※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが授乳中に癇癪を起こす悩みについて相談しています。泣きながら授乳を拒否し、興奮してしまう状況が続いており、原因がわからず困っています。夜中は問題が少ないが、昼間や夕方に起こります。試行錯誤しても改善せず、完母で哺乳瓶も拒否するため、助言を求めています。

子どもが授乳中に癇癪を起こす事で悩んでいます。
始まったのは3週間位前からです。
乳首には吸い付いてくるのですが数秒後に引っ張るように離して泣き、私がまた咥えさせても直ぐに離してしまい、それを繰り返すうちにどんどん興奮してきて、終いには反り返って大泣きして手が付けられない状態になってしまいます。
泣き始めてから途中で切り上げてもお腹いっぱいになるまでずっと泣いているので、飲みたくない訳ではなさそうです。
毎回そうなるのではなく何故か夜中の授乳では滅多に起こらず、大抵は昼間、夕方、寝る前に上手くいかなくなります。
泣いていない、落ち着いている状態から授乳を始めても改善はありません。
上手く飲んでくれる時と苦戦する時の状況の違いが曖昧だし、
母乳が出始めるまで待ち切れない?
味が気に入らない?
母乳が出る勢いが強い?
胸の張りの問題?
服が顔に掛かるのが嫌?
ゲップが足りない?
体勢が気に入らない?
等色々調べたり考えて試行錯誤してはみるもののどれも効果はありません。
体重の増え具合は少なくとも1ヶ月半頃の体重測定の時点では褒められる位順調だったし現在の体型もムッチリとしていますが、ほぼ完母で最近は哺乳瓶からでは中々飲んでくれないので余計に困っています。
助言をよろしくお願いします。

コメント

なな

第一子の時に同じ悩みに直面しました😅

我が子はよく飲むタイプだったので、母乳の出を待ち切れなくて暴れていました💦
なので、授乳の直前に手のひらで上下にギターみたいに優しく乳首を刺激して母乳が出やすくしていましたよ😊✨
一気飲みしてそのまま寝落ちというパターンでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    うちの子も割りと食欲旺盛なので、母乳が出るのを待ち切れないという可能性が一番高いのかな、と思っていました。
    母乳が出やすくする方法はまだあまり試していなかったので、もう少し色々なやり方に挑戦してみようと思います。

• 3月16日