※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
子育て・グッズ

子供が発達障害かもしれない。幼稚園で求められることができず、息子にイライラしている。幼稚園の対応に不満があり、発達相談に行く予定。

上の子がおそらく発達障害です。
うがいと着替えどうやったら1人でできるでしょうか?

4月から年少で幼稚園に入ります。
1人で着替え、手洗いうがい、トイレ ができるようにと幼稚園から求められていますが、できるのはトイレと手洗いくらいです。 着替えは手伝わないとできないのでトイレも出来るのはオシッコするだけです、、。うがいに関しては断固拒否です、、。色々工夫してみましたが全然やってくれません、、。
幼稚園が厳しめなのか、主任の先生も冷たいと言うか寄り添ってくれるような感じではないです。
↑実際に話した時に突き放すような態度でした。
何故この幼稚園にしたかというと、転勤してきて条件に合うところがここしかなかったからです。


着替えも今一生懸命教えてますが、理解してないのか中々やらないし、そもそもやる気もないようです。
そんな息子にイライラしてきちゃって、怒ってばっかです。下の子が生まれてからは指示が通りにくくなった気もします。 
園には発達に関することはまだ伝えてません。今度地域でやってる発達相談に行くので、伝えるならそのあとでかな、と思ってます。

コメント

deleted user

うちにも発達障害の子がいます!
まずは園に伝えておいた方がいいかなと思います。
その時に発達相談で聞いておいて欲しいことも聞かれるといいのかなと💭

うがいはお手本見せたら出来ましたが、お風呂で一緒に練習するのはどうですか?
着替えはやり方を見せる(一緒に着替え)、手取り足取り教える、手伝いはなるべく我慢し見守るのをやってたかなと思います。

  • かるん

    かるん

    コメントありがとうございます!
    やはり伝えた方がいいですよね、、。願書提出時の面談で息子がはしゃいでた際に『落ち着いて話できないんですか?』と感じ悪く言われてから何かこの幼稚園嫌だな・・と思ってしまい、ちょっと躊躇しちゃって。←良くないのは分かってるんですが、、。

    うがいは好きなキャラクターのコップを買ってお風呂で練習もやってみたんですが、飲んでしまって、そこから全くだめになっちゃいました😢
    (飲み物は野菜ジュースと牛乳以外飲んでくれない子です😞)
    お着替えはパパがお休みの日にお手本見せながらやってもらおうかと思います😣

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かにそれは感じ悪すぎます〜😔💦
    でもお子さんの為にも伝えた方がいいです!
    うちも入園前と転園前(引越し)には電話で色々お話しましたよ☺️

    そうなんですね😭
    あとは無理強いせずに私だけやってたら興味持って「自分もやる!」とかあったんですが、そういうのはどうですか?
    シュールだけど、お風呂浸かる時にママだけうがいするとか(笑)
    あとは勿体ないけど飲める飲み物で練習とか…。
    やり方は「ガラガラ〜ってするんだよ」じゃわからなくて、「水を飲み込まずにあーって言うんだよ」って教えました!
    でもうがい出来なくても園でそんな困らないと思いますし、お子さんのペースに合わせてあげたらいいと思います!

    • 3月13日
  • かるん

    かるん

    感じ悪いですよね🌪なので本音としては入園辞めたいくらいですがほかに通える所がないので仕方ないなという感じです💦

    お風呂でやるのは実践できそうなので早速明日からやってみます!✨息子が飲めるものでもやってみます!具体的な教え方も教えてくださりありがとうございます😭✨

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

上の子は今でも着替え手伝ってます!
でも幼稚園では頑張って自分でやってるみたいです!
うちの幼稚園はオムツ禁止で入園前にぎりぎりパンツ履けるようになりました。幼稚園で漏らすことがあっても先生がその都度対処してくれますし、幼稚園に入園してからできることはかなり増えました。
入園前にできてなくても幼稚園に任せたらいいと思います。
トイレもおしっこできるな
大丈夫だと思います!もちろん幼稚園の方針などはあると思いますが、絶対にできないと入園できないってことはないと思いますし、3歳だったらまだできなくても問題はないと思います!

  • かるん

    かるん

    コメントありがとうございます!

    一応園に確認したら、おっしゃる通り、できてないと入園できなかったり、退園させられるわけではないようですが、"やる気があるという意志を見せてくれないと困る"と言われました💧が、あまりやる気ないような感じなのです💧
    あまりいいやり方ではないですが、やらないとオヤツなしだよ!とか言ってみても
    おやつ無くていい!と返ってきたり💦なんとか着替えに漕ぎ着けても、歌い出して中途半端なままどこかへ行ってしまったりです💦

    • 3月13日
Nina

えーそんなに厳しいんですね😱
うち次男手洗い、うがい、トイレ、着替え何も1人で出来ないです💦
うちは保育園だから
違うかもしれませんが…
厳しくてビックリです😳

  • かるん

    かるん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり厳しめですよね😢
    本当入園させるのが既に憂鬱です😞

