※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ripmm
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の発達について悩んでいます。逆さバイバイや指差しの行動に不安がありますが、逆に人見知りせず、遊びや言葉の発達も進んでいるようです。1歳半検診が心配です。

1歳7ヶ月の息子がいます!

発達障害の可能性あるのかな、、?と
悩んでいます。

気になることは

・逆さバイバイ
(時々、普通のバイバイもできるようになったけど8割逆さバイバイ)

・指差ししない
(おかわりの時にお皿を指すぐらい。でもお皿をつんつんしてるだけにも見える。。)
手を伸ばすから大体欲しいものはわかる

・言っていることを理解してないような気がする
特に怒った時とか。。

・タイヤが好きでクルクル回してる時がある

・携帯で動画を見せてる時画面が反対になっても気にせずそのまま見てる時がある

・発語が少ない (真似することはあるけど意味が理解できてないのも多い)
ジェスチャーが得意なので発語なくても伝わることが多い

逆にできることは

・逆さだけど理解してバイバイしてる

・人見知りなくて、あーい!って知らない人にも声かける

・目はよく合うしにこにこよく笑う
妹に興味を持ち始め泣くと哺乳瓶を口に持ってく

・ウーウー(消防車のサイレン)バーバーイ(バイバイ)
くろ(愛犬の名前)ギャギャ(わんわん)にゃにゃ(たぶん猫)ブー(くるま)うーーダァー(ヨーイドン)かんかん(絵本の踏切)コッコー(絵本の鳥)おいねー(たぶんおいしいね。時々言う)

・名前には最近反応するようになってきた

・車遊び おままごと おしゃべり図鑑 積み木
色々な遊びが好き

おままごとではアーンと食べさせてくれて
時々、おいねー!(おいしいね)と言ってくれる
保育園でも言ってたみたい。。
机にお皿を並べてフルーツのおもちゃを盛り付けたりします。
コップに飲み物を注ぐのもしてます。

積み木も最近は積み上げてすぐ倒しちゃいますが
1歳1ヶ月の時点で10個は積めてました

・オムツぽいしてきてというとゴミ箱へ捨てる

・お洋服カゴに入れてきてというと洗濯カゴに入れてくれる

・くろ(犬)を部屋から出してというと出す

けど、〜持ってきてはできない

・手遊び歌に合わせての手遊びが上手

です。。もうすぐ1歳半検診があり不安です。。
何でも大丈夫なのでご意見をください。。

コメント

A

ウチも発語少ないですが健診で特に何も言われなかったですよ!
文章見る限りそんなに不安になることないんじゃないかな?と思います!

• ripmm

ripmm

ありがとうございます🥺
    心配のしすぎだったかもしれません😂

• 3月14日
ママリ

障がいのある子と関わる仕事してますが、この内容、段階ではまだはっきりとはわからないんじゃ無いかなと思いました。
直接会ってみたら、もっと気付ける事あると思います。検診で相談されるのが1番安心すると思います。

逆さバイバイ、タイヤクルクルはたしかに…と思う要素ですが、、、

発語は十分な方ではないですか?
色々な遊びが好きなのもいいと思います。
おままごとで相手の気持ちを想像できてるのもいいと思います。
お手伝いも上手だし…

内容的にはまだ不安になるのは早いんじゃ無いかな?と感じました。

• ママリ

ママリ

一つ思ったのは、逆さバイバイもタイヤクルクルも、視覚による情報収集が得意or好きなのかなと思いました。

でもそれだけでは発達障がいとは言い切れないと思いましたし、

私たちも視覚優位、聴覚優位、人それぞれ得意不得意がありますよね!
    英語勉強する時は、書くのが得意ー聞くのが得意ーみたいな感じで
    それと同じようなもんだって思ったらいいのかなーって思いました。

• 3月14日
  • ripmm

ripmm

的確なコメントありがとうございます🥺検診で相談してみようと思います!
    とても納得したのでベストアンサーにさせていただきます🙇‍♀️!

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💦

• 3月14日
ママリ

前半の内容はうちとほぼ同じです👶
逆さバイバイします。

でも娘より発語多いし、後半の内容も娘できないものいくつもありますよ😅

私の出産で最近小児科で一歳半検診受けましたが、とくに指摘なしでした。
だから年相応かなとも思いました。

• ripmm

ripmm

ありがとうございます🥺
    ちなみに検診の時に逆さバイバイについて何か指摘とかもなかったですか?🥺

• 3月14日
ママ

問題ない、普通のお子さんだと思います。

• ripmm

ripmm

ありがとうございます🥺

• 3月14日

まだ1歳半ですしはっきりはわからないですね💦
ちなみにうちの子は知的障害のない自閉症ですが、1歳半の時は言葉の遅れはなく指示も通る、指差しもして目も合ってました。おままごともよくやってました。
逆さバイバイとタイヤくるくる、知らない人に話しかける、画面が反対でも気にしてない、は1歳半頃のうちの子に当てはまります!

