※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結納金の使い道について質問させてください。2年前に結婚をし新居を購入…

結納金の使い道について

質問させてください。
2年前に結婚をし新居を購入、その後妊娠し先月第一子を出産しました。コロナもあり、両家の顔合わせは入籍のタイミングでは行わず、結婚式もなし。それについては両親も自分たちも納得していました。

昨年春、コロナが一瞬落ち着いたタイミングで簡単に両家初顔合わせを行い、その際に新郎家から100万円の結納金をいただきました。その翌日に、私の母親からお返しとして何か新郎の必要な品物をお返しとして送りたいとの申し出がありましたが、新郎も特に必要なものはないので、今後子供ができた時など将来的に必要な時にお願いしたいと回答しました。

その後すぐ妊娠し出産準備品などは全て自分たちで購入しました。里帰り出産もせずしばらくしてうちの母親が子供を見に来た際、やんわり結納金の件について聞いたら、なんだか渋い顔をされ「嫁に出した立場だからねぇ、、」と特に返す気がない雰囲気でした。出産祝いは5万、娘の初節句に15万のお雛様はくれました。この場合、結納金がそのまま親の懐に入るのっておかしいですよね?

義両親からは出産時もかなりのお祝いをいただいており、今後は帰省や娘のお祝い事など義理側とやりたい、その際にお返しとして色々お金も自分たちで出したいと思ってます。自分の両親に対して、どのような態度で、結納金の件を解決したら良いでしょうか?

長くなり申し訳ありません。

コメント

りる

結納金は家に対して納めるものになるので、古い慣習ですが女性側の家に対して一般的納めらる=女性側の親のもの

になるかと。。
ただ義実家側へ半返し程度はお送りする事が多いので、今現在義実家側に何もなく、今後もないようであれば義実家との関係が良好なら実家との扱いに差をつけてもいいのでは❓と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!そうですよね。義理の両親にも後々子供の費用などにしたいから預けておく、という主旨で納得いただいていたのですが、いざ子供ができたら特にお返しについて言ってこずで、、再度親と話します!

    • 3月16日
deleted user

うちは結納金の件で揉めました😅
長男長女の結婚でお互いなにが当たり前なのかも分からず...
私は結納金は私が貰えるものだと思ってました。
私の両親の考え方では、結納金は両親がもらう。そのお金で結婚式等で必要なお金を出す(そうすると結果的に旦那側が結婚式等の費用全額負担したことになり顔が立つ)
新居に必要な家電や家具は嫁入り道具として私の両親が払う。
これが私の両親の考え方でした。
ですがこれを旦那に話すと、結納金を私の親が全部もらうだけだと思ったみたいで、義両親が、
あのお金は二人の生活で必要な家電や家具を揃えるために出したお金です!!
と言ってきて揉めました😂
結果的にはお金の出所はどこでも同じで、私の両親もそのつもりで考え方は同じだったんですが、形式として義両親の顔が立つようにしたつもりだったんですが...

長くなりすみません🙇‍♀️
結果的には私たち夫婦の家具家電を揃えるためのお金に使いました!
結納金は50万いただき、うちの親も30万追加で出してます。
ベビー用品揃える時もお金問題発生しますし...
お金のことってなにかと揉めてややこしいですよね😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!大きなお金なので揉めがちですよね。うちは引っ越しなど全て終わった後にお金をいただいたので、使い所が浮いてしまったのが原因かな、、と。このまま何も言ってこないようだったら義理の家にも申し訳ないので喧嘩覚悟で親とは話さないとなと思ってます😭

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    浮いたとしても、その前に出費はあったのでそこにお金をあてるって解釈もできますよね😭💦
    お金は減ってるので浮くと言うかプラマイゼロみたいな...
    ただ親がもらう場合もあると思うのでなんとも言えませんし家庭によってだと思いますが、親がもらう場合はその分親もお金出してくれてたらの話かなと思います。
    親が何もお金出してないのにもらうのはちょっと違うかなあと感じました😭💦

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    地域や家庭によって異なるところもあるのでなんとも言えないのですが😭お金のことでもめたくないのですが、義理方からいただいたものなのではっきりしないと今後の両家の付き合いに影響するなぁと悩んでます

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も北海道と本州出身だからか違いすぎて揉めました😂
    結婚費用は女側が多く出すのが当たり前だとか言われて、あー本当に違うんだなあと感じました笑笑
    義両親がどんな理由で結納金をくださったか旦那さんからも聞いてみれたら一番義両親もみんなも納得できる使い方ができるかなと思います!
    それに従わないと言われたらもうどうしよもないですが😭💦
    そんな親なかなかいないと思うので!
    納得いく方向に進むといいですね☺️✨

    • 3月16日
yuyu

わたしたちの顔合わせは結納などはなしにしようって話しで結納金はなかったのですが、義姉の結婚の際は旦那さんの両親が50万用意してたみたいで、義母はどうお返ししたらいいのか分からないから、義姉に全部託したって言ってました😅

後々聞くとお返しはなしで50マンそのまま義姉がもらったらしいです🥺
私も自分の立場だったら、100万そのまま自分の両親の懐にはいったら納得いかないなあって思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!みなさん色々ですね!うちは結納金をもらったタイミングが引っ越しなど全て終わった後だったので、、なんとか両家もめずにおさめたいです😭

    • 3月16日
ayano🐼

結納金は親の懐に入ってます😂😂
結納金、親にわたるものだと思ってたので特に今までなにも思わずでした、、笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!そうなんですね。基本は嫁側の親が使い方を決める、というところだとは思うのですが、。自分の親なのでなんかモヤモヤしてしまいました笑

    • 3月16日
ママ乃

嫁に出した立場とはいえもらったものそのまま懐に入れてお返しないのはおかしい気がします。
初めの返す意志はどこいった!?って感じですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そうなんです、、それが本音で、、別に経済的に苦しいわけじゃないはずなので、単に結婚自体あまり良く思ってないのか、常識がないのか、、残念な気分で過ごしてます😭

    • 3月16日