※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

友人関係で悩んでいます。非常識な行動で友人を失い、気持ちを切り替える方法や新たな人間関係について相談しています。

学生時代人の悪口 ばかり言っていたり(友達のことは言わないですが)自分の結婚時のお祝い関係の非常識さ、他もろもろ非常識。。。で友人を数人無くしました😭

直接絶縁!ってわけではないのですが 誘ってもやんわり断られる、都合が悪くなったと言われるがその後フォローの誘いもない、結婚祝い送ったけど内祝いがない(品物1万、その後祝儀3万)などなど。

同じような方いらっしゃいますか??
最近色々思い出して考えて わぁーーーーーと声が出ます😭
どのように気持ちを切り替えてますか?

その後ママ友はできましたか??😭
人間関係はどうですか?

自分が悪いのは百も承知です!!!!!反省もしているので批判はナシでお願いします😭😭😭

コメント

まる

あ〜〜分かります…私は学生の頃が黒歴史すぎて今の友達みんなよく友達やってくれてるな…と思います。
みんな優しいんだと思います😅
その代わり今も友達と言えて連絡取ってる子はほんと数人ですし、遊ぶ頻度はかなり少ないです…そもそも私がインドアで基本出かけたくない性格っていうのもありますが。
気持ちはあんまり切り替えれてないです😂
ただ大人になってくると、友達の少なさにコンプレックスもつ機会がそんなにないし、まぁ仲良い子数人いればいいか〜、0人なわけじゃないし、と思ってます。
今までのパート先は、何回か仕事以外でご飯行ったりする方もいましたが、仕事辞めると同時に関係も終わりって感じで結局社会人になってからの友達はいないです😂
ママ友もいないです😂😂😂
でもSNSで繋がってまで作ろうとは思わないかなぁ…という感じです。
今後支援センター行ったりとか、娘が通学し始めたらできたらいいな〜とは思います。

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます。
    同じく黒歴史のある方にコメントいただき大変嬉しく思います😭😭

無理に切り替えなくてもいいんですね。わたしも ポジティブに考えられる日が来ますよね😭きっと。。。

同じく社会人以降の友人がいないです。支援センターめっちゃ通ってるのですが ママ友できず、顔見知りの方ぐらいです。時々 ウワァァアアア、ってなります😅

6月に友人の結婚式でその子たちに会うんですよね、とても憂鬱です😞

色々と話していただき有難うございます。
    まとまりのない文章で申し訳ないです💦

• 3月14日
  • まる

まる

私も学生の頃の自分の態度とか、それこそお祝いのこととか無知で、思い返すとあの頃の自分イタかったなぁ…やり直せるならやり直したい…ってしょっちゅう思ってるのですごい共感します!
    支援センターって行けばママ友できると思ってました…😱
    よく考えたら人付き合いだから、絶対できるってわけじゃないですよね🙄
    あんまり期待しすぎないようにします😅
    結婚式気まずいですね💦
    でもメインは新郎新婦だし、2人を祝って美味しいご飯食べに行こ!みたいな感じでいいと思います☺️
    さすがにお祝いの場だし、そのご友人も大人気ない態度しないと思いますよ。

• 3月14日
  • ちょこ

ちょこ

お返事ありがとうございます。

ほんとにやり直したいですよね😢
    共感嬉しいです。

もしかしたら うちの地域の雰囲気もあるかもしれません💦あまりママ友で固まったり、とかないので。心配にさせてしまったらすみません💦
    こんなやつに 回答くださって、自分のお話聞かせてくださって、優しいアドバイスもくださるまるさんなら 仲良いママ友きっとできます!!

優しいお言葉ありがとうございます😢
    祝うこと食べることをメインに 楽しもうと思います✨

• 3月14日

私もです🤣
心から親友と言える人は1人もいません!
まあ、そのうち出来るだろうと思ってます(笑)
必ずしも学生の時の人って決まりないですし🤣

• ちょこ

ちょこ

同じく 黒歴史ありですか。。。??😖
    ポジティブに考えてらして うらやましいです😭
    わたしも見習わねばです!!!
    6月に結婚式でその子たちに会うので 今から憂鬱です。。。

• 3月14日
みぃ

私は自分がなにかした覚えがなく親友だと思ってた子が離れていきました😂
よーく考えてもされた記憶しか…🤭笑
でも今は元々知り合いだった子と、かなり仲良くしてもらってます🤲
私が思いつく友達…1、2人しかいませんね🤣
気を使わなくちゃいけない友達とか面倒だし旦那とかわいい子供が居ればいいかなって最近は前向きに考えてます🥰💓

