※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
雑談・つぶやき

今日おばあちゃんがお昼に亡くなりました。73歳でした。悲しいは悲しい…

今日おばあちゃんがお昼に亡くなりました。
73歳でした。

悲しいは悲しいんですが
おばあちゃんは生前昔話の絵本に出てくる意地悪婆さんそのもので、みんなから疎まられ嫌われていました。
だから嫌われ者は世に歯向かうって感じで絶対長生きするだろうって言ってたのに、あんなにあっさり逝くとは思いませんでした。

ですがたった1人のおばあちゃんです。
そんなんでも弟や妹は泣いていました。

ですが私は泣けませんでした。

私は子供を2人産んでいます。
帝王切開で産んでます。

1人目緊急帝王切開になり、産みました。
その時におばあちゃんにまともに産めなかったって言われました。
それがずっと心残りで極力曽孫をあまり抱かせませんでした。
下の娘が産まれても本当に2回くらい抱かせたくらいで、二世帯の実家だったのでちょくちょく実家には帰ってましたが、帰っても嫌味言われたり、やんちゃな息子に対してつねったり意地悪してて息子もあっち行け!って怒ったりしていました。

なので娘もそんなに抱かせませんでした。

ですが亡くなるともっと抱かせたればよかったかなって思います。
心にぽっかり穴が空いた感じです。

私は冷たい人間だなってなりました。
明日お通夜。明後日お葬式です。

曽孫をあまり抱かせなかった私を恨んでるかな。

コメント

jun

んぅ、、難しいとこですね😣
同じ立場でも多分抱かせてない気がします😵意地悪するのに近づくのが嫌ですね。でもやはり亡くなると後悔は残っちゃいますよね😥でもその気持ちあるなら優しい証拠です

はじめてのママリ🔰

わかります。
私の祖母も同じぐらいの年齢で亡くなりました。
元々商売人でずっと喋ってるような人で遠慮とかなく言いたいこと言う人でした。
怪我して半寝たきりになってからは介護する母に言いたい放題、わがまま放題であまりにも酷くてだんだんみんな行かなくなって私もその1人でした。
長女妊娠中に亡くなったのですが、父が亡くなる前に妊娠してると話したらとても喜んでいたそうです。
亡くなってすぐはなんか実感がなかったのですが、子供産まれてからは
共働きの両親に変わって祖母が近場のプールや水族館にほぼ毎週連れて行ってくれたことや
たくさん身の回りのものも買ってくれたなとか思い出して
悪いことばかり鮮明でもっと優しかった部分あったのにと思いました。
今はまだ心の整理がつかないだけだと思います。
また整理ついたら子供たちとお墓参りに行ったらいいと思います。