※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐな
家族・旦那

現在産後里帰り中です。実家には祖父母と実母がおり、祖母に対するスト…

現在産後里帰り中です。実家には祖父母と実母がおり、
祖母に対するストレスが溜まってきています。
昔から口うるさい人で、沐浴なんて毎日するもんではない、沐浴後はお茶や水でもあげないとダメなど、信じれない言葉を言ってきます。
里帰りのために帰ってくるのに、私に洗濯物干して、洗濯物入れてくれる?ご飯のおかずなんかあるの?作ってくれる?なども言ってきます。

そのうち限界がきそうで、早く家に帰ろうかなと母に伝えたところ、母はもう少しいてほしいということを言ってきました。初孫なので可愛くて仕方ないのはわかってます。
なので、もう少し我慢しようと思っています。

里帰りした方で、このようなストレスどう乗り切りましたか。

コメント

ママリ

ストレス溜まるなら帰った方がいいですよ😅
私は上の子の時に里帰りしましたが、フルタイムで両親は働いているので、洗濯はしてました😀これなら家に帰っても変わらないなーと思って、帰宅したら、自分の好きな時間に好きなことが出来るので幸せでしたよ😂

• ぐな

ぐな

どのくらいの期間で家に帰りましたか?

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

2週間で帰りました🍀
    もう少し早く帰る予定でしたが、旦那が発熱したので、2週間過ごしました😅

• 3月15日
  • ぐな

ぐな

2週間ぐらいがちょうどいいかもしれないですね。
    私も2〜3週間で帰ろうか検討します。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私も里帰りした際に同居ではありませんでしたが、近くに祖母がいてしょっちゅうきてました!
家のことは言われなかったですが、大昔の子育ての仕方?というかいちいち言われてイラついでした😂
直接言い返してました。笑
いちいち口出しするならこんといて、とまで言いました。笑
実母の親方の祖母だったので、実母もまあ黙ってましたし余計なこと言わんとき〜と祖母にやんわり注意してくれてました!

今は祖母もあまり言いませんし、私もなんとも思ってません!
私の場合は産後のガルガル期も重なっていたのだと思います💦

• ぐな

ぐな

子育ての仕方も口出ししてきます。言い返しても、年なのか同じことを言う繰り返しです…
    口出ししないでって言ったら、赤ちゃんがかわいそう、嫌なママだね〜とまで言われました😂どう思いますか、こんな祖母😅

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、年寄りあるあるですよね。。
    おまけにまあまあ気の強そうな祖母ですねえ💦
    本気でストレスだったら実母から伝えてもらうか、もう帰るかもしれません、、
    産後どれくらいかにもよりますが😭

• 3月15日
  • ぐな

ぐな

かなり気の強い祖母です。
    言い返すと何倍にもなって返ってきます😅
    実母から注意しても全く直りません。
    私は、産後11日目なんです…
    里帰りして、まだ5日目です…

• 3月15日
エリー

私も全く同じでしたーー!!😂
私は祖母にもう黙って!!60年も前の子育て語らないでよ!迷惑!と怒鳴った覚えがあります😂
8月出産で実家のリビングで子供と昼寝していたらその途中でクーラー消されたんです💦💦暑苦しくて起きると私には毛布が掛けられてて子供には何処から持ってきたのか、布団が掛けられていました💦危うく乳幼児突然死症候群にされかけました😭
祖母は赤ちゃんと床上げの人にクーラーは毒だ。寝る時は暖かくして寝なさいと謎理論...
泣きながら殺す気か!と喧嘩して父と母にもう構わないであげて。見守るだけにしてあげて。と伝えてもらって1ヶ月半で帰りました😳てゆーか、赤ちゃん産むまで祖母と私はめちゃめちゃ仲悪かったんですが、昔から人に世話やくのが好きな人だったんで赤ちゃんや私の世話を意地でもしたかったんでしょうね🤔

• ぐな

ぐな

昔の人ってクーラー嫌いますよね。私も、暖房をつけてたら、赤ちゃんには良くない、暑くなってる、消しなさいと言われて、消すまで部屋から出ていってくれませんでした。
    世話をしてもらうってありがたいことなんですけど、ありがた迷惑ですね、はっきり言って。

• 3月15日
  • エリー

エリー

祖母に関してはありがたかった事なんて一度もありませんでしたよ😭!もう亡くなりましたけども😂
    ばあちゃんに頼んで無い!迷惑!うるさい!まで言ってます😂25歳でこんなんて💦今思えば余裕なかったなーと思います😭お母様はおばあさんに見守るように言ってくれたりしないんですか?🤔

• 3月15日
  • ぐな

ぐな

私はそこまでいうと、何倍にもなって返ってきます😅
    私も25歳ですが、普通にうるさい!黙って!など昔から言ってますよ😂
    毎日のように言ってくれてるんですが、なーんにもわかってないですね😅

• 3月15日
  • エリー

エリー

あちゃー💦💦
    主さま気が休まりませんね😭
    フルシカトか、もうめちゃくちゃ喧嘩腰で戦うか、おうち帰って実家の方に来てもらうしかないですね😭💦
    その後1年もしないうちに祖母は亡くなりましたが周りは祖母は私に対して世話焼いてる時や喧嘩してる時がいちばんイキイキしてたと笑い話にされてますが、当事者からしたらはじめての赤ちゃんだしいっぱいいっぱいで自分自身にもマイナートラブル出てて辛かったのに老人の元気の起爆剤になってたね、よかったねアハハじゃ済まされんわ!と思いました😭💦💦

• 3月15日
  • ぐな

ぐな

部屋が2階なので、赤ちゃんと私は常に2階にいるので、そこだけが救いです。

まわりは笑い話になるかもしれないですが、本人は笑い話にもなりませんよね。その気持ち本当にわかります。

• 3月15日
ママ乃

実母さんから祖母に一喝してくれないなら帰ります。
体を休めに来てるのであって家事をしに来てるんじゃない!
昨日のことも忘れちゃうような老人が子育てに口出しするな!
くらい言ってくれたら、我慢しているかもしれない。

でも、ストレス溜まるから帰るかなぁ…

• ぐな

ぐな

実母が祖母に言っても右から左なんです。何言ってもわかってもらえず。なので、今日紙に大きく注意書きを実母が書いて、祖母の部屋に張り出してくれました。

• 3月15日
  • ママ乃

ママ乃

実母さんナイスです!!

• 3月15日