※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳拒否に悩むママさんいますか?授乳が難しく、ストレスや不安がつのる日々。助産師に相談したが根本的な解決策が見つからず、外出もままならず。同じ経験をした方、いますか?

授乳拒否、ストライキの経験あるママさんいますか?
生後1ヶ月くらいから授乳中暴れたり、泣いたりがあり、3ヶ月に入ると本格的に授乳拒否が始まりました。
ミルクも飲むと溺れるような飲み方ですぐ泣いてしまいます。なので今完母です。

起きている時は飲んでくれないか、飲んでくれても吸ったり離したりを繰り返ししっかり飲めていない。
そのため眠そうになったら抱っこして寝かしつけをして、寝込みに授乳したり、長くお昼寝した時は寝起きに授乳トライしています。
それでも乳首が口に入ると分かると泣き叫ぶことがあり、毎回抱っこしながら汗だくになっています。それでも失敗する時があり、イライラしてしまうし、ずっと授乳のことで頭いっぱいです。手荒な扱いになる時もあります。
上の子もいますが、授乳中にうるさくされるとイライラしてしまいもう本当に悪循環です。辛いです。

それでいて夜中は頻回に起きます。頻回に起きるのに授乳しようとしたら拒否です。乳首を咥えもしません。

私って何なんだろう。いつまで続くんだろう。
逃げ出したいくらい辛いです。

助産師さんには相談しました。
でも根本的な解決策ってないです。今のまま寝込みに授乳するしかないようです。
体重は寝込み授乳が成功したら飲めているようで増えは良くないけど減ってはないです。

でも、この生活が本当に辛い。
授乳が気がかりで外出もできない。毎日ちょっとの買い物と保育園のお迎えくらい。
ストレスで母乳出なくならないかな…。
同じような経験したことある人なんていないですかね…。

コメント

あんず

授乳凄くストレスでした💦
うちの上の子は新生児の時から飲むのが下手で毎回暴れて泣いて、泣くから余計に飲めず、飲めなくてまたパニックになっての悪循環で、毎回授乳に1時間かかるレベルでした😅
出先の授乳室でも他の子が静かに授乳を済ませる中、我が子の泣き声だけが永遠なり響き…(他の子は泣いて授乳室に入ってきても飲んだら落ち着くのが音だけでわかりました)全然飲めていないから飲ませないの不安だしで授乳室も長く占領することになるし、たくさん部屋のある授乳室しか使えず、暴れる娘を抱えるのに汗だくでもう何だか悲しくて辛くて泣きながら授乳する事が多かったです💦

うちの娘の完全授乳拒否は6ヶ月なりたてくらいの頃で、朝から何度授乳しようとしても暴れて飲んでくれずとうとう夕方になってしまったので不安で、離乳食を出してみたらパクパクと食べたのでその日から2回食や様子を見て3回食など授乳拒否されたら離乳食というように切り替えました💦
ママリさんのお子さんはまだ3ヶ月なので離乳食で済ませるわけにもいかないし大変ですよね💦
ただそれだけ授乳拒否されていただけあって、卒乳は全く苦労する事なく気付けば終わったくらいの終わり方をしました😅そこだけは楽で良かったなと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    出先での授乳も苦痛です😭
    今はコロナも在りますが、お出かけできてないです。
    私も泣きながら授乳しています。
    辛いですよね…
    なにせ起きている時は飲んでくれないので困ってます💦

    離乳食も早くはじめたくて仕方ないです。早く離乳したいです。
    卒乳は楽だったんですね!!
    卒乳はうちも苦労しないんだろうなって思います。

    • 3月16日
ままり

全く同じで同じ赤ちゃんかな?と思ってしまいました!
うちも完母で1ヶ月頃から拒否が始まり3ヶ月になった途端、断固拒否!
心折れますよね、、、
静かに授乳できないしお腹すいて泣いてるんじゃないの?と飲ませたくても拒否してグズグズしてるし😢
わたしも助産師さんに相談したけど、解決しなかったです。
体重も全然増えなくて、でも飲んでくれなくて。
4ヶ月に入る頃に、なんとなく眠くない時でも拒否せず飲んでくれるようになって
哺乳瓶でも上手に飲めるようになってきました!
時が解決したようなものなので
全然解決策ではなく申し訳ないです🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    おんなじですね😢
    もうほんとつらくて😭
    上の子もいるのにこの子の授乳のことばかり考えてしまってます。
    実はあと数日で4ヶ月を迎えます。未だに覚醒時は飲んでくれません。あと何故か右だけ拒否が強くて。
    理由も分からず寝不足で頭がおかしくなりそうで…
    今は授乳はスムーズですか?

