※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の娘が、集中力やコミュニケーションに課題を感じています。同年齢の子どもと比較して、どこまで成長しているのか気になっています。

2歳7ヶ月の娘のことです。
この年齢の子は、何処まで出来るのか出来ないのか
もちろん個人差あって様々だとは思いますが
今の心配事は⤵︎ ︎です。

・遊んでる最中、テレビ見てる最中名前を呼んでも振り向かない。集中してるからなのか、、
保育園でも同じで、聞こえてるのか聞こえてないのかっていう事があるらしい。(ケーキ食べる人ー?お菓子食べる人ー?だと1発で振り向く)

・落ち着きがない(スーパー走り回る。病院等座ってられない。YouTube見せると座ってくれる)

・こちらが言ってることを理解してるのかしてないのか分からない時がある
保育園の先生も、伝わってるか伝わってないのか分からない時があると最近言ってた。

・保育園でトイレいや、着替えいや、水飲みいや等何をするにもイヤイヤで結局1番最後になる。
家でもイヤイヤでトイトレは全くいけてません。

・2語文出てる時はあるが、まだ何を言ってるか分からない時がある。

イヤイヤ期ピークなのかなとも思ってますが、クラスで1番イヤイヤが酷いそうで、、、話が伝わってるか伝わってないのか心配になります。

毎日、今日は誰と遊んだのー?何して遊んだのー?と聞くのですが、たまに○○○先生と遊んだ。○○○(お友達の名前)と遊んだと言いますが、名前が出てくるのはいつも同じ先生とお友達のお名前。
こちらが言ってることは理解してるのかなと思う時もあれば、理解してないなって思う時もあります。

同じぐらいの月齢の子は、どこまで出来るのか、どこまで理解出来てるのか、、

コメント

deleted user

娘も2歳7ヶ月ですけど、聞こえてないフリしますよ、、、。実際には聞いているけど無視とか。だからおやつ食べる人ー?は普通に反応します😊笑
病院とかでも待ってられませんよ、、、、まだじっと座って待つって何が気を紛らわすものがないと難しいと思います😅
イヤイヤはその時期なので仕方ないかと、、、。うちもいつも同じ先生とお友達の名前しか出ません。
というか、同じ月齢で、書いてあることまんま一緒です✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはイヤイヤで園でお昼寝しませんから、、、。先生にいつもお昼寝しよーって言われて「いや!」って拒否してるようです😅
    そしてトイトレはそもそも始めてないです😅

    • 3月16日
ママり

集中してたら振り向かないですね!
「ご飯だよ」「お風呂だよ」とかは明らかにわざと無視してる時もあります!
うちはスーパーではそんなに走り回らないですがテンション上がると踊り出したりはします😓3歳の甥は常に走り回ってるのでこれは性格だと思います。。
保育園通ってないので順番が最後になることについては他のこと比べられずわかりません。イヤイヤはします😔
トイトレは全然です!

お喋りは個人差がすごくあるので理解してる感じがして2語文もたまに出るなら全然問題ないんじゃないかなと思いました🙂🙂💕

ママリ

集中してると呼んでも振り向かないですね…特にテレビ見てる時は😅
お店では走り回らないです
でもこれは恐らく性格です。怖がりで、私から離れようとしません…
イヤイヤは殆ど無いです
と言うのも、言葉が達者で、何でもきちんと伝えてくれます
保育園でどんなことがあったのかもお話してくれます
「今日○○くんが、○○先生に怒られたの。お昼寝なのに遊んでて、ゴロンしなくてあっぷって。○○(自分)ちゃんは怒られてないよー!すぐにゴロンしたもん!トイレも行ったよ!3回も!おやつは○○だったよ!…」
とにかくひっっっったすら喋ってます…😓

恐らく言葉にならないもどかしさもあり、イヤイヤ期のピークかと思います
うちの長男そんな感じでした😅
言葉よりもイヤイヤが…
言葉よりも噛みつきが…
そして未だにお店でウロウロ…
今は個人差がある時期です
長男は早生まれなのもあって、若干遅れてますが、今は追いついてきてます
相変わらず落ち着きはなくて、少し様子見です…😅