※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊娠・出産

福山市の松岡病院で切迫早産で入院された方へ ・個室or大部屋での入院経験ありますか? ・個室の場合の料金や大部屋の状況について教えてください ・入院期間や同室の方との交流について教えてください

福山市の松岡病院に入院しているorされていた方に質問です🙋‍♀️
現在妊娠28wで松岡病院に通院中なのですが、切迫早産になってしまい自宅安静中です😭
このままいくと入院になる可能性も高いので、同じように切迫早産などで入院された方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

・入院中は個室or大部屋でしたか?
・個室の場合は個室料金は1日辺りいくらくらいかかりましたか?
・大部屋の場合は一部屋に何名入院されていらっしゃいましたか?また、コロナ禍ではありますが、同室に入院されている方との交流等はありましたか?
・どのくらいの期間入院されましたか?(出産までor37wまで etc.)

コメント

はじめてのママリ🔰

松岡病院で1人目も2人目も切迫で入院しました!
2人目は去年の12月(32週)から1ヶ月入院でした。

・個室か大部屋かは選べます!入院初日に看護師さんから聞かれると思いますよ!
・個室は1番安い部屋で1日4500円です。
・大部屋は私が入院してた時は私だけでした😅
同室の方とはばったり会ったら挨拶程度でほぼ交流はありませんでした。
人によると思います😊
・基本37週まで入院です。
早くて36週6日での退院は快くOKしてくれますよ(笑)

大部屋は6人部屋は日当たり悪すぎです💦
新館の2人部屋は日当たりよくて部屋にトイレもついてます!そこも大部屋扱いになるので 大部屋がよければそこの2人部屋オススメします!
基本そこは切迫等で長期入院の人優先で入れて貰えますよ。

他に分からないことあれば聞いてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに私は1ヶ月の間に大部屋→個室→大部屋に入りました😂

    • 3月13日
  • まーちゃん

    まーちゃん


    早速のお返事ありがとうございます🥺❤️
    とても分かりやすく丁寧に教えていただき助かりました☺️♪

    ゆうとママさんが入院されている時もやはり面会・ご出産時の立ち合いはNGでしたか?💦
    また、大部屋→個室→大部屋と移動されたのは、何か理由があってご希望されたのですか?😊

    切迫入院はしんどいという話をたくさん聞くので不安いっぱいで質問ばっかりになってしまいすみません🙇‍♀️💦

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい💦面会と立ち会いは禁止でした💦
    移動理由は
    最初は6人部屋だったんですが、日当たり悪すぎて余計に病みそうだったので新館の2人部屋に移りたかったんですが、いっぱいで移動できず 1番安い個室に行きました!
    それはまぁ快適だったんですが、入院代が気になったので、2人部屋が空いたタイミングで移動しました😊😊

    切迫入院はほんとにしんどいです😭
    このまま自宅安静で正期産までいけるといいですね!

    • 3月13日
  • まーちゃん

    まーちゃん


    そうですよね💦
    面会NGな上に1ヶ月入院って寂しいですよね😭
    ご家族とのテレビ電話等はされてましたか?📞
    大部屋だとお部屋でしていいものなのかなぁと気になりました🤔

    お部屋の移動はそういう理由があったのですね!✨
    なるべく個室がいいと思っているのですが、長期入院な上に個室料が毎日かかることを考えると金銭的には痛いですよね🥲

    ちなみに分娩の時はマスクはありでしたか?😷

    ありがとうございます🥺❤️
    今は安静生活を頑張ります!💦
    ゆうとママさんも産後でまだお体もしんどい時期かと思うので、休める時にゆっくりされてくださいね😌🍀

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    テレビ電話してました!
    看護師さんのほうから面会出来ないからテレビ電話してねって言ってくれました😭❤
    ただ大部屋の時は気をつかってあまりしてなかったです💦
    個室 ほんといいですよ!
    ただでさえ入院のストレスがあるのに大部屋でさらに気をつかうとほんとにメンタルやられます💦

    分娩時はマスクつけてましたが、息苦しくてほぼ顎のところにズラしてました(笑)

