※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の健診で子宮口が少し開き気味。自宅安静ではなく、普段通り生活しているが不安。次の健診まで大丈夫か不安。経験者の話を聞きたい。

28w2d、妊娠8ヶ月の健診の時に
子宮口が少し開き気味やね。
入院とか言うほどではないけど、ウォーキングとか「よいしょっ!」って持つほどの重い物や、上の子の抱っこも一応辞めといてね、張りは自覚ないみたいやけど逆子体操もやってとらわないとあかんから一応リトドリン(1日3回)出しておくね。
普段の家事とかスーパーの買い物ぐらいなら行ってくれてもいいから。
と言われました。
張りの自覚はあまりなく、出血もありません。
自宅安静というほどではないと言われたのであまり気にせず生活していますがママリで検索すると不安いっぱいになってきました。
上の子は幼稚園なので休日は夫に公園に連れて行ってもらったりしていて、わたしは家でゆっくりしています。
次は2週間後の健診なのですが、普段通り生活していて大丈夫なのかわからなくなってきました💦
絶対安静、切迫、入院にまでは至らなかったけれどわたしのような経験のある方、お話し聞かせてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時ととても状況にてます!
8ヶ月くらいの時に子宮頸管が短めでお腹が張ってると言われました。
張りの自覚症状はありませんでした。
張ってると逆子が直りにくいからって事で、リトドリン処方され逆子体操をやってました。
その効果があったのか分かりませんが、32週くらいで逆子が戻りました。
なおこの頃には特に子宮頸管の長さも気にならないと言われました。
(先生によって短いライン?が違うのかなと思いました)
今までより意識して安静にしていたとかではなかったです。
変わらず無理はしませんでした。

• りりこ

りりこ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は上の子と違う産院に通っているのですが、また逆子なので…逆子体操やった方がいいか聞いた所、今やっても意味ないからやるとしたら9ヶ月くらいからと言われました。
    逆子体操を推奨してない産院もありますし、辛かったら無理しなくて大丈夫だと思います!

• 3月14日
りりこ

逆子体操がしんどすぎてなかなか言われた15分間を続けられなくて💦
2週間前の別の先生の健診では何も言われなかったので先生によってはラインが違うかもしれないですね。
家での生活は変わりなく、上の子の公園や遊びは夫に任せている状態です。
特に気にはしていなかったのですがママリを見ているとすごく不安になってきてしまって、次の健診までの2週間でどう変わっているのかが怖くて😭