※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はそあ
住まい

住宅ローンの事前審査通すのに、工務店の担当の方から3つの場所の信用情…

住宅ローンの事前審査通すのに、工務店の担当の方から3つの場所の信用情報を取得するように言われました。
そして取得したその信用情報をまず自分(工務店の担当さん)に見せてほしいと連絡がありました。

銀行の事前審査するなら銀行が調べたら分かることなのでは?と思ったのですが、マイホーム計画を初めてするので「そんなもんか」と信用情報を取得しました。

クレカ支払いの数日の滞納があったので、それを担当さんに話したところ、こういった流れが出来たのですが、周りでマイホーム建てた方で自分で信用情報取得してないと言う人が多くて…

信用情報に不安な人は、こういう流れになるんでしょうか??

コメント

ららた

工務店にみせる必要はないかなと思いますが、信用情報は取る方多いですよ。
不安な点がある場合ブラックではないかの確認ですね。

数日遅れが数回あった程度では問題にならないことの方が多いです。

  • はそあ

    はそあ

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね、信用情報はとる方多いそうですね💦
    ブラックの確認かな?とは思ったのですが実際取得すると、ブラックにはなってなくて
    現在使用しているクレカの情報のみでした。
    それも滞納なし、異動も書いてませんでした。

    その旨、担当の方に伝えたのですが「見せてほしい」と…信用されてないのですかね🤪笑

    • 3月13日
  • ららた

    ららた

    伝えたのに見せてほしいとは😂
    なんだか嫌な感じですね。。

    • 3月13日
  • はそあ

    はそあ

    そうなんですよね💦ちょっと他の工務店も検討しようと思いました(´-`).。oO(

    • 3月13日
  • ららた

    ららた

    きっと私が当事者ならば他の工務店にしてしまいます。
    最初からそれではこちらもなんとなく不信感がありますもんね🥲

    • 3月13日
  • はそあ

    はそあ

    そうですよねー💦みんなそんな感じの流れなら「仕方ないか」とは思うのですが、聞いても調べてもあまりないみたいで…💦
    大きな買い物だからこそ、慎重になりますもんね😱

    • 3月13日
にい

うちは旦那の支払い滞納で2年待ちました。
事前審査で銀行に調べられて滞納が発覚し、記録が消えてから無事にローン通したのですが以前事前審査通した所には減額の条件付きで返事がきたため満額で通った別の銀行で契約しました。
多分そんなパターンもあるから事前に調べてほしかったのかもしれませんね(^-^;

  • はそあ

    はそあ

    コメントありがとうございます😭
    なるほどです!そんなパターンもあるんですね💦

    • 3月13日