• ちょこ

ちょこ

そうだったのですね💦
    元々知り合いだった方とどうやってそこまで仲良くなれたのですか??😳
    わたしも知り合いの子に、とあることがきっかけで誘ったのですが 1回目日時変更お願いされ 2回目は体調不良で断られ その後あちらから再度スケジュールを組むこともなく めちゃくちゃ落ち込んでます

• 3月14日
  • みぃ

みぃ

近所の公園でたまたま会って、「今度遊ぼーね」からやっぱりなんやかんやで会えず、やっと会えた時に話が盛り上がって意気投合、
    それから頻繁にあうようになりました🙆
    置かれている状況が似ていたり好きなアーティストが一緒だったりすると気付いたら自然と一緒にいるきがします🤲

• 3月14日
  • ちょこ

ちょこ

なるほどです、住んでるところが近かったのですね💡
    地元を離れ、近くには知り合いがいないので 新しい出会いに期待したり いま仲良くしてくれてる友人を大切にしようと思いました😳✨
    ありがとうございます❣️

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私もです。
過去のやらかしで、離れていった人もいるし、そのまま続いてる人もいます☺️

ママ友は、いません。職場で同時期に出産した子がママ友でもあります☺️

今いる人を大事にしよう!と思うようにしています。今いてくれる人は、今の自分を受け入れてくれているので…大事にしていけば問題ないのかなと思います!

• ちょこ

ちょこ

たしかに そうですよね。。。過去のこといつまでも考えてるより いま付き合ってくれてる友人を大切にしなければですよね😢✨

• 3月14日
あー

悲しいけどめちゃくちゃわかります😭

お祝い関係に関しては
非常識というのも
もちろん何ですが
なんて言うか、、今振り返ると
無知だったんだなぁと。
友達が少ないし経験も無くて
でも自分はかなり人間関係に
気をつかってしまう性格なので
きっとその時はその時なりに
考えて行動してたんだと思います…
そう思うともう過去のことは
今更仕方ないと思えました。
結局のところいくら考えても
相手の気持ちってその本人にしかわからないですしね。

正直黒歴史以外にも
楽しかった事あるはずなんですが
もう全てが黒歴史になってしまって
悲しい気持ちになります。

絶縁したわけでもない友達もいますよ!
なんか自分が気まずく思ってしまい
連絡とっていませんし
あえて取ろうとも思いません。
あの頃に触れたくないです。

特にめちゃくちゃイジメがあったわけでもないですが
思春期特有のめんどくさい事と
自分のめんどくさい性格が合わさって
過去を思い出すのも恥ずかしいですし嫌です。
なのでインスタもやめました!😌

年を重ねてやっと気持ちが整理できて
自分が悪かった。
今更仕方ない。
あの頃はあの頃なりに精一杯やったんだ。
もうさよならしようと思えました。
たまにぶり返しますが…笑

なので学生時代の
仲良い友達は極わずかですが
大切に思っています。
自分から連絡とらないだけで
相手は気にかけてくれてたり
会いたいと思ってくれてたりってありますよ🙂

学生時代の友達以外で
ママ友いません!
いいなーと憧れはありますが
どうも固定概念で苦手意識が高く
そうこうしているうちに
働きに出たのでママ友いません。笑
でも不自由してませんよ!😂
そもそも、もう人間関係広めて
何かある方がしんどいと思ってしまって←

出産後の就職先では
特に拗れることなく
やっていけていると思ってます😂
職場の方が優しい方ばりなので
そのおかげかと🙏

自分の話が多くなってしまって
すみません💦
あまりこういった話できることなくて、、
とても共感したのでコメントしました🙇‍♀️

• ちょこ

ちょこ

同じような経験のある方からの言葉、とても励みになります。

たしかにそうですよね、こっちが良くしても悪くしても 相手の本当の気持ちは分かりませんね😭

とってもわかります。。。黒歴史ばかり頭の中いっぱいになってしまっています。
    ママリでも あまりこういった質問見かけないので こんなんは自分だけだろうな~と思っていました。

もしかしたら これらのことを新しいママ友でカバーしたいと思ってるのかもしれません。安心感が欲しくて😢
    つくづく自分が嫌になります💦

いまいる友人を大切にしようと思いました!

