※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子の娘を持つ女性が、ママ友との付き合いが苦手で家族だけで過ごしていることに悩んでいます。知り合いからのアドバイスに落ち込んでおり、子供の社会性や楽しみ喪失について心配しています。

友達家族との関わりと子供の社会性について質問させてください。
一人っ子の娘がいます。
4月から小学生ですが、私が人間関係構築が下手くそなせいで、親しいママ友を作ることができず、土日も家族だけで過ごしていました。
ママ友家族複数と旅行、キャンプ、バーベキュー、お泊まりしている知り合いから、以下のことを言われ落ち込んでいます。

①せっかく子供がいるのに、ママ友付き合いしないなんて勿体無い。そこから新たな出会いや気づきもあるのに。
②複数家族と交わることで、子供も社会性が身につくものだよ。家族だけだと世界観狭くならない?

知り合いは家族ぐるみの付き合いがとても上手で楽しんでおり、悪気は全くなく、心から勿体ないと言いたかったのだと思います。

子供は最初は自分だけ土日に友達と遊べないことを寂しいと泣いてましたが、最近は私にママ友付き合いが苦手なことが原因だとわかってきたのか、何も言わなくなりました。子供にそこまで考えさせてしまい、申し訳ないです。

私も家族ぐるみでワイワイしたいのに、疎外感半端なくて、そのうち私だけ疎遠になって、フェードアウト。
こんな性格のせいで、知り合いの言っている二点について、楽しみ喪失、子供の社会性にも影響しているものでしょうか?

どのような意見でも真摯に受け止めますので、よろしくお願い致します。。

コメント

おかゆ

世の中の全ての家庭が、他の家族とワイワイ週末を過ごしているわけではないです。

何なら、家族だけで過ごすほうが多いんじゃないでしょうか🤔

子どもの社会性ってそういう場面でしか身につかないわけはないですし、わたし自身、母は社交的なタイプでもなくいわゆるママ友みたいなものどころか学生時代の友だちとすら遊びに行く姿は見たことないですが😂、別にわたしが社会性のない人間ではない(と思う笑)です。

なので、無理して他人と付き合い過ごす必要もないと思います。

子どもの社会性を言うなら、小学生以降、自分で友人関係を構築していくでしょうし、そこで身につくものがほとんどだと思います。

強いて言うなら、「週末お友だちとアウトドアなどで楽しく過ごしたい」←ここを満たしてあげられないってだけだと思います。
でも親にも都合がありますし、別に大したことではないかなと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。
    ワイワイしている方しか見えてなかったので、私が少数派で、コミュ障だと思っていました、、
    コミュ障はコミュ障ですが、、
    私が浮かない顔してるほうが子供の社会性に影響ありそうですね、、

アウトドアとかさせてあげられず、シーズンになると凹みますが、大したことない!!を念頭に頑張りたいと思います。

• 3月15日
りんママ

全然それでいいと思います😊
私自身1人っ子ですが、小さい頃からそんなに他の家族と遊んでいたわけではありませんし、小学校すぎてくると子供は子供の世界で遊ぶので無理にママ友と付き合う必要はないかなと思いました。
社会性も保育園や学校で十分学べることだと思います!
私なら逆にあんまりママ友と深い付き合いする方が面倒なので、最低限の関わりにするかなと思いますし、子供関係なく自分が仲良くしたい友達との付き合いだけで十分かなと☺️✨

そのお友達のようにママ友と週末いろいろやっている方の方が少ない気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    たまにでも友達との交流持たせてあげたいなと思うのですが、子供が仲良くしているお友達のご家庭は週末は家族!なので、誘いづらいです。
    でも、そんなご家庭もいると言うことで、家族を大切にすべきですね!

• 3月15日
ママリ

え、めっちゃ余計なお世話じゃないですか?😅
価値観押し付けすぎですよその人!
私は家族ぐるみの付き合いなんて絶対したくないです!
ちなみに旦那も同じタイプです!そんな事で社会性に影響するわけないし気にすることないですよ😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    割り切られていて気持ちよいですね(笑)
    人は人、我が家は我が家ですね!!
    気持ち切り替えていきたいです!

• 3月15日

お子さんは幼稚園や保育園に行っていますよね?
社会性ならそこで十分養われていますよ!

小学生にもなれば、勝手に子ども同士で約束して遊びに行くはずです。
それを親が止めたりさえしなければ、
社会性に影響が出ることはほぼ無いですよ!

ママ友同士で仲良くでも、
その子ども同士の相性が良いとは限りませんよね?
私自身、母の付き合いでよく遊んでいた子と正直合わなくて、
嫌な思いをしたことがあります。
なので私は逆に、家族ぐるみでのママ友付き合いはしたく無いです。
もちろん、気の合うママ友との付き合いは大事ですが、
子どもを巻き込むことはしません。
ママも子どもも、気の合う人同士で付き合っていけば良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供が小学校に行って自分の友達見つけてくれたら、大分楽になりそうなのですが。
    子供関係なしに仲良くしていくんだろうなぁっていう、ママ友グループがいくつもあるので、それはそれで羨ましく思ってしまうのです。。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

そんな他家族との付き合いで身につく社会性なんて、持ってない人も多いかなと笑。
うちは私や夫の友達家族と遊んだり、確かにママ友と家族ぐるみで公園行ったりしたこともあるけど数える程度ですよ。
でも別に子供の世界は無限大だし、世界観なんて狭くないと思います。
そもそもこう言うご時世ですしね…家族ぐるみで遊ぶのを控えてるおうちも多いと思いますし。
幼児期に家族だけで過ごした時間も大切だと思いますよ。
私は大人になって、思い出すのは友達家族と遊んだことよりも圧倒的に家族で過ごした時間だし(結構友達家族とは遊んでたと思うけど)。

お子さんが友達と遊びたいなら、そこは少しの努力は必要かもしれないけど後は無理すること無いと思います。
私も子供のためにママ友と連絡して公園行ったりするけど、過剰にママ友と深く付き合うこともないし、行ったら子供は友達と遊ぶ、私は下の子追いかけてて全然話してないとか良くありますよ笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに、、
    私の母もママ友付き合い一切なしでしたが、気にもならず、家族との思い出の方が鮮明ですね。

私がママ友と親しくなれない、、このことが1番気になっているのだと思います、、ら

• 3月15日