※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳差の兄弟で、長男が次男に暴力を振るっています。次男が泣くと長男が叩いたりするので困っています。普段は長男の要望を優先して接していますが、次男が放置されがちです。解決策を教えてください。

長男の次男への暴力について。

2歳3ヶ月差の兄弟を育てています。
次男が退院後から長男の赤ちゃん返りがひどいです。
特に次男が大声で泣いている時は、叩く、つねる、顔(目の近くが多くてヒヤヒヤ)に爪を立てる、足 顔に毛布をかける、バウンサーを激しく揺らす等…何度注意しても中々おさまりません…。
「〇〇(次男)が泣いてたら優しくバウンサー揺らしてね」「泣き止まなかったらママを呼んでね」
「強く叩いたり、目が傷ついたら、〇〇の目が見えなくなっちゃうかもしれないよ。顔に毛布がかかると息ができなくなって死んじゃうかもしれないよ、もうやめてね」
等、なるべく感情的にならないように注意してるつもりですが、怒られると長男もすぐ泣いてしまいます😓
なるべく普段は長男の要望優先で接してますし、次男は正直ほぼ放置状態なのですが…。
2人とも自宅保育なので、私が家事をしている間、少し目を離している隙に意地悪をしていることが多いです。

時間が解決するのを待つしかないのでしょうか?
同じく兄弟や姉妹で上の子が意地悪をしていた方、何か対策や解決法があったら教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど2歳差の姉妹です!
うまれたては長女の手の届かないベビーベッドでなるべくちょっかいかけないようにしてました💦
授乳、オムツ替え以外放置です!
授乳するときも乳首を手で隠されたりしてました💦笑笑
今、下の子が一歳すぎましたが
お姉ちゃんの使ってるおもちゃとったり喧嘩たくさんしてますが
ほんとに危なっかしいこと以外は叱らず見つめてます💦笑