• ripmm

ripmm

そうなんですね!!まだはっきりわからない時期ですよね。。ありがとうございます!^_^

• 3月14日
にゃー

割り込み&過去の質問にすみません。
私の娘も逆さバイバイをしますが、その後逆さバイバイは治りましたでしょうか?
気分を害されましたら申し訳ございません。

• ripmm

ripmm

その後、逆さバイバイは治りました☺️

• 8月1日
  • にゃー

にゃー

お返事ありがとうございました。そうなんですね!
    そしたら、うちの子も治るかもです。ネット検索中毒なので、こちらを直したいところです。ありがとうございました😊

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

横入りすみません💦
    もももさんのお子さんは逆さバイバイ治りましたか?💦

• 11月12日
  • にゃー

にゃー

あれから3ヶ月くらいたちますが、まだ逆さバイバイしてる時あります。
    最近は逆さと普通のバイバイの間くらいのバイバイですかね。
    でもたまに、なんか違う?と思ったのか、普通のバイバイに直してくれたりするような。
    そのうち治るのかなーなんて思ってるんですが、どうなんでしょうか。
    4ヶ月の娘さん、バイバイされるんですか?!

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    いえ!ちがうんです💦
    4ヶ月なのですが発達障害があるのではと悩んでいまして..
    別の方の質問で、もももさんも悩んでいたのをお見かけしまして、娘さんの発達状況お聞きしたくコメントしました。
    もし差し支えなければ、教えていただけませんか?

• 11月13日
  • にゃー

にゃー

言葉があまりでてこないのですが、指差しと意思疎通はできてるので、大丈夫じゃないかと言われてます。
    そんな状況です。
    悩みは今でもありますが、きっと悩んでしまう性格で、一つ解決したら次が気になって、、、みたいな感じです。
    まだ4ヶ月でしたら、気にすることはないんじゃないかな?と今の私は思うのですが、何に悩んでるんですか?

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうなんですね、言葉ふえるといいですね💦
    もももさんも4ヶ月の時点で目があいにくいと悩んでいらっしゃったのを拝見したのですが、うちの娘も目があいにくく悩んでいます。
    目は合うようになりましたか?😢

• 11月13日
  • にゃー

にゃー

はい!ありがとうございます😊
    目はめちゃくちゃ合います!
    その頃は見えてないらしいですよ!
    色んなとこで相談とかしまくりましたが、見えてないだけ!とか、言われた記憶がw
    目は抱っこしてても、むこうから見てくる時とかもありますよ!
    たぶん、そのうち合うようになると思います!

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

悩みは尽きないかと思いますが、意思疎通ができてるのとってもうらやましいです🥲
    そんな未来がみえなくて..

視力の問題だといいのですが..🌀もももさんは4ヶ月の頃気になっていたのは目のあいにくさだけでしたか?
    うちはそれに加え1人で平気な感じがあります😢

• 11月13日
  • にゃー

にゃー

うちの子もどっちかというと、1人でも平気なのかなーと思ってました。
    でもこの間外で木の影に隠れたら、焦って必死になって探してましたよ。
    なので、近くにいると思って安心して遊んでるんだと思いますよ!
    私は4ヶ月くらいの時の悩みは、目のあいにくさだけだったと思います。
    抱っこしてる時だけだったんですが、好奇心旺盛だから、キョロキョロするのかなと。
    子供産むまでも色々心配でしたが、産んでからも心配は尽きませんよね😅

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

探してくれるのいいですね😭
    そうなんですかね..
    じーっと見る感じがなくて、抱っこでも合わないので不安です..。
    ほんと、こんな心配しながら育児することになるとは思いませんでした😢

• 11月13日
  • にゃー

にゃー

探してくれるの嬉しくて、何度も隠れたりしてしまいます。やりすぎはかわいそうですね。
    無責任なことは言えませんが、きっと大丈夫と思いますよ!
    たしかに、周りの子供はお母さんのことずっと見てるなーと気になったりもしましたが、性格と思います。
    今は気にせず、育児楽しんでください!

• 11月13日