※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子の歯磨きが難しいですか?同じ悩みを持つお宅もあるでしょうか?

2歳の子で歯磨きイヤイヤ言う子ってどうやって磨いてますか?💦
うちは私の太ももで息子の手を挟んで動けない状態で磨いてるのですが母にかわいそうやからやめてあげてやと言われます😅そのやり方をしないと嫌がるだけで磨けなくてどうしようもないしこの状態が1番大人しくしてくれてます。
正直見てるだけなのにやいやい言ってくる母にイライラしますが😂同じやり方でやっているお宅もあるのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

テレビに集中させてる時に磨いてます、、、、

• ママリ

ママリ

テレビに集中してくれるんですね😳うちは中々テレビ見ながら磨かせてくれなくて💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨き本格化する前に歯磨き関係の絵本や歯磨きするアニメ、YouTubeとか見せました!
    歯磨きする時は歯磨きのアニメ動画を今日はどれにする?と自分で選ばせてます!

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

歯磨きのYouTubeとか見せてみようかと思います☺️ありがとうございます🥰✨

• 3月15日
はじめてのママリ

私はいつもテレビ見させながら、磨いてます😅  
動けない状態にしたりしましたが、 2人がかりぢゃないとむりで、 どんどん嫌がるようになったので、 テレビに集中させてるうちに磨いてます😅

• ママリ

ママリ

二人がかりでないと難しいんですね😳うちは私一人でも太ももに手を挟むやり方でやると大人しいのでそれでやってたのですが母に言われて気になって💦

• 3月14日
ままち

うちも1歳半ですが、太ももで手を挟んでやるやり方します!そうしないとギャン泣きで暴れ回るので…
虫歯になるよりはマシだと心を鬼にしてしています😅
そして、ご褒美にキシリトールタブレットあげてます😮‍💨
やいやい言うなら代わりにやって欲しいですよね!!

• ママリ

ママリ

同じやり方の方がいて安心しました😂虫歯になるよりマシですよね!😂
    ほんとにそうなんです💧以前母に仕上げ磨き頼んだ事があったのですが息子が嫌がるからと言ってちょっと歯ブラシ口に入れたくらいで終わろうとしてたので結局私が全部磨いたこともありました😅

• 3月14日
( •̅_•̅ )

うちもそのやり方です😊可哀想だけど、虫歯になってしまうほうがかわいそうかなと思い、めげません!笑
効果があったのは、
YouTubeとか見る子でしたら、
歯磨きのやつを見せながらやったり
あとは、歯ブラシを2本用意して
ママは上の歯を磨くから
〇〇は下の歯を磨いてね
今度は交代!
などいいながら磨いてます🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    虫歯になるくらいならこのやり方の方がマシですよね😂
    いろいろなやり方教えてくださってありがとうございます🥺歯磨き二本用意して試してみようと思います🥺

• 3月14日
🐤

うちも多分同じやり方だと思います😂太ももの下に子供の肩を入れて動けないようにしてます!
市の1歳半健診のときに歯磨き指導もあって、その時にそうやって磨くように教えてもらいました!

• ママリ

ママリ

同じやり方です!😂
    私もどこかでこのやり方を教えてもらったな〜と思って歯医者さんに教えてもらったと母に言ったらこんなやり方教えるんや😅とか言ってました笑

• 3月14日
これ

私も脚を両手で押さえて歯磨きしていましたが、最近は携帯でYouTubeを見せている間に、磨けるようになり前よりは楽になりました!

YouTubeみるひとー!というと
ソファにゴロンとして歯磨きする体勢になってくれます!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました!😭

おお、成長の証ですね😭✨うちもそれで歯磨きさせてくれるようになって欲しいです😂

• 3月15日
ち23

テレビ見せながら座らせてしてます!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました!😭
    少し前まで座って磨くのも出来てたのですがここ最近すごく嫌々言うようになっちゃいました🤣

• 3月15日
₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡

YouTubeでアンパンマンの
歯磨きの歌みたいなのを
一緒に踊って見せながら
そのあと膝の上に寝かして
やってます!!!

他人に口出しされるの
めっちゃ嫌ですよね、、笑
代わりにやって欲しいですよね🤣🤣

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました😭
    アンパンマンの歯磨きの歌いいですね❣️アンパンマン大好きなので見せてみます😳

口出しするだけするのめっちゃ嫌です🤣自分はもっと出来ないくせに🤣🤣

• 3月15日