※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お子さんが2人いる方で、保育園に行ってる方に質問です!保育園の参観日…

お子さんが2人いる方で、保育園に行ってる方に質問です!保育園の参観日の頻度、かなり多くないですか?💦

すごく勝手な言い分ですが、参観日の頻度が多すぎて、子供二人別々の日なので、それだけで有給が減り、今年度は、自分のために有給使えませんでした。

コロナで中止になったのもありますが、2ヶ月おきに参観日あります。(今月は上の子、来月は下の子みたいに)

とくに、娘がまだ未満児さんだから、参観日の後は、一緒に帰るように言われます。

私は、自分一人の時間が欲しい人なので、今年度は参観日の日は丸一日有給使うのではなく、半休にしようと思っますが、フルタイム週5日勤務の方で、お子さんが二人いる方、どうされてますか?

保育園の参観日の頻度どのくらいですか?

コメント

くりまんじゅう

1学期に一回ですね🙂でも幼稚園保育園小学校でバタバタだと思うかもですがコロナ禍でこの1年間2回だけでした🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺一学期に1回が理想です😭保育園なのに、めちゃくちゃ多くて💦参観日だけで、有給使い果たします😭

• 3月15日
うー

保育園の参観日はそんなに多くないです
今はコロナで中止ですが、コロナ前は保育参加が、1人につき年1回、懇談会が春に全体でやるのが1回と学年別で1年のうちに1回ずつあっただけです
あと休むのは運動会と発表会くらい?

小学校は年4〜5回参観会があるので小学校の方が多いなって感じてました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺2月と3月の参観日は、コロナで中止になりましたが12月のはやりました🤣やっぱり、頻度多すぎな保育園ですよね💦

• 3月15日
puiii

一年間に1.2回です!コロナがあって上の子は12月ごろ初めて参観日に行けました!
通っている保育園は、働くお母さんを応援します!負担はなるべくかけないようにしますからね!と声をかけてくれる園で、行事もそんなに多くない気がします😮
めちゃくちゃ見たい私からするともっと見してー!!と思うのですが、、🥲
私は看護師なので夜勤明けで白目むきながらでも行けたり、指定で休みをとれるのですが、きっと中々休み取りずらいですよね😣
有給も使いすぎると、子供が熱を出した時など少し長くお休みするときに使えないし、あんまり使いたくないですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺私も病院勤務です😖他の方の意見お聞きする限り、やっぱり異常に参観日が多い保育園なんだと思います💦コロナで中止になったのもありますが、逆にありがたかったです😭

• 3月15日
ぷぷぷ

コロナ前は3ヶ月に1回あったように思いますがあっても全学年まとめてでほとんどが休みの人が多い土曜でした🙃

コロナ禍になってからは平日何日かのうち都合のいい時間に来ていい分散の参観日になったので、うちだけ来てないなんてことにならないので有休無ければ行ってないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺昨年から、コロナ禍で、運動会が学年ごと分散になり、なおかつ平日のため、参観日が多くて💦正直困ってます💦真夏の炎天下の中、プール参観もあり、クソ暑いなからの、ただ見てるだけの参観日もあります😭

• 3月15日
moony mama

保育園です。
息子一人ですが、園の状況なのでお話しできるかと。

こればかりは、園次第ですよね。息子の通う園では、時間はずらすものの、年度はじめにある保護者会以外は全学年同じ日に行事を行います。

有給使用しなければ参加できない行事は…
⭐️保護者会→学年別で日程組まれますが、半休で対応可能
⭐️保育士体験→1日(兄弟がいても1日で対応可能)
⭐️引き渡し訓練→1日
⭐️保育参観→半休で対応可能
⭐️マラソン大会→半休で対応可能(応援のみなので、こない親も多い)
⭐️体操発表会→半休で対応可能

って感じです。
なので、兄弟で預けていると保護者会のみお休みが人数分になります。
私は半休で対応可能な時は、すべて半休で対応してます。小さい時は、残る子が少ないと大泣きしてましたけど… 先生に嫌な顔されるとかはないので、お願いしてました😊 お迎えに行った時には、ニコニコでしてし😆