※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや初めの食材について相談です。皆さんは何ヶ月から始めましたか?お粥かほうれん草から始めるか迷っています。初めてなので緊張しています。

今月の後半で生後5ヶ月になります。

この前保健センターで離乳食5ヶ月からって言われたのですが、皆さん何ヶ月頃から離乳食始めましたか?

離乳食は6ヶ月〜だと思っていました💦

また初めはお粥をあげましたか?
ほうれん草から始めてる人もいて、どちらの方がいいですかね?(--;)

初めての離乳食なのでドキドキです😳

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月半ばからあげました!
最初は10倍粥からですよ🙂💓

はじめてのママリ🔰

その子の性格とかも含めて考えたら良いと思いますよ😊
大人のご飯を、じーっとみたり、ヨダレ垂らしてたりしてるなら食事に興味があると思います😊
だいたい10倍粥を1サジの人が多いんではないでしょうか?
海外ではいろいろみたいですね、芋からあげたりとか。

ママリ🔰

一般的には5ヶ月か、6ヶ月スタートです☺️
私は6ヶ月スタートにしました。
基本はおかゆからです。

始める目安はいろいろありますが、(首が座っているとか)その1つが「口にスプーンをいれたときに舌で押し出さない」というのもあります。
5ヶ月でも6ヶ月でも結局どこかで追いつくので、やりたいタイミング、お子さんを見てのタイミングで全然ありかと思います☺️

さらい

6ヶ月からにしました。

10倍粥からですかね。

はじめてのママリ🔰

うちはちょうど5ヶ月になります👶✨
私も今日保健センターで聞いたのですが、小児科医さんも栄養士さんも、離乳食は焦らず!6ヶ月からでも充分!早くはじめても先が長くて大変だよーと言ってました。
アレルギーなど早く確認した方がいいと思ったのですが、気にしなくて大丈夫って言ってました。

なので6ヶ月の少し前始めようかなと思います。
お粥の予定です。
それまでは子がスプーンを加えられるかやってみたり、練習で作って自分で食べてみたりの準備期間にしようと思ってます✋💦

首がしっかり座ってたり、食べることに興味を示してれば始めても良いみたいですけどね…。
私も初めてで分からないことだらけです😵✋

はじめてのママリ🔰

大人がご飯食べてる姿をじっと見てたので5ヶ月半くらいで始めました☺️
10倍粥からあげました♡