※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳の子供が風呂で危ない行動をするため、ワンオペ風呂が難しい状況。マットや椅子を使ってもうまくいかず、困っている。安全な方法を教えてほしい。

ワンオペ風呂の流れ、工夫教えてください!
1歳3歳です。
3歳は問題ないのですが、1歳が問題です😥

浴室ですぐ転倒しそうになるので手が離せない。
マットを敷いて遊ばせようにもマットを嫌がり泣く→暴れる→危険
脱衣所でバンボに座らせYouTubeで待たせてみたけど、バンボ脱走。ベルト付き椅子もガッタンガッタン危険。

そんなこんなで毎日旦那の帰りを待ってます😓
安全にワンオペ風呂ができれば時間を有効に使えるのに😭
よろしくお願いします。

コメント

ikumiii

あまりに無理な時は2回に分けて入ってました。
上の子をYouTube見て待たせて、その間に下の子を入れてそのまま寝かしつけ、寝せた後に上の子を入れてました。
うちもワンオペで旦那は終電で帰ってましたので、待って入れるのも無理でした。

ママリ

2人育児ではないので、参考になるかわかりませんが、

娘が一歳の頃のワンオペ風呂は、浴槽のお湯を本当に少しにして、転んでも全部浸からないくらい少なくして、更に、西松屋とかに売ってる、浴槽の中に敷く滑り止めを敷いて、おもちゃ入れて遊ばせてました。

それでも、やっぱり心配なので、シャンプー中とかも何回も確認してましたけど、お湯の中で転んだら音でわかるし、すぐ起こせば大丈夫なので、その方法で乗り切ってました💡

えみ

うちは1歳も3歳も浴槽に突っ込みおもちゃで遊ばせている間に自分の髪や体を洗ってます!
アンパンマンとタダンダンのスライダーみたいなやつは結構集中して遊んでくれるので、その隙に洗ってる感じです!

いつもお疲れさまです😂😂

はじめてのママリ🔰

我が家もワンオペお風呂です。
浴槽では縁で捕まり立ち状態で一緒にちゃぷちゃぷ、私や上の子を洗ってる時はバンボで待機。待機中はトリートメントの端やら、かじって遊んでます😂
私⏩上の子⏩下の子の順番で済ませてお湯に浸かってあがってます。

はるるんママ

もうすぐ1歳の子がいます😊
うちは上の子が2人いるので、参考になるか分かりませんが…毎日3人入れてます😅

まず、脱衣場まで3人連れてくる
そこで、長男と私が入る
次男はYouTube見て、娘は何かしらしてます😅
高速で長男洗い、自分洗い、終わりそうになって次男に入るように言います😅

長男湯船
次男高速で洗う
娘は脱衣場でつかまり立ちしたり、何かしらしてます😅

長男、次男湯船
娘服脱がせる
洗う
上の子どっちかに抱かせて娘湯船(湯船の量かなり少なめです)
私、拭く
娘上げる
上2人上げる
というのをしてます😅😅

はじめてのママリ🔰

うちは下の子先に洗って先に浴槽に入れます!
お湯は浅めに張ってます😌
私も洗い終わり浴槽に入ったらお湯入れてます🙋‍♀️