※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんmama 🐰💜
お金・保険

旦那の収入が20万以下なら確定申告不要。妻が専業主婦で収入0でも不要。

旦那の収入が20万以下だと確定申告しなくても大丈夫ですか?
また妻が専業主婦で収入0だと妻も確定申告しなくて大丈夫ですか?

コメント

妃★

旦那さんの「年収が20万円以下」なら生活保護申請などの申請が必要では無いですか?
その場合、確定申告した方がいいです。
「月収20万円以下(年収240万以下)」の個人事業主なら、個人事業主としての確定申告?が必要かと思います。
「月収20万円以下のサラリーマン」だと、会社が「毎月の給料から天引きで所得税や住民税」を納税してくれているので、サラリーマン本人は確定申告は必要ありません。

医療費控除、1年目の住宅ローン控除、ふるさと納税でワンストップ特例を使わなかった場合は、サラリーマンでも確定申告が必要です。

• たんたんmama 🐰💜

たんたんmama 🐰💜

年収じゃなくて月収です😂
    サラリーマンじゃなくて現場仕事なので
    固定給じゃなくて日当〇〇円なので
    毎月違います😂😂社保じゃなくて国保自分たちで払ってます!

月収20万以下だと確定申告必要ってことですかね?🤔

なるほど💡𓈒𓂂𓏸ありがとうございます🙏🏻

• 3月14日
  • 妃★

妃★

そしたら確実に確定申告必要です。
    国民年金や健康保険料の控除も受けるでしょうから、確実に確定申告必要です。
    奥さん自身は確定申告必要ないですが、国民年金や国民健康保険料(建築健保?)の控除分を旦那さんの収入から控除してもらえるとかあるので、きちんと調べて旦那さん分の確定申告したらいいと思いますよ。

• 3月14日
  • たんたんmama 🐰💜

たんたんmama 🐰💜

なるほど!!
    すっごい分かりやすいです😭😭
    ありがとうございました🙏🏻
    ギリギリですが明日行ってきます!
    ほんとに助かりました!

• 3月14日