※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝室連れて行くタイミングについて相談。寝かしつけの必要性や方法に不安。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを寝室に連れて行くタイミングについて質問させてください。皆さんはどのタイミングで赤ちゃんを寝室に連れて行っていますか?

うちではペットがいる為、リビングにベビーベッドを置いていて日中はそこで明るくして雑音と共に過ごしています。
戸建でリビングと寝室は別の階にあります。
19時頃にはリビングの一部を暗くして23時頃まで寝たり起きたりぐずったり授乳したりを繰り返して過ごし、24時にミルクを主人があげた後に寝室に連れて行ってます。
そして8時頃までぐっすり寝てくれます。(授乳の為2.3回起こしてます。)朝はカーテンを開け明るくしています。

【寝かしつけ】という言葉をよく見るのですが、今の所うちでは特に寝かしつけを行っておらず、自然にリビングにいる時に寝ている状態です。そのまま主人が24時に寝室に連れて行っています。
調べていると、20時頃に寝室に連れて行って寝かしつけてベビーモニターを使ったり何回か様子を見に行っているという話を聞くのですが、我が家のスケジュールだと今後赤ちゃんの寝かしつけに苦労したり良くないのかな?と心配になっています。

アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月半ですから、基本は授乳で寝るしその感じで良いと思います。
ただ、これから起きてる時間が長くなって来てリズムがついてくるので、その場合はやはり21時までには寝室に移動して寝る習慣をつけてあげた方が今後のためになると思いますよ😊

• ぷう

ぷう

ありがとうございます😊
    リズムがつき始めるまでこのままでいきたいと思います😄

• 3月15日
mamari

寝室とリビングが繋がっている間取り(引き戸を外して、カーテンで仕切っています)なので間取りは違いますが、1ヶ月半の頃は同じように23時頃までは暗くしたリビング、私たち大人が寝室にいく時に一緒に連れて行ってました💡
3ヶ月らへんから、20時過ぎに授乳したら部屋も暗くして寝室に連れて行くようにしましたが、寝かしつけに苦労はしませんでしたよ😌
4ヶ月なる頃には夜間授乳もなく、今も朝7時頃まで寝てます💡

• ぷう

ぷう

ありがとうございます😊
    安心しました!3カ月あたりから意識してみたいと思います🥰

• 3月15日