※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃぽん
ココロ・悩み

周りに多くの子供を持つママ友がいて、自分の流産に対して複雑な気持ちになっている女性がいます。自分の年齢や周囲の状況に悩み、前向きになれる方法を模索しています。

3人目を流産しました。9週で稽留流産から完全流産し、自然に排出されました。
上の子どもたちの行っている保育園では3人兄弟がすごく多い。この人も?この人も妊婦さんだし、実は大きい上の子がいたりとか。なんかみんな金持ちだし、若いから産めるのかな💦
私は今年39になり学年的には40の子もいる年です。同級生はもう妊娠とか聞かなくなってきてるし、私ももう流産という辛い思いしたくないので、2人の子供を大切に育てていこうと思っていますが、周りのママ友で赤ちゃん連れてる人とか見ると卑屈な気持ちになってしまいます。なんで自分だけ💦と。
しかも連続ではありませんが、人生で2回めの流産でした。
私の周りでは流産した人の話もあまり聞きません。余計、何で私だけこんな辛い思いをしているんだろうと、考えすぎてしまって。上に2人いるからと思われるかもしれませんが、やはり子供をなくした事に変わりはないので、やり場のない思いに葛藤してしまいます。
どうしたら前向きに、自分は自分だと思えるんでしょうか。

コメント

けー

流産は人には話さないものですよ。
みんなしていないのではなく、言ってないだけですよ💦
もちろん全妊娠の15%なので経験のない人もいますが…
わたしが流産したとき、「実はわたしも経験あるよ」とか「うちの奥さんも2回してるよ」って話たくさん聞きました。
ちなみにわたしは4回です。
普通に妊娠するのも難しく高度不妊治療もしていました。
精神的にも肉体的にも金銭的にもたらふく苦痛を味わっていますが誰にも話していません。
今後も一切他言することはありません。
みんな妊娠だけじゃなくても、夫が家庭をかえりみないだとか家事育児をしなくてワンオペ状態だとか、多額の借金に悩んでるとか、毒親に悩まされているとか義家族が頭おかしいとかそれぞれ悩みを持ちながら生きていると思いますよ。
どうしても隣の芝生は青く見えるものですよ。
お体お大事に。

• がちゃぽん

がちゃぽん

そうですね。隣の芝生は青く見える、その通りです💦
    辛い経験、教えてくださってありがとうございます。
    私の場合、流産した話をしても、周りの人は共感はしてくれますがそんな経験したことない的な人があまりにも多くて。隠しているのかもしれませんね。
    なんだかすみません💦かなり卑屈になっていました。

• 3月14日
ティー

めちゃくちゃわかります!
私も複数回流産の経験ありますが、なかなか前向きになれない時期ありましたよ。直近では1年半ぐらい荒れてました🥲
出産予定日辺りに、お隣の奥さんが双子出産してたの知った時とか…友人が4人目や5人目産んだときとか…気持ちグチャグチャで、ひどかったですよ😅

上に子供がいても、仕方ないことだと分かっていても、そう思ってしまうのはやめられないです😅
こればっかりは時間が癒してくれることだと思うので、今は旦那さんなりに話聞いてもらって、とにかく辛い気持ちを吐き出した方が良いと思います!
そのうち自然と卑屈な気持ちは薄らいでいると思います😊

• がちゃぽん

がちゃぽん

返信ありがとうございます。
    経験教えてくださってありがとうございます😭そうですよね、私も園ママや近所の方が赤ちゃん連れてる姿を見ると悲しくなってきます。
    まだ流産して1週間くらいなので、もう少ししたら気持ちも落ち着いてきますかね。💦

• 3月16日
おいもちん

流産結構いますよ。
友人も、1回
母親は3回してます。

私自身、もう一人欲しいですが、持病もあり、息子も手がかかるほうなので、難しいのかな?と考えてしまいます😢

兄弟がいるご家族見るといいな💓と純粋に思いますし、苦しくもなります。

流産はしても言わないだけなので、時間が解決してくれたらいいですね😃

• がちゃぽん

がちゃぽん

そうなんですね。皆さん結構流産されていても言わない事なのでわかりませんよね💦
    他人ばかり羨んでしまっています。やはり皆さん色々事情を抱えているものですよね。
    時間が解決してくれるのを待ちます😊

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

まさに同じ状況です😣
私も今月3人目を11週で稽留流産し、昨日手術してきました。息子2人いますが、1番初めにも初期流産しています。今回で2回目なので、何か自分に異常があるのかなと、とてもショックでした。

私ももうアラフォーになるので、年齢的にも諦めるかもう一年頑張るか悩みますが、悔いのない人生を送るためにも、やはり諦められない自分がいるのでできる限りのところまでやってみようかと思っています。それでもダメなら運命だったと思って受け入れて、今いる2人の息子との人生を楽しみたいと思います。

がちゃぽんさんも、自分の年齢との葛藤が大きいかと思いますが、自分と自分の家族を見つめて、自分がどうしたいのかを整理して少しスッキリするといいですね。