※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。両親のサポートはありがたいが、環境や旦那の立ち会い、飛行機搭乗など不安。地元で出産するか悩んでいます。

現在妊娠9wの初マタです。
里帰り出産を予定していましたが迷い始めました。

帰省先は飛行機1時間+車で1.5時間の距離にあります。
両親にとって初孫になるため、抱っこしてほしい気持ちもあって里帰りを前向きに検討してました。
ただ、希望していた産婦人科が里帰り出産の受け入れを中止していた為、それなら今の住まいで産んでもいいんじゃないかと。。。

(利点)
・産後の大変な時期に両親のサポートを受けられる
・家族親戚に抱っこしてもらったり可愛がってもらえる

(難点)
・実家の環境があまり自分に合わない
 (水回りの掃除が行き届いてなかったり、不安な点あり)
・旦那さんが立ち会い出産できるか否か
 (連休を取れるか不安、産後も仕事の関係で旦那さんのサポートを受けられるかわからない)
・出産前の大きなお腹+新生児を連れて飛行機の搭乗にも不安

当初予定した産院は地元の友人や親戚もみなそこで産んでおり評判もよかった為、産むならそこの病院!と決めていました。
ただ、里帰りを受け入れ中止されていたことに愕然とし、他の医院での出産するならわざわざ帰らなくてもいいかなぁと。

実家が遠方の方、お産はどうされましたか?
色々経験など聞きたいです。

コメント

あんどれ

関東住み、実家は九州です。
1人目も里帰りしてないですが、2人目も里帰りしない予定です😊
産後にご主人のサポート受けられないのは辛いかなーと思います💦
私は子供の世話以外のことは全くしなかったので…

☆ぴかりん☆

関西住み、私も九州の離島出身です。
飛行機乗り継いで(2回)約2時間ぐらい(運よかったら)飛行機がよくメンテナンスに入った時は倍待ち時間あり。
1人目は里帰りし、34週1日に破水しヘリで運ばれ34週2日に出産となりました。
大学病院の横に離島専用の宿舎があり、そこから1ヶ月間3時間毎に搾乳した母乳を毎日届けてました😅
今回は、コロナもあり前回早産と実家帰ってかなりのストレスがあったので今回は帰らず出産しました😅
私の入院中は旦那が職場に急でしたが休みを取得し、退院後下の子が黄疸がでて入院となった時も延長で休みとってくれましたが、先週の土曜日から仕事復帰しております。
上の子は保育園自粛しており、上の子と新生児おりますが日中はなんとかなっております😌

引き継ぎ忘れ

転勤族で毎回遠方ですが、3人とも里帰りでした💡
希望の病院が里帰りの受け入れをしていたし、何より夫が激務で頼れなかったので夫婦揃って里帰り一択でした。
私が主さんの条件で気になるのは、やはり旦那さんの協力を得られるかどうかです💦
旦那さんの協力が難しいなら、お母さん(お義母さんでも)自宅へきてもらえないかorそれも難しいなら自治体の制度を調べる必要もあるかと、、。
世の中ワンオペで出産育児されている方もいらっしゃるとは思いますが、私は出産の前後は助け(うちは実母)が必要でした💡
と言うのも、無理をすれば可能な事だとは思いますが、甘えられるなら甘えた方が産後の回復も早いし、何より精神面が違うと考えるからです。
ちなみに今回は長男が就学なので里帰りできませんが、住んでいる地域の特性上?実母に出産の前後2か月くらい来てもらう予定です。