※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

予定帝王切開で出産する場合、予定日は性別がわかる時期に病院で決められるか、提案できるか知りたいです。

予定帝王切開で出産した方はいつ頃予定日をどのように
決めましたか?

1人目の出産経験は、予定日に陣痛が来て、病院に行ったら子宮口1cmしか空いてませんって言われて陣痛室で1晩過ごし、翌日朝8時に内診して誘発剤を投与しました。
そこから3時間程で子宮口8cmまで開きましたが、中々お産が進まなく、赤ちゃんの心拍も弱ってきて、27時間の陣痛を耐え抜いた末の緊急帝王切開になりました。

なので今回は予定帝王切開になるのですが、38週でだすから、近くなったらまた予定日決めようねって言われたのですが、産休等もあるので性別がわかるくらいの時には予定日を決めたいのですが、病院で決められるのか、こちらの提案もできるのか知りたいです。

コメント

mochi

1人目はクリニックで、先生にこの日とこの日どっちがいい?って聞かれました!多分他の患者さんとの兼ね合いとかもあるので、完全には選べないかなと…
2人目は総合病院だったので、自動的に担当の先生の出勤?の都合に合わせる形になりました😂

• 2児のママ

2児のママ

私も選択肢から決める感じかなと思ってます😳
    クリニックでの出産なので、大きさ等見て決めるのでしょう。でも少し早めに予定日が分かっていると安心できるので、近くなるまで気長に待ってみます( ᵕᴗᵕ )

• 3月15日
ゆき

聞いてみるといいと思います!うちの病院は、37週の正産期に入ったらと言われ、、水曜日がオペ日だからこの日だなと予想がついてました。36週の健診でいつにします?といわれ、、たぶん、この日と予想してた日の翌週の38週6日でも良かったかもですが、37週6日にしてました。2人目の時も帝王切開だったので、妊娠初期に産休申請の関係で、オペ日いつごろか知りたいです。この日あたりって書類とか出してくれますか?と聞いたら、それは出せないと言われました。ちかくになってみないと、大きさによってはもう少し様子見ましょうとかもあるので、断言はできないようでした。
私は公務員ですが、予定帝王切開から逆算して産休8週取っていいと言われました。この日あたりですって書いてもらった紙がある人は出してと言われましたが、、ないなら出さなくていいよ!その日から休んで良いよと言われました。なので、本来の開始日より早めに休んでます。

• 2児のママ

2児のママ

では36週の時に切開日が決まったんですね!
    その病院、妊娠進行状態等あると思うので、私も妊娠9ヶ月に入ったら準備始めるようにします☺️

• 3月15日
  • ゆき

ゆき

グッドアンサーありがとうございます!
    36週の健診で決まりました!まぁ、早い段階で聞いててもいいと思います^_^
    だいたい37週過ぎの正産期にやると思いますけども。。
    うちは、37週以降にだいたいやるよーって言うなら、37週の日から逆算して産前休暇取れば良いと思います。
    職場の方にも予定帝王切開なのですが、予定帝王切開あたりから逆算して良いですか?と確認とっておくといいと思います。だいたいこの日あたりからいなくなるなとわかりますし。
    この辺りに手術になるっていう書類みたいなの欲しいって言うなら、病院によっては出してくれるようなので、予定切開の日から逆算していいのか?もし、良いならそのことが書いてる書類が欲しいか確認しておくと良いと思います。
    あとは、それで良いとなった場合は、その前に陣痛がくれば早まることもありますし、そのあたりで赤ちゃんの、発育が遅ければ1週間様子見ましょうとなり、遅くなるかもしれませんということも申し添えておけば良いと思います^_^

• 3月15日
さとぽよ。

わたしは、32週で決まりました☺️
総合病院ですが手術できる曜日が決まっていて、38週のその中で1番先生がたくさんいる日になりました。
コロナで先生が少ない日は難しく、希望出しましたが病院の都合のいい日になりました。

• 2児のママ

2児のママ

総合病院だとそーいう決め方もあるのですね🥺
    私はクリニックで先生が2人なので、その先生のいる日で休診日に合わせてやるのかなって勝手に思っちゃってます☺️

• 3月15日
tomona

予定帝王切開でした。
1週間前に決まりました😂
40wの日に出産でした✨

• 2児のママ

2児のママ

1週間前?!めちゃくちゃギリギリですね😳
    子宮破裂の可能性があるので38週以降には出産できませんって言われました🥺

• 3月15日
ままり

総合病院でオペの予定を早めに抑えておいた方がいいとの判断から、27週の時に仮予約でした!

• 2児のママ

2児のママ

27週頃仮予約でも、大体が分かっているので準備とかもしやすいですね😃

• 3月15日
さくちゃん

1人目はずっと逆子で8ヶ月ごろにこのまま逆子が治らなければ帝王切開と言われ、手術日が決まりました。先生から「○月○日はどうですか?」と提案されて決まりました。
今回も帝王切開する予定です。まだ手術日は決まっていません。通っている病院のHPには「8ヶ月ごろに手術日が決まります」と書かれていました。

産休は予定日から数えて6週前から開始ではないですか?

• 2児のママ

2児のママ

私の通っているクリニックのホームページにはそーいった事は書いていませんが、患者様の希望に添えるよう努力致しますと書いてありました🥺
    私の会社は産休に入る1~2ヶ月前までに手術予定日が分かれば、その予定日から6週前に産休に入れるそうなので、、、

• 3月15日
S (22)

1人目は、逆子だったので35wごろに、日にち選ばせてもらいました!
今回は帝王切開のせいで子宮壁薄いそうなのでもう決める見たいです。かなり早まると言われてます。

• 2児のママ

2児のママ

皆さん結構ギリギリなんですね、、
    そーゆー事もあるんですね、、
    色々お話が聞けて助かります🙏

• 3月15日