※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっしー
家族・旦那

実家問題についてです。父と母と弟は三人で農業をしてますが、父と弟が…

実家問題についてです。
父と母と弟は三人で農業をしてますが、父と弟が不仲でたびたび喧嘩をします。弟は農業を継ぐために5年前に会社員辞め、現在農業することに誇りをもってます。今後の事も考えてますが、父と考え方が合わず揉めてしまいます。父も昔から頑固で顔に出たり余計な事を言うタイプなので、毎回直してほしいと言うのに、言った時だけ落ち込んですぐに元通り。これを何回も繰り返してます。ここ最近弟は父の顔も見たくないみたいで朝になると体調不良に陥ってるらしく…母も頭を抱えています。母は乳ガンで治療しながら農業を手伝っているのですが、余計なストレスが掛かってしまってるので色々と心配です。

弟は父と働く事に限界きてるし、父は1人では何も出来ないし、今後どうすべきなのか…。弟が農家を継いで、父がパート程度でも外で働くとか色々と考えてますが、父は外で働いた事ないから無理だろうし…。去年の今頃もこの事で揉めて弟が家を出るとなったら、父が軽く鬱ぽくなってしまい…弟も1度は面接行き受かったけども、やっぱ家の農家を大きくしたいという思いを捨てきれず断り…。親子仲が良ければこんな問題起こらないのだろうけど、やはり親子仲が悪いなら一緒に仕事しない方がいいですか?いい案があれば教えて下さい(T-T)もう何回も同じ事が起こって、毎回仲裁にはいって、私も母も限界です。

コメント

はじめて🔰のママリ

回答ではなくてごめんなさい😭
うちと同じような感じですね💦
私の旦那が会社勤めしてから実家の農家に入りました⭐️
うちもしょっちゅう喧嘩してますよ😅
うちはどっちかというと旦那の方が余計なこと言うタイプで、家族だけでやっていくのってホント大変だなと思います😔
仕事も同じ帰るとこも同じだから、ホッとできるとこもないんですよね🙄

• いっしー

いっしー

同じような感じの方からのコメントありがたいです!!
    うちだけがこんなんなのかなと頭抱えてたので😭💦
    何だかんだ周りの農家は上手くやってるのに、うちはしょっちゅう揉めて…。何とか持ち直したと思っても、またすぐ揉めて…もう家族崩壊しかけてます😭💔

本当に家族だけでやっていくのは大変なんだなと思います。

• 3月14日
  • はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

ホントは、お父さんがお米で息子さんが野菜とかって分けられて、尚且つ人を雇える程になれば離れられるし分野が違うからいいんでしょうけどね😅
    なかなか難しいですよね😔

住んでる家も同じってことですかね??

• 3月14日
  • いっしー

いっしー

弟は将来的には人を雇いたいと考えてます!父母が働けなくなった時に1人では難しいので、今まだ2人が動けてるうちに雇うまでの準備したいと話していました💦でも父は人を雇うと言う考えにいい顔をせず…。

今はお米と野菜両方してますが、お米は今年までにするみたいです。なので分ける事も出来ず😥

家は弟は敷地内に離れがあるのでそこに住んでます。お風呂のみ母屋ですが😅

• 3月14日
  • はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

そうなんですね😔
    うちの旦那もアルバイトでも雇って仕事してもらう間自分は違うことができるから雇いたいと言っても、両親はあまりいい顔しないです😅
    今まで家族でやってきたのもあるし、そこにお金かけるなんて…っていう抵抗があるんでしょうね😔

そっかぁ😅
    野菜だけがメインだと、もう常に一緒って感じになっちゃいますね😔

• 3月14日
  • いっしー

いっしー

本当に同じような感じですね😅
    はじめてのママリさんも一緒に農家されてるのですか??

そうなんですよね…
    この時期が特にダメで💔毎年カブの時期に問題勃発してます。ずっと一緒だから嫌な所が余計目についてしまうんでしょうね😣

作る野菜で上手く分けれないのかなぁと思ってるのですが、中々難しいですよね💦

• 3月14日
  • はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

私はまだ初心者なのと息子が4月から入園なのもあって、今までは草むしりとか野菜の収穫手伝ってたぐらいです😅

そうなんですね😔
    弟さんだけカブも手伝いながら違うものを特化して作っていずれフェードアウトして行ければ1番いいですよね😂

• 3月14日
  • いっしー

いっしー

4月から入園なんですね😊
    おめでとうございます!!
    4月からは本格的に農家されるんですか??

それが1番いいですね😣❤️
    父と弟が違う作物作れば、常に一緒にいなくていいですからね💦同じ家なのでどこかで距離置かないとやばいです。それが出来ないならどっちかが農業から手をひくしかないなとか色々と考えてしまってます😥

• 3月15日
  • はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

ありがとうございます😊
    お義母さんはまだやらなくていいって言ってるので、ゆるーくお手伝いしながら家のことやろうかなと思ってます☺️
    うちはお米がメインなので、田植えと稲刈りの時が1番忙しいです😅

弟さんの農家やりたいって思いが強いなら、思い切って違う場所に畑借りるのも手かなとは思いますよ☺️
    お金はかかるかもだけど、今みたいにお父さんと一緒にいたら心が先に壊れちゃいそうですし😭

• 3月15日
  • いっしー

いっしー

返信遅くなりすみません😭

それがいいと思います😊
    お義母さんがまだやらなくていいと言って下さってるのなら、ゆるーくお手伝いが一番です!!お米なんですね!
    そしたらこれから種まき始まって忙しくなってきますね💦

畑が借りるのもありですね!今週実家に顔出す予定なので、色々と母に提案してみます!!

相談乗ってくださってありがとうございます😭✨

• 3月17日
  • はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

また忙しい1年が始まりますね💦
    今年はお義母さんが種まきの間いないので、お茶の準備もあって大変です😅

そうしてみてください☺️

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

親子で仕事をするって、そういうことだと思います😅
お父さんが引退するまでは弟さんがひくか、今から改善が必要なら第三者を交えて折衷案を見出すかですね!

• いっしー

いっしー

回答ありがとうございます!
    もう家族内では答えが出せないから、
    第三者を交えるのはいいかもしれませんね!!
    母に相談してみます!!

• 3月14日
さなえ

人間そう簡単に変わりませんから、お父様の性格を直すことは難しいと思います。
となると、もう弟さんの心と体を守るためには最低でもお父様が現役の間は外で働いてお父様と距離を置いた方が良いのかなと思いました。
もしくはお父様が外に出て荒波に揉まれるか笑。

どちらにせよ物理的に距離置かないと弟さんが壊れてしまうように思います。

うちの親戚で同じように頑固者の父と息子で会社をやっていた親子がいました。
頑固で息子のやる事全てに口を出していた父親に息子は耐えきれず途中で精神病に。一時寝たきりで動けなくなってしまった時期もありました。病を発症して10年以上経ってますが、今も息子さんは病と戦っています。

• いっしー

いっしー

父が頑張って変わろうとしてるのは分かるのですが、やはり直すのは難しいみたいですね…。

物理的に距離を置かないと今以上に関係も悪化しそうですし、確かに弟が壊れてしまいそうです😭

病を患ってからではどうしようもないので、きちんと解決策を探したいと思います。親戚の方のお話をして下さり、ありがとうございます。

• 3月14日