たくさんお話聞かせてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 3月14日
ママさん

私も同じような感じです。けどずっと信頼出来る友達がいる人ってそんなにいないと思いますが…環境が違ったり子供がいるのといないのとやお金の価値観が違ったりの違いで疎遠になる事多いです…
今居てくれてる人を大切にしていきたいですね!

• ちょこ

ちょこ

本当にそうですよね、過去のことばかり考えて いま付き合ってくれてる大切な友人の存在が薄くなってしまっています。
    気を付けたいと思います😊✨

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私も学生の頃人格やばくて友達少ないです😅
グループの付き合いで入れてもらってるだけなのが1つと、お互いに友達だと思ってるであろう人が1人しかいないです(笑)
それでも今でも連絡くれる人は大切にしようと思ってます。

あと家族は一番大切にしたい!って思うと日々やりたいことがたくさんあるので、ママ友は自然にできなければいらないかなって思ってます。

気持ちの切り替えは自分の失敗が多い分、子供はそうならないように色々教えてあげられるかな😭って思うようにしてます!

• ちょこ

ちょこ

同じ状況の方からのコメント嬉しいです😭
    そうですよね、今いる友人を大切にしなきゃですよね‼️

あと家族がいるのが当たり前になってて感謝とか大切、とか考えず ダダダーーーっと日々が過ぎていきます。もっと感謝しなきゃですね💦

そうですね、子どもには人の気持ちとか色々と教えてあげたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月14日
おはな

私も学生時代は性格悪かったなぁ。。と思います←
だからこそ、今でも繋がりのある友人はめちゃくちゃ大事にしています!
ママ友は心機一転の人間関係だと思うので、失礼のないように常に心がけています。
過去のことはもう仕方ないと思うので、今後の人間関係を気をつけて、大事にしていけば良いと思います✨
離れていった友人を追いかけても何も良い事ないと思うので…😭
お互い心機一転で頑張りましょ!笑

• ちょこ

ちょこ

同じです😭😭😭わたしもめちゃくちゃヤバかったです。。。

離れていった友人を追いかけても何も良いことない。。。本当ですよね😭‼️‼️なんでクヨクヨしていたのか。。。
    今いる友人を大切にしなきゃですね。

はい!お互い頑張りましょうー😊✨

• 3月14日
ママリ

私も今朝、全く同じこと考えてました🥺過去を振り返って、私、調子に乗ってたな、性格悪かったなぁって。1番仲良かったと思ってた子は、自分の結婚式後2、3回会っただけで疎遠になってしまいました💦本当、自分の都合ばっかりでその子のことを考えていなかったと反省してます。
保育園ではママ友は出来ました。雰囲気的に私は話しやすいタイプだと思います。でもあまり仲良くなるとボロが出るので程よい距離感にしてます😅

• ちょこ

ちょこ

そうだったのですね!😭同じ境遇のママリさんと今日、こうして出会えてなんだか嬉しいです。

わたしもめちゃくちゃ自己中でした。。。

ママ友できたのですね❣️
    たしかにわたしも距離感大事だなと思ってます。、同じくボロが出るので💦

• 3月14日

私もです。
色々学生時代はやらかしたなぁって思います。笑
離れた友達めっちゃいます😂😂(笑)

親友は1人、その子とは今もたまに会いますが、連絡はほとんど取ってない、会うのも年2回とかですが、お互いがお互い無しでは無理っていうような関係ではあります😌

逆に学生時代そこまで仲良しじゃなかった子と、お互いママになってから連絡取るようになった友達もいますし、
元々友達みんなでわいわいするのが好きではないので、1対1で遊ぶ方が気が楽。
コロナもあるし、友達本当に少ないけど、困ってないです😂
ママ友も何人かいるので、十分です😌

• ちょこ

ちょこ

わたしも大人数で集まるのあまり得意じゃないです🥺

みなさんから回答いただいて 過去のこと考えるのはやめよう、と思えました!!
    そして暗黒時代があるのが自分だけじゃなくて安心しました😭

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

ありますあります‪‪💦‬
今でも仲良くなりすぎると油断してやらかしてしまいそうな気がするので、ママ友ぐらいがちょうどいいです😅

• ちょこ

ちょこ

ありますかー😭‼️
    そうですよね、わたしもです。ただでさえコミュ障なのに。。。距離感大事ですよね!!

• 3月14日