※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaana☆
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングと食事について相談です。トイレトレーニングは3歳前に外れると遅いでしょうか?寒い今はトレーニングしても無駄でしょうか?食事は1人でできるようになるのは何歳頃でしょうか?焦りを感じています。

今月2歳半になる息子についてです。
今年の夏にトイレトレーニングを試みたのですが
上手くいかずそのままになってしまい
今はやる気がないのかトイレに誘っても嫌だと…
シーシーとうんち出そうだったら言ってね〜
くらいの軽い感じになってます。
夏に外れやすいと聞きますが
来年の夏になると3歳過ぎています
その前に昼間だけでも外れていないと遅いでしょうか?
寒くなってきた今現在はトイレトレーニングしても
無駄でしょうか?

もう1つ質問ですが
まだ1人で食事ができません。
スプーン、フォークは使えるはずですが
すぐに「ママ、あーん」と言って
口に運ばれるのを待っている状況です。
汚れるのが嫌で
子供にやらせていなかった私が悪いです。
そろそろ自分で食べれる様になろうねと
促してみるものの嫌だと言われて
結局私が食べさせてしまいます。
皆さんのお子さんは何歳から1人で食事が
出来るようになりましたか?

最近下の子が産まれて
上の子が何も1人で出来ていない事に気付き
今更焦りを感じてしまいました。

コメント

プリポキオ

同じような感じなのでコメントしちゃいました!
うちもこの夏でオムツ取れたらいいなーと思ってましたが、なんだか赤ちゃん返り?というか、できるんだけどやりたがらないことが増えた気がします。
トイレはこっちから誘えば、気が向けばする、という感じで、自分から『おしっこしたい』とかは全然言いません…気が向かない時のが多くて『トイレいかない!』とか言ってます(^-^;

ごはんも、前は自分で食べていたのに、最近は『あかちゃんみたいに食べるー』とか言って、食べさせてもらおうとします(^-^;
もうすぐ下の子が産まれることもよくわかっているようなので、甘えているのかなーと思っています。
kaana☆さんのお子さんも、下の子が産まれたことで、ママに甘えたい気持ちが強いのかな?と思いました。
なんの解答にもなってなくて申し訳ないです…!
わたしはのんきなので、オムツも『いつかはずれるでしょー』くらいの気持ちでのんびりしちゃってます(^-^;もうすぐ3歳になっちゃいますが…
わたしだけ焦っても仕方ないか…と思うことにしてます★

• kaana☆

kaana☆

同じ感じの方にコメント頂けて嬉しいです‼︎私もちょっと前までは焦っても仕方がない‼︎この子のペースがある‼︎とドンと構えていたのですが…早ければ来年の6月には幼稚園入れるなとか考えていたら焦ってしまってました💧そうですよね!私だけが頑張っても意味ないですもんね!もう一度ドンと構えてこの子のペースに合わせてみます‼︎ありがとうございます♡

• 11月7日
りこまま

はじめまして(*^.^*)同じく2歳半の娘をもつものです。家の子もトイレに行きたがらず。。なかなかトイトレが進まず今に至ります(>_<)上の子(今5歳)の時も三歳まで結局とれず。トイレに誘っても嫌々の時期ありました。しかし、本人に急にやる気がきてそれからは、一ヶ月以内にとれて、とれてからは一回もオネショもしてません(^^)
トイトレは結局やる気なのかなー?と勝手に思ったりしてます。個人的に全然焦ることないと思いますよ!

食事の件ですが、家の子は2歳になった頃から基本自分でフォークを持って食べてますが甘えのときは、アーンと口を開き食べさせてアピールをします(^o^)まだまだ、甘えたい時期なのでしょうね。
下の子が産まれたばかりなら尚更甘えたいのかもしれないですね。フォーク、スプーンを好きなキャラのものに替えて、気分あげるとか。○○ちゃんスプーン上手に使えるところママに見せてーとか、少しずつ誘ってみてはどうでしょうかね?(*^.^*)
あまり、回答にならずですみません。(>_<)

ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~

うちはこの間、オムツとれました!
まだ夜寝る時はつけてますが…
ウンチは2歳前にはできたのですが
オシッコがなかなか出来ず(><)
春から夏にオムツなしや、普通のパンツ
履かせたりしたのですが駄目で…
10月後半にまたやってみよう!!と
思って普通のパンツを履かせてやってみたら
最初の2、3日はずっと事後報告…💧
でもその次の日から、自分からオシッコ!
って教えてくれてできるようになりました!
自分でオシッコって言ってオシッコできたら
シール貼るってやったら、できるように
なったのが嬉しかったのかほぼ漏らすことが
なくなりました!!
もしかしたら夏ではなく少し肌寒いときに
やってみるのもいいかも!
洗濯乾かずに大変かもですが💧