    • 3月16日
  • ままり

    ままり


    上の子もいたら尚更大変ですね🥺授乳に時間かけられないでしょうし、、、😭
    わたしも右は拒否でした!
    今はだいぶスムーズに飲んでくれるようになり、楽になりました😊でも左が拒否気味です

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ😢
    右拒否の時って飲まなければ搾乳してましたか?
    飲まないことで母乳量が減らないか心配で😭
    あと、授乳間隔はどのくらいでしたか??
    たくさん質問すみません💦

    • 3月18日
  • ままり

    ままり


    どうしても痛い時は搾ってましたがめんどくさくてほとんどしてないです🥲
    なので母乳量は減ったと思います🤣
    間隔は2時間〜5時間とバラバラでした😭飲まないでぐずぐずしてたのでお腹すいて泣いてるのか分からないしとりあえず咥えさせて拒否されたらまた様子見てあげて、、、拒否されたらもうすぐ服直して切り上げてました😂それでグズグズされても、だって飲まないじゃーんってわたしがお茶飲んだりして気持ち落ち着かせてました。辛いですよね😭

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    私もほとんど絞ってなくて🥺
    というか差し乳であまり張らなくなってしまいました💦
    このまま完母で行けるか不安になってしまいます😭ミルクも飲めないし💦
    すぐ切り上げてたんですね!
    私も5時間とか空く時あって、下手したら1日4回とかになりそうで😅
    寝込みの授乳でも拒否されることありましたか??

    早く落ち着いて授乳できないかなぁ…😭

    • 3月18日
  • ままり

    ままり

    同じく差し乳になってきたのかなーて思います!
    うちもミルク飲めなくて、このまま母乳量減ったらどうしようってあせってたんですが、お腹すいてるだろうに飲まないでギャン泣きが1時間以上続いた時に哺乳瓶であげてみたら奇跡的にミルクも飲んでくれるようになりました🥺
    4回の時ありましたよ😂
    寝込みでも拒否されてました!泣いてなかったのに泣かせて泣き止まなくていらんことしなければよかったと何回も思いました😂
    精神的にしんどいですよね😭
    わたしは時が解決したようなもので根本的な解決策ないですよね😢

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!すごい!!!その時からミルク飲んでくれるようになったんですか?
    うちの子哺乳瓶拒否ではないんですが、ミルクが出てくると溺れる?(自分が飲みたい量より多い?)感じで飲めないんです💦月齢経てば飲めますかね!ミルク飲めるならもう完ミにしたいくらい疲弊してます😭
    4回ありましたか!少し安心🥺
    すごーーーく分かります。寝ぐずってチャンス誰とばかりに乳出して咥えさせたら余計泣いて、、ってめっちゃあります😭その時も根気強くやってたんですが、切り上げてみようかな…なんせ心配症なんですが、飲まないのに飲ませようとして泣かれて、体力的にも精神的もかなり来てて😢
    この状態に解決策はないけど、同じような経験した方いるだけで救われます!またどうしていたかもすごく参考になります。

    • 3月18日
  • ままり

    ままり


    その時からミルク飲んでくれるようになりました😊
    今は寝る前だけミルクですが、徐々に完ミに移行していきたいなと思ってます!
    哺乳瓶でうまく飲めないんですね🥺母乳と出てくる感覚が違うからかなあ、、、でもそれなら母乳飲んで!てなりますよね😭乳首のサイズが大きいとか、、、?
    つい飲んでほしくて根気強くやっちゃいますよね😭😭すっっごくわかります!
    根気強くやっても飲まないしなあ、泣いてるけど飲まないならもういいよってバウンサーを足で揺らしながら無になったり😂なかなか同じような人いないし助産師さんに相談しても解決しないし
    自分が拒否されてるようで辛いし旦那に言っても分かってくれないしその頃本当につらくてたまらなかったです🥲
    ずーっと授乳のこと考えますよね、授乳のタイミングが掴めないから外出もできないですよね😢

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ


    わー凄いですね☺️!!
    私も当初の予定では離乳食始まる頃には完ミにしたかったんです〜🥺笑
    なんなんですかね…母乳でも射入反射起きるといつも溺れそうになってて、苦手なんですかね💦
    乳首のサイズでSとかMですよね?新生児用でも溺れてて😭

    私もあまりにも飲まない時はちょっと泣かせちゃったりしてます😭
    そうなんです!拒否されてるようで、本当辛くて😢
    外出ほんと出来ないですよね🥺今も上の子の保育園の送迎やちょっとした買い物程度でしかでてないです😭

    • 3月19日
ママリ

過去の質問に失礼します!私も2ヶ月末から同じ状況で悩んでいて、お話伺えたらと思い、コメントさせてもらいました!

