※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
子育て・グッズ

子供の習い事について悩んでいます。体操、英語、音楽教室の体験を考えていますが、費用や内容が気になります。経験者のコメントを聞きたいです。

子供の習い事についてです。
年中さんになったら習い事をさせようかなと思っていて、とりあえず楽しめるような物を考えてます。
この前は、幼稚園で体操教室の体験に参加しました。
身体を動かすのと、皆でやるのが楽しかったみたいで終わったあとも楽しかったと言ってました。
今迷ってるのは、
週一、1時間で7000円、費用は習い事させたらそんなもんなのかな?とも思いましたが、最後の方は集中力キレキレで大体の子がフラフラお母さんのところに行ってました😂うちの子も来ました(笑)
この他に追加で用品代がかかるそうです。
あと、先生は体験時は優しかったですが、親居なかったら厳しめなのかな?とか…思って😅

体操教室の他には、英語教室の体験にも今申し込んでます。
そこもグループレッスンな感じで、料金も大体同じ位で、教材費がかかります。
英語は、保育園行ってた時に少しやってて、楽しいみたいでYou Tubeとかで英語の歌覚えたり、色覚えたり、アルファベットがかけたりするので、体験行ってやりたいって言えば習わせようかなって思ってます。

他は音楽教室もグループレッスンだったらいいかなと思って、ヤマハを今検討してますが、ピアノじゃなくてエレクトーンってところが引っかかります。
他の個人のピアノ教室は30分7000円でお高い💦あと、習い始めたらピアノ買わないと練習出来ないよな…って思って、続けるかわからないのに高価なピアノ(買うなら電子ピアノ)買うのはちょっと…😅って感じで、親的には微妙な感じです。娘は体験行く!って言ってますが…😅

体操教室、英語、音楽教室のいっこでも構いませんので、どんな感じだよーとか習わせて良かった、やめとけば良かった等コメントお願いします。

コメント

体操は2種類あって、オリンピック種目のような器械体操をするところと、学校の体育のようなことをするところがあります。
うちの子は体育の方をやっていて、ボールや縄跳びもします。
他でアクロバットを最近初めて、側転とかやってます。

英語は興味あるならやってあげたらいいかなと思います。
分からない言葉に対して拒否反応起こす前に慣れておいたら、学校入ってからもやりやすいかと。
ただ、いやそうなら絶対しないほうがいいと思います。

うちはインターの幼稚園なので有無を言わさず英語話してます😅

• みくろ

みくろ

コメントありがとうございます。
    器械体操でなく、普通の体育みたいな感じので、ボール使ったり跳び箱する感じでした。
    個人的にもその程度でいいかな〜と思っています☺️
    インターの幼稚園良いですね👍うちの幼稚園お勉強全然しないので心配になります🥲

• 3月14日

退会ユーザー

幼児期は体の使い方をおぼえる、体力をつける、時期なので体育のような体操ならめっちゃいいと思いますよ☺️

お勉強しない園ならお友達もお勉強してないから大丈夫ですよ👍

インターは教育熱心なママが多くてヤバいです😅
    年少さんでひらがなカタカナ読めて、アルファベットはもちろん、初めて見る英単語も読めちゃう子ばっかりです。
    算数も合計が10未満の足し算はできちゃってます😅

• 3月14日
  • みくろ

みくろ

足し算とかヤバいですね💦
    体操教室で、もう一個懸念材料が、口座指定されてて、通うとなったらまた新たに口座開設しなきゃいけない点です😭他のママさんもそこが引っかかってる方が多いみたいでした😭

• 3月15日

うちの娘も4月から年中さんです。
今月からピアノを習い始めました♫
体験レッスンの時に「ピアノはすぐ買わなきゃだめですか?」と先生に聞いたら「続けられるかわかりませんし、練習が必要になる頃に買うので構いませんよ」と言われたので、まだ買ってません😅
お月謝は同じく週1回30分で月7000円ですが、夫と私も習わせたかったし、娘も毎週楽しみにしてるので、始めてみてよかったかなと思ってます!
年中さんから鍵盤ハーモニカも園で始まるので、予習にもなるかなと💡

• みくろ

みくろ

ピアノって高いですよね〜30分7000円に、私も旦那も、え😳となりました😂
    直ぐに買わなくていいんですね!それなら様子見出来ていいかもしれないです。
    うちは電気屋さん行くと電子ピアノから離れないので、体験教室行ったらピアノ教室通うって言い出しそうな予感があります(笑)

• 3月14日

退会ユーザー

ピアノ購入については体験の時に先生に聞いてみるといいと思います💡
    あと娘のところはレベルが上がる(バイエル上巻→下巻など)とお月謝も少しずつ上がるみたいです…

• 3月14日
  • みくろ

みくろ

なるほどです😂
    やっぱピアノ高い…🥲
    とりあえず体験は申込みしてみたので、色々質問もしてみようと思います。

• 3月14日
moon

娘は2歳からピアノやりたい。って言い続けて、年少さんからピアノを始めました。
悩んだ末に年少の冬にアップライトを購入しました。
幸い意志が固い子でピアノ大好き絶対辞めない。と言っているので、買ってよかったと思っています。
他にバイオリンを年中からやってますが、こちらはレンタル楽器です。
バイオリンも大好きでまだ続けたみたいです。

英語は小学生から習い事として始めます。幼稚園では課外でやっていました。

あとはスイミングで目標決めて達成したら辞めます。

音楽系はちょこちょこお金かかりますが、好きみたいなので頑張って捻出してます。

グループレッスンで楽しくやって、続けてやるなら個人レッスンに移行してもいいと思います。

• みくろ

みくろ

色々習い事させてあげれて凄いです✨
    2歳からやりたい事がはっきりしてるの凄いです。
    近所にスイミングスクールがあるんで、プールは?って言ったら興味無さそうでした😂

• 3月15日
  • moon

moon

スイミングに関しては幼稚園の課外で半ば強制で始めました。
    クロール泳げるようになるまで。です。

結構ハッキリしててバレエも体験に行きましたが、バレエはやりたくないって言ってました。

• 3月15日

小学生の子が幼稚園からピアノ・体操やってます☺️

ピアノは音感付くし、音楽の授業にも役立つのでおすすめですが、毎日練習するのがかなりしんどいので、親御さんがピアノが弾けるor好きか、根気強くないと厳しいかもしれません🤣💦私はかなりしんどかったです。笑 ちなみにキーボード→電子ピアノを購入しました!

体操は授業で役立つし体の使い方も器用になりますし、いいと思います🥰
英語は週1で教室よりも毎日がいいなーと思い、今年からオンライン予定です🌟

• みくろ

みくろ

毎日練習はキツイですね…😂子供も嫌がりそうです💦
    体操はそうですよね✨色々悩みどころです。
    毎日オンラインって凄いですね😳私も個人的に英語好きなのでメッチャ身につきそうです✨娘はまだジジババとテレビ電話も恥ずかしがって隠れちゃうのでなかなか難しそうですが…😂

• 3月15日