

去年の5月に出産しました。
土曜日に自然分娩、準個室利用で手出し23万円でした。

ベガスクmama⚽️

一昨年三男を大学病院で出産しました。経産婦で入院1日短縮、準個室で22万円でした😂高いですよね😭

• ベガスクmama⚽️

ベガスクmama⚽️

平日、夕方出産です🤣

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    自然分娩で誘発剤などは使用しなかったですか?🥲
    本当に高くて驚いてます、、

• 3月16日
  • ベガスクmama⚽️

ベガスクmama⚽️

誘発なしの自然分娩です。本当高いですよね🤣

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!となると他の方のご回答も見る限り誘発となるとプラス10-15万は覚悟しておいた方が良さそうですね、、😳
    産むことと同じくらい金額も恐怖ですが参考になります!
    ありがとうございます😊

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

7泊8日
平日夜間(深夜ではないです)
誘発分娩
準個室利用

で手出し37万でした😮

パンフレットは少し高めに書いてるでしょ〜と思っていましたが…本当にその通り掛かりました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一昨年です✋

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    誘発するとパンフレットの料金にプラスでかかると思ってましたが一応ギリギリ範囲内だと思っていて大丈夫でしょうか😂
    準個室利用の方多めですね!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バルーンとかは使わず促進剤のみでした!
    それ以外で高くついた理由で考えられるとしたら…出産時間か入院が早朝だったから?とかでしょうか😅

準個室はWi-Fiがあまり使いものならなかったです😱

分娩介助料がそもそも高いのですが新生児管理料とかも高かったです🤭

コロナで入院が1日短縮できるので、1日早く退院していたらもう少し安かったかもしれません😭

支払いは退院日に明細が来てから下のATMで夫に下ろして貰って払いましたよ😇

• 3月19日
はじめてのママリ

私も最初説明受けた時震えました…
看護師さんに「皆さんどうやって支払われてるんですか!?」と聞きましたよ( ˙᷄ỏ˙᷅ )oh......

私もずっと疑問なんですが、皆さんどうやって支払われてるんですか…??
現金ですか、クレカ(分割?)ですか…??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在通院されているのでしょうか?同じ境遇ですね😊!

いや、本当に震えます、、笑
    なぜこんなに高いんでしょうか、、
    一応前日に概算出してもらえると入退院支援室?で聞いたのですが大金持ってくのは大変な気がするのでクレカかな?と思ってます🥲

• 3月16日

12月に誘発分娩で経膣で出産してます。

7泊8日 安い方の個室利用
誘発分娩(ラミナリア)
出産は平日の昼間
パジャマ・タオル・赤ちゃん肌着レンタル
で、手出し35万でした。

初産でしたが1日早い退院でした。
因みに、安いほうの個室は満室だったので料金は変わらずで1番高いシャワーも付いている個室に入院できたのでラッキーでした。
やはりコロナで個室利用の方が多いみたいです。

費用はクレジット払いにしました。

どすこい

2021年11月に東北大学病院で出産しました😃
5泊6日、バルーン、誘発剤、吸引、準個室利用で手出し21まんでした😮‍💨
赤ちゃんの分では2万ぐらいかかりました💦
上の子は違う総合病院で産んだのですが、手出し3万ぐらいだったので、そちらで出産したかったのですが、持病を大学病院で経過観察しているので、大学病院での出産となりました💦
高いですよねー😭😭
クレジット払いしましたが、一気に引かれて凹みました😅😅

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントで色々と教えて頂きありがとうございました。計画分娩のはずが、緊急帝王切開となり無事息子を出産することができました。みなさんから事前に教えていただいた金額で事前に準備できたので助かりました。ありがとうございました😊