うちもおっぱいをあげると、むせることが多くて、それを嫌だったのか、なかなか飲まなくなりました。。
おっぱいを咥えさせるだけで泣いたり、咥えてもすぐに自分で外してきます😢

その後ママリ様のベビちゃんはどうでしたでしょうか?🥹
よかったら、お話を伺えますと幸いです🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    こんにちは!
    同じような感じですね💦
    うちもよくむせてました😢
    要らない!っていう意思表示が強くてかなりメンタルにきてました😭

    その後、寝込みに飲ませるを徹底して昼寝も時間調整しながらなんとかやってきて先月くらいから覚醒時でも嫌がることはなくなりました!
    ただ暴れたり集中が続かないのでしっかり飲ませられる寝込みに飲ます方法は続けてるところです(と言うのも、離乳食を全く食べず母乳からしか栄養を摂れないため…)

    最近はおっぱい見せればニコニコして寄ってきたりはしますよ!

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    お忙しい中、お返事いただきありがとうございます😊
    かなり意志強いですよねー!一気に自我が芽生えていてびっくりです🤣赤ちゃんの成長に驚かされると共に、母としては飲んで欲しいので複雑です🥲

    そして、授乳のことばかり考えてて、かなり疲れます。笑

    やっぱり寝込んだ時に飲ませる作戦がいいんですね!🌸
    うちも夜中や朝方はそれでいける時が多いのですが、昼間はすぐ覚醒してしまい、ギャン泣きされます🥺

    しっかり熟睡してるのを見計らって飲ませます😂 

    なるほどー!離乳食でもなかなか食べない可能性がありますね😱心づもりしておきます🥲

    けど、ママリ様の頑張りで、赤ちゃんはまた飲んでくれるようになってるんですねー🥰
    すごいです!!!!!

    ちなみに、赤ちゃんの体重やママリ様のおっぱいの出具合に変化ありましたでしょうか??

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ


    本当飲んでほしいですよね😭
    分かります。分かります。授乳のことばっかりで外出しにくいし、何度も泣いてます🥺

    私も1番酷い時期は昼間も夜中も拒否で、気が狂いそうでした。
    ちょうどその時期からミルクもダメになって本当途方に暮れてました…💦
    立って抱っこゆらゆらしながらウトウトした時に咥えさせてたら成功率高かったです!

    食に興味がないんでしょうね。
    最近は寝ながらでも飲んでるから気持ちは楽です。

    体重は1番酷かった3ヶ月〜4ヶ月の時期は8g/日とかでした。
    やっぱり飲んでくれないと分泌量減る感じはあるので、ずっとミルクアップブレンドというハーブティーを飲んでてなんとか今日まできてます!おっぱいは全く張りませんが😂

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです🥲以前みたいに飲むタイミングが読めないので、予定も入れれなくなってきました🥺
    ママリ様もかなり大変な時期を経験されたんですね😭
    同じ経験をされた方にお話聞いていただいて、励まされます😢

    立て抱っこで飲ませるのはやったことがないのですが、練習してみます!

    やっぱりちゃんと飲めてないと体重も増えていかないですよね🥲うちも一気に伸び悩みそうです😢😢けど、ここまで母乳頑張っておられて、本当すばらしいです!!!!

    これを乗り越えると、今後の育児への自信の一つになると信じて、私も諦めず頑張ります☺️

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ


    だいたい起きていられる時間が把握できたらそれに合わせてウトウトさせて飲ませてから外出して、外出先では寝てから授乳するとか何かもうなんでこんなに大変なんや!ってなってました😂

    あまりにも飲まない時は試してみてください!

    なんだかんだ母乳の方が楽なんですよね。ミルクは量は分かるけど飲まなかった時に落ち込んで片付けもしてってなるのは私はキツイなぁと思いました💦

    お互い頑張りましょうね✨

    • 8月8日