※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

年長の子が食事中に飲み込めないと吐くようになり、お茶を勧めたらおねしょやお漏らしが増えました。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ年長の子が、ごはんを食べていて飲み込めない時に吐き出すことがあります。噛みきれなかったりするときです。

見ていて汚いので、やめなさいと言い、飲み込めないならお茶を一緒に飲むように言いました。

そしたら今度はお茶を飲む量が増えすぎて、久しぶりにおねしょやお漏らしがありました。

これまではほとんどありませんでした。。

どうしたら良いのでしょうか。。

コメント

飲み込めない原因がなにかによるとおもいます🥺大きいものを一口で食べちゃうなら一口を小さくしてあげたり、口に詰め込んじゃうならそれをやめさせたり💦噛まずに飲み込もうとするならちゃんと噛ませるとか💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。
    パンとかだったら大丈夫なんですけど、お椀に入ったお米だと口に詰め込みすぎるみたいなんです。それで口に入りすぎてどうしようもなくて吐き出すようでした。もともとお茶もあまり飲まないので、口に詰め込みすぎない、お茶も飲んでと言ってみてます。。

• 3月16日
いくみ

お肉などは飲み込みにくいですものね。

お子さんのひと口の量や、ひと切れだけを見せて、これを歯で、小さくなるようによく噛んでから飲み込もうね、と言ってあげる、という方法もあると思います(*^^*)

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。口に詰め込みすぎるのとよく噛んでないのもありそうです。確かに一口の量を見せた方が良いかもしれませんね💪

• 3月16日
ママリ

同じく5歳のころ突然飲み込めない時期がありました。
小さく切っても吐き出します。
なんで?💧

と思っていたら
結果ストレスが原因でした(>_<)💦

あまり飲み込みなさい!と強く言うことはやめて、いいよーティッシュに出していいよ~栄養だけ噛んで吸ってね~笑
と言っていたら1ヶ月、2ヶ月??くらいでなくなりました!

小さいころからですか?
それならストレスではないと思いますが(>_<)💦
参考になれば(>_<)💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。うちももしかしたら半分はストレスなのかもとちょっと思ってます。前からお肉とか固いものを飲み込めないと吐き出すことはあったのですが、つい最近が酷すぎて食べ物の形態に関わらずです。
    ストレスの方なんですかね…

• 3月16日
ままり

お肉とか硬いものですか?それとも他のものもですか?
お肉とかは小さく齧りとるように食べるように伝えてみては?
他のものも飲み込みずらいなら詰め込み過ぎてたり、ストレスで飲み込みがうまくいかないとかの原因があると思うので、そこを解決していくのがいいかなと。
お茶で丸呑みするのも苦しいと思うので、私なら出していいよって言いますが😅

• さくらんぼ

さくらんぼ

固いものだけではなく、ごはんもなんです。パンの時はしないので、一口の量がわかってなくて、かじりとるものではないと詰め込みすぎるのかなと思ってます。お茶はほとんど飲まない子だったので、お茶も飲んでごはん食べたらって言っていました。丸呑みはさせていないです。

• 3月16日