※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

卒園式でクラスの子にプチギフトを渡すか悩んでいます。ママ友関係も複雑で、プレゼント交換の経験や意見を聞きたいです。

卒園式を経験したママさんに質問です。
来週娘が卒園します。

その際、クラスの子にプチギフトを渡すか悩んでいます。
ネット見ると、お菓子や文房具などやり取りするような事が書いてあったのですが、実際プレゼント交換しましたか?

個人的には渡したくないのですが、目の前で渡し合いをしていたら娘が嫌な思いをするかと思い用意するべきか悩んでいます。

実は、クラスの女の子ママ友から私が嫌がらせ(女の子ママ全員で出かけ、私だけ誘わない)を何度かされ、会えば話したりはしますが、嫌い過ぎて本音はもう話しもしたくないです。
子供同士は仲良しって感じではないですが、園ではよく遊んでいる間柄です。

そんな感じなので、うちの子だけハブにしたりするような人達なので貰えるかどうかも分かりませんが、

仲良しの男の子が数人いるのですが、その子のママ達はプレゼントとか面倒くさがるタイプなので、その男の子達にだけお手紙を書く予定ではいます。

話が逸れましたか、皆さんは卒園時にプレゼント交換しましたか?買いに行くなら明日しかないので、どんな感じだったか参考までに聞かせて下さい☺️

コメント

職場で大量に持ち帰らされた物を皆さんに…とは思って卒園式に持っていきました。
ですが、他の方はプレゼントすらも用意はされてなかったので、特に仲良くして下さった方だけにお渡ししました☺️
私の場合、関係が悪い方はいらっしゃらなかったのと、大量にありすぎて消費したかったので、そういう風に対応しましたが、主さんの立場でしたら、特に用意せずに卒園式に参列します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渡しても仲良しさんだけで、用意されてない方も多そうなので、無理して用意しなくて良さそうですね。

コメントありがとうございました😊

• 3月13日
晴日ママ

昨日卒園式でしたが
プレゼント交換はみなかったです!
今月いっぱいは登園できるので
長男は
友達にお手紙書く!とは言ってました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんされてないんですね。ネットの情報に躍らされてました😅
    用意しない方向で行きます!

コメントありがとうございました😊

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

してないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してない方が多いですね。私もしないで行きます!

コメント頂き、ありがとうございました😊

• 3月13日
mm.7

誰もしてなかったですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

されてない方ばかりなんですね。良かったです。
    ネットの情報に躍されてはダメですね💦

• 3月13日
母娘でキティラー

昨年の話になりますが、同じクラスだった子で特に仲が良くて、違う小学校に行く数人だけにちょっとしたプレゼント渡しました(^^)

ダイソーで売ってるシャボン玉の液とかトランプとかを詰め合わせてあげましたよ☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり渡される方も居るんですね。参考になりました✨

• 3月13日
きてぃ

上の子は、仲のいい友達数人にお手紙書いてました!
娘もお手紙をお友達からもらっていましたが、プレゼント交換はしてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお手紙で充分そうですね。
    うちも仲良しの子にだけお手紙にします☺️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

コメント主です。
プレゼント交換していない方の方が多そうなので、元々嫌いな人達だし、渡すのはやめます。
皆さんとても参考になりました。
コメント頂いた皆様ありがとうございました😊