※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が暴力的になり、叱るときに頭を叩いたことが原因か悩んでいます。他の体罰はしていないが、どこで学んだのか不安。今後の叱り方や同様の経験を持つ方のアドバイスを求めています。

6月で3歳になる娘がいます。
最近、きつく注意すると腹をかいて、暴力で反撃してくるようになりました💦叩く以外にも、髪を引っ張る、指でぎゅーっと握ってつねる、私の眼鏡をぶんどって投げるなど。今日は少し噛むようなしぐさもしていました。

力尽くで止めたり避けたりもできますが、自分の意思でやめてほしくて、「やめて!痛いよ!ダメでしょ!」と言葉で注意しますが、攻撃はエスカレートするばかり。

これまでの育児で、叱るときに頭を叩くことがたまにありました。娘が暴力的になったのは、それが原因でしょうか…髪を引っ張るなど他の体罰は行ってませんが、どこで覚えてきたのか…2~3歳の子が母親にこうするのは、よくあることなのか、異常なのか…。

4月からプレ幼稚園が始まるので、お友だちに他害してしまったらと思うと怖いです。
しかし、ママ友のお友達と遊ぶときは今のところそんな素振りなく、玩具を奪ったり押したりということもないです。(少し気の強いお友達にあっちいって!と押されてもポカンって感じです)

もし娘が叩いたりしてきたら、今後どのように叱るのが効果的ですか?みなさんのお子さんはこのようなことありますか?ある場合、それまで子供に対して体罰を行ったことがありますか?
体験談などお待ちしています🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

痛いよ!ダメでしょ!っていうことは分かっていてやっているって事はないでしょうか? 😅 分かってるけど、うまく言葉で伝えられないなら、どうしたかったの? 何が嫌で何に怒ってるの?って娘さんの気持ちが伝わるまで聞いてあげて、何が良くて何が悪かったか教えるというのはどうでしょう。
うちの子供は、自分の気持ちを必ず聞いてくれるって思ってるから、悪かった点も認めるし、もう私や夫に攻撃はなくなりました。
2歳はまだ難しいからうまくいかないかもしれませんが、後々そういう風に自分の気持ちを伝えられると変わってくるのではないかなと気がしました。

ちなみにお母さんだけにしかやらない場合は、甘えてるだけなので園で友達にやらないと思います。保育士にそう言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント有り難うございます!
    叱る前に子供の気持ちを聞いてあげるのが大事なんですね。お喋りは上手になってきたんですが、仰るように今はまだ理由を説明するのが難しそう…でも、これからは形だけでも気持ちを聞いてあげるようにしたいと思います。
    母親に攻撃する=お友達にも攻撃するという訳ではないなら、少し安心しました。

    • 3月15日
ゆいたろう🌸

娘も頭叩いたり
ギュッと私の頬をつねったり
蹴ったりする時があります💦
何となくですが私に
甘えたいのかなって思っています😂
お友達や先生には
叩いたりしないから
もう少し大きくなれば
変わるかなって様子見しています😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント有り難うございます!
    やはり母親にしかしないのは、甘えの現れなんですかね💦とりあえず家の外で他害するパターンでなければ気が楽なのですが…子供と言えどなかなか痛いし、笑って許してやれる余裕もなく(^^;
    早く落ち着いてほしいですね。

    • 3月15日
うさぎ🔰

頭は危ないから叩かない方が良いですよ。
叩くとしたらお尻ですかね。
攻撃エスカレートするようなら思い切り怒った方が良いと思いますよ。
5歳くらいになっても、噛む癖治らないと本当毎日流血騒ぎになると思いますよ。
姪っ子の幼稚園のおみおくりでたまたま目撃しましたが、多分まだ帰りたくなかったのかなーと思いますが思い切り噛みついててママさん我慢してましたが血が流れててゾッとしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント有り難うございます!母親からも頭はやめたほうがいいと言われました、今後控えたいと思います💦
    噛むのは他害の中でも危険なやつですよね、私もこの間されてぎょっとしたんです。
    でも言葉で怒っても効いてる感じがなくて…悩ましいです。

    • 3月15日
ぱん

前の投稿にコメント失礼します
うちの子も全く同じなのでその後どうなったかお聞きしたくて…
ちなみにうちの子は私と旦那に叩いたりつねったり髪を引っ張ったりします。
私が叱って頭を叩いたことやつねってきた時にやり返してこれ痛いでしょ?やめてとかしたことがあるので私もそのせいかなと後悔してます😅😅