※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのアトピー治療について悩んでいます。自身もアトピーでステロイドをほとんど使わずに育ったが、娘には使うことに。ステロイドを使って良かったと思っている方、後悔している方の意見を聞きたいです。

赤ちゃんのアトピー?治療に迷っています。
生後5ヶ月の娘が、生まれてすぐから乳児湿疹がひどく、生後4ヶ月から体にステロイドを塗り始め、今度は顔に出てきたので顔にもステロイドを塗ることになりました。

私自身、赤ちゃんの頃からアトピーですが、母の意向でほぼステロイドを使用せず大きくなりました。
が、完治することはなく、今でも毎年、夏になると関節に結構ひどいアトピーが出ます。
そして、食物アレルギーも持っていて、年齢を経るにしたがって食べられないものが増えてきました。

そこで、肌荒れが食物アレルギーを引き起こしやすい、という最近の研究結果を信じ、娘にはステロイド剤を使うことに決めましたが、本当にこれでいいのか、ずっとステロイドがやめられないのではないか、将来後悔しないか…今ならまだ間に合うのではないかと悩んでいます。

赤ちゃんからステロイドを使っていて、使って良かったと思っている方、使わなければよかったと後悔している方、双方のお話聞きたいです。

コメント

deleted user

私自身赤ちゃんの頃からアトピーがひどく顔にもステロイドを使っていました!!
ステロイドを使うことでその時その時の治りが早いのは確かですし、自分も楽にはなります
でも、ステロイドを使っていた事によって「あから顔」になりました。
それだけが後悔ですね

  • なつこ

    なつこ

    返信ありがとうございます。
    そうなんですね…やはり、副作用はありますよね💦
    お子さんがもしアトピーとなったら、ステロイド使いたいと思われますか⁇

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    強いお薬の分、副作用はありますね🥲
    私はステロイドを使ってましたが完治してません!!
    今でも定期的に皮膚科に行ってます。

    自分の子がアトピーだったらステロイド避けたいなとは思っています。
    ステロイドは根本的な治療にはならないので。
    私自身使って治ってないので🥲
    モクタールというお薬はご存知ですか??
    ステロイドみたいに依存性がないお薬です
    効果がある子、ない子がいるので一概にいいとは言えないですが🥲

    でもママさんが決められたのであればいいと思います!!
    やっぱり自分のお子さんの肌が荒れてると悩みますよね。
    どちらにもメリットデメリットはあるのでママさんの意向でいいと思います😊

    • 3月15日
  • なつこ

    なつこ

    丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございます!
    モクタール、知らなかったので調べてみました…塗るのは大変そうですが、効けば、よさそうですね😊
    娘の肌に一喜一憂してしまう自分も嫌で、悩んでいましたが、とりあえず、自分の決めた道を進んでみることにしました。寄り添ってくださり、感謝します✨

    • 3月15日
まーみー

息子が乳児湿疹が酷く、それからずっとステロイド使ってます。

理由としてはやはりアレルギーマーチが怖かったからです。

一進一退。
わたし自身がアトピーですし、何度もこれでいいのか迷いましたが、食物アレルギーはありません。

先生からは3歳になると急に肌が強くなると言われていましたが、本当に今年の冬あたりからステロイドを使う頻度が減って、今では少しかいたところにつけるだけです。

もしかしたら塗らなくてもアレルギーマーチは起こらなかったかもしれませんが、良かったと思います。
あと、本人もしっかり眠れるようになるので😊

  • なつこ

    なつこ

    コメントありがとうございます!
    わかります。アレルギーマーチ、怖いです😱
    3歳から肌が強くなる、のも聞いたことがありますし、せとのさんのお子さんは食物アレルギーもないとのこと。
    希望が持てます✨
    よく眠れるのも大事ですよね。
    今までかいてしまって入眠に時間がかかっていたのですが、今日ステロイド塗って寝たら、ぐっすりスヤスヤ寝ていて、これでよかったのかなという気もしてきました😊
    今はこの道を進んでみようかと思います。
    本当にありがとうございました!

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

長男、次男共にステロイドで治療しています。
旦那がアトピーだったこともあり、ひどくなる前に治療しましょう!というかかりつけ医の言葉を信じました。

次男はいまもまだ治療中ですが、長男は一時掻きむしるので包帯やガーゼだらけでしたが今ではステロイドも必要なくなりました☺️
食物アレルギーもありません✨
ただ、他の子よりも少し肌が弱いかな?っていうのはあり保湿をしっかりしてあげないと荒れてしまったりは今もあります( ; _ ; )

  • なつこ

    なつこ

    コメントありがとうございます!
    長男さん、ステロイド卒業できたんですね✨
    それまでママもきっと大変でしたね…
    次男さんも娘と同じ月齢なので、親近感です😊
    娘の肌が強くなるのを信じ、わたしもステロイド塗り続けてみようかと思います!
    本当にありがとうございました。

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なつこさんちは女の子だし、余計に気になりますよね🥲
    次男は生後3ヶ月からステロイドを始めて今では関節部分ぐらいしか気にならなくなってきました!
    気を抜くとまたひどくなるのでまだまだ気は抜けませんが…

    心配や不安になることもあると思いますが、頑張りましょうね🥲✨

    • 3月15日