※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルタンク
子育て・グッズ

9月予定日の子ども、1歳4月と0歳4月どちらに入園させるか迷っています。0歳枠12名、1歳枠6名。息子の小学校入学との兼ね合いも考慮中。退園リスクもあり、不安です。

今お腹にいる子が9月予定日です。
みなさんなら1歳4月と0歳4月どちらに入園させますか?

上の子たちと同じ保育園希望で、認可保育で
途中入園は難しいと思います💦

0歳4月に入園させると、息子の小学校入学と被ってしまい
それに仕事復帰が重なるとバタバタするので、
息子も新しい環境になるので
ゆっくり下の子と家で過ごしつつ
息子のケアもしていけたら、と思っていたのですが
1歳4月にもし入園できなかった場合真ん中の子が
退園になる可能性があると知って迷っています…

0歳枠は12名、1歳枠は6名(計18名)です。

生後7ヶ月の子を入園させて息子の小学校に加え
私の職場復帰すべてをこなせる自信がないです😢

コメント

ゆうくんママ

10月頭予定日です。私は違う園になるのも覚悟で1歳児クラスにするつもりです。

預けながら離乳食進めるのなんて無理すぎるなと思って💦

• ミルタンク

ミルタンク

同じ境遇の方からの意見すごく参考になります🙇‍♀️

確かに違う園になる覚悟でそうすればいいのですね!
    むしろ認定でもいいから入れればってことですよね💦

本当に、そんな早くから入園させたことがなかったので、離乳食や断乳のこととかも色々不安がありました😭
    7ヶ月で入園させるのかとドキドキしていましたが気持ちが楽になりました🙇‍♀️

• 3月15日
ちちぷぷ

しあバタさんこんばんは!
加点あり1歳入園できるといいのですが、、
うちも復帰時長男1年生です!
学童はどんな感じですか?2年生から入れますか?馴染めそうでしょうか?
私自身学童出身で、1年生から入ったほうが馴染みやすい、楽しめると思ったので、1年生で復帰できるような計画になっています。
ちょっと違った角度からコメントしてみました😊

• ミルタンク

ミルタンク

わぁちちぷぷさん😍
    コメント嬉しいです✨

そして同じ境遇ですごく参考になります!!🙏🏻

学童のこと、下調べがまだで全然分からないのですが、2年生から入れない場合もあるのでしょうか😭

なるほど!1年生からの方が馴染みやすいという考え方はなかったです💦

息子はあまり積極的に自分から絡みに行くタイプじゃないので、新しい環境+下の子が生まれてストレスを感じてしまうかも?家で待っててあげた方が良さそう、と思い込んでいました😂
    学童にはきっと保育園からのお友達もたくさんいるので、きっと1年生から入れても楽しめるかもしれないです!

ただ下の子が7ヶ月で入園…という心配もありますしすごく迷うところです😭

• 3月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

うちのあたりだと、保育園より学童が激戦みたいです。1年生で入れても2年生で辞めさせられてしまうこともあるらしいです。
    そうですね!保育園の子がそのまま行くと思うので、そこの心強さはありますよね!!

7ヶ月だと大変かもしれないですよね。。離乳食は保育園で2回まではやってくれますか?3回食からならまた違うかなと思いつつ…

• 3月15日
  • ミルタンク

ミルタンク

えぇ!?学童が激戦ということもあんですね😱💦
    お恥ずかしながら誰でも入れるものだと思っていました……笑
    入学する予定の小学校の学童は大規模なので心配なさそうですが下調べが必要ですね。
    最初はむしろクラスでいるより学童の方が楽しいかもしれないですよね🤣

離乳食はお昼の一回のみです💦
    あと、おやつの時間に月齢の低い子はミルクをあげてくれるという形だったと思います💦
    もっと低い月齢で入園している子はどうしているのか気になります🤣

• 3月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

激戦なんですよ〜。地域差はあると思います!そうです、安心感はありますね!保育園の延長が学童なので、学校より学童楽しんだらいいと思ってるくらいです笑

あらーそうなのですね、、
    2回食の1回を家でとなると考えしまうのよくわかります😢
    わたし保育士してるのですが、2回までは園でなのでお母さんたちはそんなに負担に感じている様子もなく見えました…😢

• 3月15日
  • ミルタンク

ミルタンク

働く親って本当に苦労しますね…😭
    それに子供って親が思うよりも新しい環境に順応するのも早いし大丈夫かもしれないですよね💦
    私が心配しすぎなのかもしれません😢

保育所さんなのですね🥺
    心強いです✨
    卒乳もそんなに早くしたことがなく、上2人の時は割と母乳過多気味だったので1番出る時期に卒乳できるかも懸念点です😭
    学童の状況を見て決める…でも大丈夫でしょうか💦
    あとは息子の意見も尊重したいです😭

• 3月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

考えること多いですよねー
    わたしも1年生問題に向けてこのタイミングで家の近くに異動しました💦
    たしかに、子どもは親が思ってる以上にその環境を楽しみますよね👏

