※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの習い事でママ友との関係が心配。人間関係が苦手で仲間外れになるのが怖い。でも子どもが楽しめるグループに入れるか不安。気をつけて会話を楽しむ方法は?

まだ起きてないですが今後子どもの習い事とかでママさんと折り合いが合わなくて、子どもが仲間外れにされたりしたらどうしようと不安です…。
私は今まで人との付き合いがうまくいった事はありません。数人お友達はいますが、今全く連絡なんてとりません。(引っ越したりで遠くなったのもありますが…。)職場でも仲良くなれないまま一人の事がほとんどでした。学生の頃からなので私が原因なんだと思っています。今振り替えると平然と人を傷つけた発言をしていたかもしれません。
これからそのような事がないように、またグループに入っても仲間外れにされるのが恐怖になっているので、こちらからアプローチができません…。
でもこれから子どもが友達と遊びに行きたいとか、習い事したらきっとグループがありますよね…。
余計な事言わないように当たり障りない会話でなんとか乗り切れますかね…。今年少の子どもです。

コメント

いくつか習い事させてますが、保護者同士の付き合いは今のところないです💦
子供は子供達で仲良くはしてるようですが、習い事の友達よりは学校の友達の方が優先度は高めだからというのもあるからかもです(習い事が学区外というのもあり…)

スポ少や地元でも有名なサッカーチームとかですと、ちょこちょこ親同士のトラブルある…とは聞きますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それはコロナとかも関係ありますか?お付き合いがないというのは。
    よく野球とかサッカーとか集まって親しそうに親御さん見に来ているのを怖くて…。

• 3月13日

退会ユーザー

それもあります!
    見学不可だったり、うちは小学生なので見学しなくても良いというのもあるので…(未就学児は見学しないとなのですが)
    職場の先輩ママ達からスポ少の話など聞いて、私もビビってますが、そういう習い事なら親の出番が少ないところの方がいいよー!と教えてもらいましたよ☺️

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有名なスポーツチームはすごそうですね。子どもは今のところ興味ないですが男の子なので不安です😭

• 3月13日
陽彩

何の習い事ですか?
うちは塾、テニス、プールですが保護者通しの繋がりはゼロですし話すこともないです。
グループもないですね。

元々知り合いのお母さん達が話されたりされてますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    幼稚園で習い事があるのですが、まだやろうとは決めてないですが派閥がすごいらしくて…。子どもがやりたい!と言ったら悩みます…。親の都合で出来ないなんて私の我が儘すぎですし…。
    普通にプールとかならあまりそういうのはないですか?

• 3月13日
  • 陽彩

陽彩

プールは全くないです。
    まだやろうともしてないなら悩まなくて大丈夫ですよ✨
    幼稚園の習い事に派閥あるなら幼稚園外の習い事されたら良いですし。

私も余計な一言言っちゃうタイプでして、あえて仲間に入りません。
    無理に入らなくても子どもが仲間外れにされたこともないですよー。

安心してください😄

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    人間関係で本当にうまくいかず、つらい事ばかりで怖くて…。起こる前から不安になってしまいます…。
    私一人ならいいのですが、子どもが関わるとなると緊張以上におかしくなります…。

• 3月13日
  • 陽彩

陽彩

うちもサッカー習いたいって言い出したので、お金高くても親の当番なく送迎のみの所を選びました。

今度見学予定ですが、サッカーとか野球とか面倒そうですよね😅

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、当番があったり、ないところもあったりするんですね😃
    なんかチーム戦のものって怖いイメージです。

• 3月13日