※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんちゃん
子育て・グッズ

保育士から発達に心配あり。癇癪や眠り、遊びの特徴。言葉遅れあり。目が合いにくい。一方、優しい行動も多く。発達障害かどうか心配。

保育士の先生からちょっと発達が心配だと言われましたが発達障害でしょうか?

○癇癪持ち 怒ってパニックになる
○夜中なかなか寝付けず且つ眠りが浅く目が覚めやすい
○じっとしていれない
○おもちゃに飽きやすく遊ぼうとして掴んだおもちゃをすぐやめて他のおもちゃを持つ
○ママお馬さんしよ?(ごっこ)といっていいよといった瞬間にはもう他の遊びをしようとしている
○言葉が遅れ気味 2語分は出てます
パパいないね、ママどこ? 電車ぶーんっていっちゃったね 
車ゴツンしたら痛いね
など。でも誰かとの会話はうまくできなくて一生懸命喋ろうとしてるけど言葉が出てこずごにょごちょ喋って最後にねーで、終わる
○保育園の先生は目が合いにくいとのこと
私は目は合う。
○人の話をあまり聞かない


いいところ
○お怪我した時とかに大丈夫とすぐ撫でてくれる
お友達の泣いてるのを1番に察知して走っていってなぐさめる
○パズルなどの好きなおもちゃは集中力が高い
○お歌が大好きでよく歌って踊る
○絵本も大好きで毎日読んでほしいという


優しい回答お願いします。

コメント

はじめてのママリ

発達相談行ってみてはどうですか?🤔💦
気になるのは怒ってパニックになる・夜間眠りが浅い・目が合わないですね。

親とは目が合うけど親以外だと目が合わないという事だと思うので、そこも相談してみるといいかと思います。

  • らいおんちゃん

    らいおんちゃん

    ありがとうございます
    気に食わないことがあると癇癪起こしてパニック状態ですが、親が妥協して例えばテレビ見たいというときにテレビを見させるとニコニコ嘘のようにいい子になります🥲

    発達相談行く予定ですが負担て仕方なく投稿してしまいました。
    私の友達が話しかけた時もしっかり目が合うと言ってたので保育士の先生と目が合わないと言われたのは担任の男の先生なので嫌だからかなぁと思ったりもします💦

    • 3月15日
ママリ

気になるところもありますが、個性と捉えられるところもありますね🤔
ただこういう所で聞くよりも実際見ている保育士の気になるっていうのは大切かなとも思いました!
元保育士ですが、発達の話はある程度確信がないと保護者の方には伝えなかったので💦

  • らいおんちゃん

    らいおんちゃん

    そう思います、保育士の先生もいうのはすごく勇気が言った思います。

    • 3月15日
みき

気になるのは
癇癪もちパニック
眠りが浅い
目が合いにくい
人の話をあまり聞かない
ですね😓
家や家族だとできるけど、外で慣れない環境や慣れない場所、慣れない人でも能力を発揮できるか、って所も心理士の先生は見てましたよ💦

  • らいおんちゃん

    らいおんちゃん

    その、気になる点というところを考えると発達障害?の可能性があると思いますか?

    • 3月15日