おっぱいやめる必要はないですよ〜!朝夕あげてても問題ないですし。
    そうですね、とりあえず学童調べてみたらいいですよねー!!お子さんは見通しつきにくいかも!?とは思いますが😊💦

• 3月16日
  • ミルタンク

ミルタンク

保育士さんもまた本当に大変そうです😭💦
    入学準備も大変そうですしやることも考えることも多すぎますね🤣

だんだん回数減らせば張ることもなくなるんですかね💦
    7ヶ月なんて1日に5.6回はあげてたと思うので未知です😭
    今朝軽く「小学校に入ったらお友達と長く遊びたい?それとも早くお家に帰りたい?」と聞いたら「お家に帰りたい。だってママに会いたいから。」と言われて嬉しくなってしまいました💦笑
    子離れできていないのは私の方かもしれないです😂
    子供は言ってることコロコロ変わるでしょうしやっぱり学童と保育園次第ですね💦

• 3月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

早番遅番もあるし、学校に行く時間には家にいてあげたい、となると産休中の異動になりました😢

そうですね、大丈夫だと思います!頑張れれば夜もあげてても問題ないですが!でもあまり長い夜間授乳はメリットないかなーと思ってます…。
    小学校もわからないし、学童もわからないからなんとも言えないですよね💦💦息子さんラブ伝わってきます💓💓保育園学童問題解決できれば、1歳児入園ぜんっぜんアリだと思います!

わたしは毎日のように3人目の性別を聞かれ、男の子と答えるとヒェ〜〜〜〜〜〜っと言われ、反応に困ってるんですよ🤣

• 3月16日
  • ミルタンク

ミルタンク

産休中に異動なんてあるんですね😱
    でも朝は送り出してあげられそうで良かったです✨

確かに夜間授乳は早めにやめたいです💦
    復帰したら尚更、寝不足になるし絶対無理です🤣
    お恥ずかしいです🤣笑
    少し0才の入園に傾いていますが、まだ時間はあるので下調べしつつ検討します💦
    ありがとうございます🙏🏻

え〜💦どうしてそんな反応になるのでしょう💦
    私が直接兄弟の魅力を熱弁しに行きたいくらいです🤣
    でも私も2人目女の子と伝えた時、良かったね〜とか上手だね!って言われた時反応に困ってました💦
    誰が女の子希望って言った?って感じでした😭💦
    相手からしたら難しいのですが…
    もうできれば性別聞いてこないでほしいです。笑

• 3月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ほんと、産休中に異動なんてあるんですねって感じです🤣🤣
    長男のためには良かったということにしてあります笑笑

恥ずかしくなんてないですよ!
    あとは旦那さんの協力が得られるか??などもありますよね!
    復帰時お兄ちゃん学校、下の子たち別園…となると運動会3回になりますし、発表会も??日にちかぶらないといいけど、、というところもありますしね😢考えることたくさんで頭痛くなりそうですね。。

3人目女の子だとわかれば、皆さん良かったねー!!って感じじゃないですか!?(いやいやまだわかりませんね!!)女の子多いほうが子育てしやすそうなイメージなんだろうと思いますが!今日も美容師さんに男3人に笑われてきました😂なぜ笑う〜!!?
    話逸れてゴメンナサイ💦💦

• 3月16日
  • ミルタンク

ミルタンク

お家の近くの園となると知り合いのお子さんとかもいそうですね😳

運動会3回は考えたことなかったです…😱
    今の保育園と小学校は兄弟たくさんいるので被らないとは思いますが、他の認定とかになると分からないですもんね💦
    子供3人いて自分も出勤の準備をする朝ってどんな感じなんでしょう…🤣
    想像するだけで疲れます💦笑

今回女の子で、良かったね〜なんて言われたらそうかな〜?って言っちゃいそうです😂
    私は男の子が"良かった"なんて知る由もないですもんね💦
    なんでですか本当に🤣🤣
    子供の性格にもよると思いますが、私からしたら三姉妹より三兄弟の方が育てやすいと思います💦
    でも正直男の子って破壊的に可愛いですよね😭
    私は息子溺愛なので、そんな息子さんが3人になるなんて羨ましいです🥺

• 3月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

自治体が違うので生活圏は違うんです!我が家が境に住んでいて!同じスーパー使うなどは避けたいものです🤣

本当に、子ども3人いながら働くのは大変そうですね…同じく想像して疲れました😂出勤したらホッとしそうです笑笑
    しあばたさんはどんなお仕事形態でしたっけ😊?フル→時短などだったら少し負担は違うでしょうか??

