※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru☆
子育て・グッズ

娘が左耳をよく触っていて心配。中耳炎かな?検診前に耳鼻科へ行くか悩んでいます。

来週で4ヶ月になる娘なのですが、最近左耳をよく触っています。しばらく様子を見ていましたが、見た目は特に変わりなく機嫌が悪いわけでもありません(′・ω・`)ですが、ここ数日特に左耳を気にしている様子なのでなにかあるのかなと心配になってきました。中耳炎ならぐずったりしますよね??今月末に4ヶ月検診があるのでそこまでまた様子を見るか、一度耳鼻科に連れて行くか迷っています(>_<)💦

コメント

あっきーママ

全く同じく、うちの子は右耳でしたがずっーと触ってました💦
見た目なんともないし、痛がってる感じではなかったけど、あまりにずっと触るから気になって耳鼻科に行きました(´・ω・`)
そしたら軽い外耳炎になってて点耳薬を貰い、使ったら全然触らなくなりましたよ!!

• あっきーママ

あっきーママ

ただの癖の可能性もありますが、うちの場合はちゃんと原因があったので、あまりに気になるようなら一度行ってみたらいいと思います(*^◯^*)

• 11月7日
  • Haru☆

Haru☆

外耳炎の可能性もあるかもしれないのですね(>_<)やはり一度耳鼻科連れて行こうかなぁ…💦とても参考になるご意見ありがとうございました✴︎

• 11月7日
  • あっきーママ

あっきーママ

ちなみにうちの子の外耳炎の原因は耳掃除のしすぎでした(´・ω・`)
    ついついお風呂上がりに水気ふくつもりで綿棒で入口をいじってしまってて、それがダメだったみたいです💦💦

• 11月7日
  • Haru☆

Haru☆

沐浴指導で毎日軽く掃除してあげてと言われていたのですが、やり過ぎもよくないのですね(>_<)気をつけます💦

• 11月7日
  • あっきーママ

あっきーママ

わたしもそれで毎日してて、それを耳鼻科の先生に言うたら、耳掃除なんかする必要ないと言われました😱
    その日から目に見える耳垢をたまに取るくらいで、全く耳掃除しなくなってから、どんどん回復しましたよ(´∀`)

• 11月8日
Gun♥⛄💙⚾

うちもずっと触っている時があって耳の中を見てみたら、耳垢で穴が塞がってました💦
耳垢を取ってあげると触らなくなりました‼

• Haru☆

Haru☆

そんなこともあるんですね💦お風呂上がりに軽く耳掃除してあげてるけど、暴れるのでなかなかきちんとはできていないので、お昼寝してるタイミングにでも確認してみようかと思います(>_<)ありがとうございます(*^^*)

• 11月7日
mom

うちの子は眠い時に必ずやります!

• Haru☆

Haru☆

言われてみれば眠たい時にしているような気もするようなしないような(>_<)笑なにも問題がなければ、成長してるなー って思う可愛い仕草の一つですよね♡

• 11月7日

うちの子もずっとでは無いけど、たまに気にしてる感じがあって耳鼻科連れていったらかきすぎて耳垢が奥の方に詰まっちゃってたみたいです(´・・`)
その時2~3日気にしてるようなら臭いとか耳垢あまり見えなくても念の為連れてきてあげてねって言われました(;_;)

• Haru☆

Haru☆

2.3日以上は確実に気にしています(;_;)やはり連れて行った方が良さそうですね!ありがとうございます(*^^*)

• 11月7日