※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ask31
ココロ・悩み

女の子が反対咬合で矯正を受けたいが怖がっている。矯正を受けた子供の親からアドバイスを求めています。どうやってやる気を引き出せるでしょうか?

4月から小学生になる女の子のことで相談させてください。
幼稚園の歯科検診で反対咬合と言われました。
確かに下の歯が上の歯に被さっていて、食べる時くちゃくちゃ音がしたり滑舌が悪かったり、、、
遺伝的な要素が高いと聞きますが、離婚しているため相手には確認できません。もちろん私の家系ではそのような人はおりません。

定期的に歯医者に通っていて、矯正をやらせたいと思っています。しかし本人は怖いからやりたくないと言って聞きません( ; ; )無理矢理にはやらせたくないのですが、女の子なのでこれからのことを思うと何とか説得したいです。

そこで、矯正されてるお子さんをお持ちの方のアドバイスお願いいたします!どうしたらやる気になってくれるのでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

悪い例ですけど、、
反対咬合の人の写真見せて
こうなるよ、って説得した知人がいます😂
そしたらすぐ、やります。に変わったそうですよ😂

3姉弟ママ

次女が矯正してます。
うちも始めは怖いのもあって泣いて嫌だと言ってました。けど、もらった資料や写真を見せたり、大人になるまでにやると、そこまで痛くはないけど、大きくなった時にやろうと思うと歯を抜いたり痛かったり、お金も沢山かかるんだと説明しました。で、納得してやってくれてます。
実際痛いのは本当につけ始めの時だけで、慣れれば大丈夫みたいだし、ケースの色を選ばせてもらったり、矯正自体も色を選べたみたいで、この色にしたんだーとか話してくれて、今は嫌がる事はないです。

はじめてのママリ🔰

元だんなのお父さんはどうでしたか?祖父から孫に遺伝しやすいです