    ありがとうございます😊
    松岡、看護師さんも助産師さんも掃除のおばちゃんも優しいので気になることがあったら色々話してみてくださいね❤
    上のお子さんのことがあるので 自宅安静ですみますように🙏🙏

    • 3月13日
  • まーちゃん

    まーちゃん


    お返事遅くなってしまいすみません😣💦

    やっぱり大部屋だとテレビ電話はしにくいですよね😭
    長期入院になると思うので金銭的に心配だったんですけど、入ってる医療保険で差額ベッド代出るみたいなので、余計なストレス抱えるくらいなら、もう最初から個室にしちゃおうかなと思いました🤔

    分娩時はやはりマスクありなんですね🥲
    でもズラしてても大丈夫みたいで安心しました😊
    あの呼吸もままならない痛みの中マスクはしんどいですもんね😭

    何度も質問ばっかりで申し訳ないのですが、松岡は生まれる瞬間の動画とかって撮ってもらったり出来るのでしょうか?👶🏻
    立ち合いも恐らくNGだと思うので、動画だけでも記念に残せたらなぁと思ったんですけど、そういう希望は叶えてもらうのは難しそうな感じですかね?😣

    本当にたくさん教えていただきありがとうございました☺️💕
    ゆうとママさんのおかげで不安が少し解消されたので、このまま入院と言われない限り安静生活頑張ります😌❣️

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

投稿から少し経っていますが、参考になればと思い書かせていただきます☺️

昨年、切迫早産で28週の時から入院していました!

部屋は、個室がいいか大部屋がいいか聞いてくれました!私の場合、2人部屋の大部屋扱いの部屋があり、そこがオススメだよと言われそこにしました😌
1ヶ月は隣に入って来ず個室状態で自由に使っていました!隣に入ってきたタイミングで、1人に慣れて他の人がいる事が嫌になり個室に移動したいとお願いすると、テレビが見れなくていいならと、オススメの2人の大部屋ではない、2人部屋の大部屋扱いに移動させてくれました!移動した部屋は、トイレ•洗面台•冷蔵庫が、部屋からなくなりました😭が、個室料金払うくらいなら全然我慢できる部屋です!

入院期間ですが、孤独なのが辛すぎて回診•診察の度にいつ退院できますか?と聞いていた事もるのか、状態も悪化する事もなかったので、35週5日で退院出来ました😆
快く退院という訳ではなかったですが(点滴外して張って産まれないか心配して)早い退院出来ましたよ😆

  • まーちゃん

    まーちゃん


    お返事がとても遅くなってしまい申し訳ありません😭
    ご丁寧にたくさん教えていただき本当にありがとうございます🥰🙏

    お部屋の希望は結構聞いてもらえるみたいで安心しました😌
    途中からでも移動させてもらえるのはありがたいですね!✨
    長期入院になりますし個室料はやっぱり痛手ですよね😭
    加入している医療保険によっては返ってくるとは聞くんですけど、一旦は自己負担ですもんね💦

    はじめてのママリさんは28週から入院されていて35週5日で退院されたのですね😳❣️
    出産まで退院出来ないと思っていたので、少し気持ちが楽になりました😊❤︎
    実際ご出産されたのは、どれくらいの週数でしたか?👶🏻

    あと、点滴の差し替えって何日置きとか決まってましたか?😭

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    37週6日での出産になりましたよ☺️

    点滴は基本1週間に一度交換でしたが、だんだんと血管がもろくなってきて交換時に一回では出来ない事が増え、刺す所も減ったりで、中々1週間もたなくなり、2.3日で交換になる事もありました😵‍💫

    • 3月30日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    お返事ありがとうございます😊♡

    点滴外してからも2週間くらいはお腹の中で頑張ってくれたんですね😌👏
    出産お疲れさまでした☺️🍀

    やっぱり最低でも週1では交換ありますよね😭
    血管が細くていつも失敗されるので、点滴が1番不安です😢
    とにかく入院にならずに最後まで自宅安静で済めばいいんですけど🥺🙏
    いろいろ教えてくださり、本当にありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 3月31日