しあバタさんのご兄弟はきっと本当に仲良しだったのでしょうねー!わたしは異性きょうだいだったので初めて同性兄弟を間近で知るのでそういう面では楽しみです🎶
    いやぁ〜女の子、見てるだけでも癒やされますけどね〜🤣💓我が家にない可愛さ笑😂😂

• 3月16日
  • ミルタンク

ミルタンク

そうなのですね!✨
    確かに私も前の保育園の時近くのスーパーで先生に遭遇することよくありました🤣
    ちょっぴり気まずいですよね!笑

雨の日のこととか壮絶すぎて考えたくないです…😭
    私は2人目復帰後から時短になってます💦
    それでもいっぱいいっぱいなのでフルの方本当に尊敬します😢

私の弟たちもそうですが、従兄弟も三兄弟で、兄弟に囲まれて育ってきました🤣
    お兄さんか弟さんがいらっしゃるんですね✨
    女の子も可愛いんですけど、口が達者になってくるとイラっとさせられることが多そうで…😂
    その点男の子はいつまでもおバカで可愛いという印象です🥺
    あと、私の勝手な野望ですがお嫁さんに行くなら男兄弟の家庭がいいです!笑

• 3月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

かごの中にお惣菜、お酒でも入ってた日にはほんと話しかけないでって、間違っても〇〇先生って呼ばないでってよく話題になります🤣🤣何も買わずに戻して出てくるって職員もいますよ笑 

雨…車送迎ではない地域ですか?うちは自転車または徒歩ですが。。ほんと雨辛いですよね。
    時短なのですね!!そしたらこれ以上は短くなれないですものね。。娘さんのときは小さくして復帰ではなかったのですよね??悩みますね……

私は年子で弟がいます。
    たしかに男だらけのところへお嫁に行くのは気楽そうです💓
    そうなのですねー!男性たちに囲まれて育ったりそういうのを見ていると男兄弟に憧れるんですね!たしかに、わたしも女の子とは喧嘩ばかりしそうでだから女の子来てくれなかったのかと思ってるのですが😂男の子もアホすぎる印象が世の中的に強いのでヒェ〜〜〜〜なのでしょうね🤣やれやれです笑

• 3月17日
  • ミルタンク

ミルタンク

えぇ〜💦そんな😭
    保育士さんも私たちと同じ普通の主婦なのに、ただの買い物も肩身の狭い思いをしてそうで気の毒です😭
    親側からしたらかごにお酒とかお惣菜入ってたら親近感沸いて嬉しくなりますが😁笑

うちも自転車で雨の日は徒歩です💦
    暑くて雨が降っている日は抱っこ紐赤ちゃん+娘+大荷物+傘で汗だくになると思います😱
    娘の時は11ヶ月で復帰でした!
    ほぼ一才なのでおっぱいも卒業して、離乳食も完了だったのであまり苦労した記憶がないです🤣

そうなんですね✨
    私の母もやっぱり男の子が可愛いみたいで、口には出しませんがなんとなく3人目は男の子望んでそうです🤣
    もし本当に次の子も女の子だったら、これだけみんなが男の子を望んでも生まれてくる女の子なんて強いに決まってますよね〜🤣笑
    女3人で戦いになって優しいうちのメンズ達はきっと肩身の狭い思いをします💦
    ちちぷぷさんのところは上のお兄ちゃん達もきっと楽しみにしてくれてますよね✨
    歳も近いし3人一緒に走り回る日もすぐきそうですね💕

• 3月17日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

大きくなると言われそうですもの。先生〜!お酒買ってたよね。ママもお酒飲むよ〜!…なんだろう、芸能人なんかじゃないのに私生活を隠したくなる感じは笑
    でもほんと同じ主婦なのに🤣

同じくですね。。しんどいですよね。。それを2園か、赤ちゃん預けるか本当に悩みそうです💦
    同じ園に入れれば保育園問題はないですよね、1歳児で。。

そうなんですねー!うちの母は絶対に女の子一人!と言ってました🤣さすがに男の子とわかってからは何も言いませんが残念に思ってると思います笑。🤣同じく、女の子くるかな?と思っていたところに、一瞬で来てくれた三男は相当我が家に来たかった模様です笑!待ってましたー!!って感じで笑!そう思うとほんと男女関係なく愛おしいですよね😂💓💓
    肩身が狭いかしら?そうかなぁ?もう全くそう思ったことがなく、いいなーとしか思えず🤣🤣
    うちの長男は女の子が良かったらしいですよ笑まだイマイチよくわかってなさそうですが!
    毎回毎回長々お話させてもらいすみません!元気もらってます!
    そもそも復帰どうしようか問題でしたのに、ゴメンナサイ!!💦

• 3月18日
ママリ

兄弟加点があっても、1歳4月は厳しい地域ですか?

私なら、別々の園になる覚悟をもって、1歳4月にします!
違う園になっても延長はしないです😢

でももし0歳で途中入園できそうなら、9月?10月?も申請してみるかもです💡

• ミルタンク

ミルタンク

詳しくは分からないのですが、乳児は難しいと思われます😭

別の園になっても、という選択肢があると知って救われました🙇‍♀️
    通わせてる間に空きができるかもしれないしそうするのが一番ですよね💦

確かにそうですよね!
    0歳4月は一度見送って、ダメ元でも途中入園申請してみることにします🙇‍♀️
    すごく参考にになります😭🙏🏻

ちなみに質問なのですが、0歳9月10月に申請する場合は、今回育休を取る時に1年で取って、ダメだったら育休延長の手続きをした方がいいでしょうか?

それとも、元々1歳4月に入園する予定で育休取得していいのでしょうか?
    会社は柔軟に対応してくれます!

無知でお恥ずかしいのですが教えていただけると幸いです😭

• 3月15日