    • 3月13日
もこもこにゃんこ

厳しい園なんですね😭
自閉症の息子も着替えは年中くらいにできるようになりました。
うがいはいつだったか忘れましたが、基本的に私は「いつかできるようになるだろ〜」と頑張ってやらせようとかしてなかったので💦
頑張って教えてますよ、アピールはしといて、家ではのんびりで良いかなって思います😅

発達障害に理解のない園は通うのは結構厳しいですよ💦
本人も余計に荒れるし、親もチクチク言われるのが辛いです。
うちは年少の頃指摘されて、チクチク言われ、多分退園してほしいんだろうなって感じでした。
結局、保育所等訪問支援を受けて、先生達が対応の仕方を変えてくれて何とか落ち着きました。
それからはあまりチクチク言われる事は無いです。

  • かるん

    かるん

    コメントありがとうございます!遅くなりすみません💧

    息子さんにはお着替えどのように教えましたか?😢
    我が家も基本的に、いつかできるようになるだろ〜って感じで育ててきたんですが、なかなか出来ないなと感じ始めてたのに加えて幼稚園問題に直面した感じです、、。

    入園前から既に、うまくやっていけない気がしてます😅私もチクチク言われるのは嫌ですが、何より息子が嫌な思いをしないか、という所が気がかりです💧
    無知で申し訳ないのですが、保育所等訪問支援というのは、専門の方が幼稚園に来て接し方などを先生方に教えてくれる感じでしょうか??

    • 3月14日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    お着替えは全く出来ないですか?
    ズボンだけは履けるとか、前後ろがわからないとかですか?
    本当にほぼ何もしてなくて💦
    ズボンは「ここに足入れて〜」とか言ったくらいです。
    そのまま着れる向きに置いてあげると着やすいです。
    前後ろはズボンだと、お股のしるしがある方が前、上は平に置いた時に首の空いてる方が前って感じで教えました。
    今でもまだ間違える時はありますけどね😅

    保育所等訪問支援は専門の方が月に2回幼稚園に行って、子供の様子を見て先生と親に対応の仕方などを教えてくれます。
    幼稚園での様子も報告してくれますよ😊

    • 3月14日
  • かるん

    かるん

    ズボンとパンツは私が持ってあげれば自分で足を入れて、両足入った時点で私がズボンから手を離すと自分で腰まで上げます。でも腰の部分が丸まってる状態のままのことが多々あります😣トップスも同じで私が持ってあげると腕を通して、頭も通そうとしますが難しいらしくここの段階でもすこし補助をしている感じです💧靴に関しては気分が乗れば自分で着脱します。
    教え方、ありがとうございます😊

    その保育所等訪問支援は私が申請などしてやってもらうんでしょうか?その場合どこに相談すればいいのでしょうか?😣質問ばかりすみません😢

    • 3月14日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    あと少しな感じですね😊
    そのうちできるんじゃ無いかなー?とは思いますけどね。

    保育所等訪問支援は相談先にお願いしたんですが、
    まず、受給者証が必要です。
    児童発達支援センターに相談に行ってたんですが、そこでお願いして、受給者証の申請の用紙をもらい、書き方も教えてもらいました。
    自分でセルフプランを立てる人もいるみたいです。
    なので、必要なら相談先で話してみると良いと思いますよ😄
    もしかしたら、地域によって進め方などは違うかもしれません。

    • 3月15日
  • かるん

    かるん

    遅くなりました💦すみません💦

    出来るようになるといいんですが、着替えて!といっても中々着替えてくれないのも問題かなと思ってます😢

    そうなんですね。とても勉強になりました!ありがとうございます😊

    • 3月16日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    甘えちゃうのもあるんじゃないですかね?
    失敗するのが嫌でやらないとかも、あるかもしれないですね💦
    お手伝いしてあげて、最後だけやってもらうとかして、少しずつやる事を増やしていくと良いかも🤔
    朝の着替えは眠いのもあってグズつきやすいので、お風呂の後のパジャマから始めるのがスムーズでした。

    • 3月16日
  • かるん

    かるん

    確かに甘えてるのあるかもしれないです💦全然やらないからって怒ってばかりだと、きっと益々やる気も無くなっちゃいますよね、、
    少しずつ頑張ってみます!☺️

    • 3月16日
ゆん

上の子も着替え全部はできないですよ🥺
上の服なんてとくに手伝ってます。最近トイレできるようになりました!
3歳4か月ですよね?
回答になってませんが、こわくていれるのがかわいそうな園ですね😵

  • かるん

    かるん

    コメントありがとうございます!
    いずれ出来るようになるだろ〜と思ってたら幼稚園が厳しめで🌪転勤前に通ってたところは未就園児クラスだったのもあり、先生方がとても手厚くフォローしてくださってたので安心だったんですが、、今度から通うところは本当今から不安しかないです💧
    息子が幼稚園で嫌な思いしないように!と思って教えてますが、下の子のお世話もあり、転勤で今の家に来たので周りに知り合いや頼れる人もいなくて私も余裕がなくてイライラしちゃって😞
    逆に可哀想なことしてるかも、と思いつつ、なんとか入園までに出来る様にしてあげたくて😣

    • 3月14日