※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

名古屋市緑区の保育園事情について、1歳の子を預ける予定です。大高南のみよし保育園やリーゴ保育園についての情報や意見を教えてください。ありがとうございます。

名古屋市緑区の保育園は激戦区なんですかね?
7月に1歳になるので預けようと思ってまして

0歳児ですもんね?

1歳児2歳児は激戦と言われてるとは聞きますが途中入園の0歳児は入れやすいのかな。。?

大高に住んでまして大高南にあるみよし保育園いいなーと思うんですが

第1がみよしで
第2がリーゴにしようかと。。。

大高にある公立保育園は駐車場なかったり場所悪かったりで私立にするつもりですが

大高付近の
保育園情報教えてて頂きたいです。

みよしやリーゴ通われてる方の意見もお伺いしたいです!

コメント

げーまー

通ってる園は空き枠は0歳児あと1人で
2次枠で埋まると思います。
100人以上のマンモス園です!
三男も7月生まれで他の方も
6月生まれですがみなさん
4月申し込みして一緒に入園です(^^)
みよしとリーゴ空き枠見ましたが
まだたくさん残ってるので
7月入園いけそうですね(^^)

• あー

あー

子供の家です?とかって言えないですもんねすいません😵💦

そこはそんな人気なんですね!!

空き枠とかみれるんですか!
    ホームページとかに書いてあるんですかね?

4月入園とか入園式あこがれますけど😭

3人もお子さんいて復帰されるんですね( ˶˙ - ˙˵ )

• 3月14日
  • あー

あー

調べてみたらありました!載ってるのありがたいですね!
    空きがたくさんあるのは人気がないのかなんなのかって感じですけど( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺

• 3月14日
  • げーまー

げーまー

うちは鳴海駅の方です〜(^^)
    途中で引っ越したので園までは
    車で通ってます!
    ホームページみれてよかったです!
    通ってる園は途中入園の子6月に
    いましたが翌年入園式してましたよ!

• 3月14日
  • あー

あー

来年入園式やってくださる園だといいなーありがとうございます!

• 3月14日
ゆり

緑区激戦ですね(>_<)
大高保育園、一時保育利用したことあります!
リーゴ、南大高、みよしも見学行ったことあります^_^
うちは二人を0歳2歳で無認可預けてて、1歳3歳のタイミングで私立の人が保育園に移しました!保活必死でした笑 二人同時、同施設が譲れなくて...😣

• あー

あー

リーゴ、南大高、みよし
    の中でどこが一番いいとかありました?

保育園入れたんですね!
    2人違う園なんて嫌ですよね。。大変ですし。。

激戦区だけどゼロ歳児は入りやすいのかなーとか聞いたりするんですがそうなんですかねん( ˶˙ - ˙˵ )

1歳2歳児が激戦なのかなーと。。

• 3月18日
  • ゆり

ゆり

誤字ありました💦
    ↑私立の人が保育園に移しました!
    って誤字ありましたすみません🤣
    私立の認可保育園に移しました!
    って打ちたかったです🤣

まだ子供が一人しかいなくて上の子の保活のときの話ですけど良いですか🙇‍♀️
    みよしは大きくていいなぁと思ったんですが、駐車場少ないのと、父母の会あるのがネックで候補から外れました!
    上記の3園に加えて、ファミリーズ南大高も行きました!そこは、玄関で荷物と子供を先生に預けて行ってきますバイバイ!ってやれるとこで、オムツも一袋買ってそれを保育園に置いておけるとこで、楽でそこがいいなって思ってそこを第一希望にしてましたが、入れず🤣そうこうしてたら二人目の妊娠がわかって、保育園諦めて二人目産んで、今に至ります!マナ保育園見学したことないですが、結構人気みたいですね!でも時間に厳しいみたいで、タイムカード?みたいなのあるらしいいです!同じ保育園に入れなくて、うちの子の園とマナ保育園に子供預けてるママが毎日先にマナに迎えに行って、次にうちの園に迎えに来てて、毎日ハシゴしてる人もいました😔絶対大変ですよね...😰

そうですね、0.1より2歳のほうが入れない気がします!
    0.1.2ってほぼ定員変わらないから、0.1で育休復帰する人多くてその子たちそのまま2歳に上がりますもんね😰候補の園ピックアップして、0.1.2.3歳の定員聞いたり、各年齢の入園できた最低ランク過去3年分のデータとか役所に電話して聞きましたよ🤣必死すぎてヤバいやつでしたww

• 3月19日
  • あー

あー

大高保育園 行く道がちょっと狭いですよね😵💦
    ファミリーズは玄関で預けてバイバイなんですね!確かにそれは仕事始まると時間取られないしいいですよね!
    人気だったのかな。。
    今年は4月の空き状況3人余ってるけど見学行ってないなー😭
    確かにマナは聞いた事在ります!みよしだっけな南大高、リーゴ忘れちゃいましたがどこかもタイムカードありました( •́ .̫ •̀ )
    子供二人いて違う園とか想像できないですしだったら仕事諦める気がします。。

私ランクとか保育園申請する時の申請の仕方?とか、全然わかってなくてやばいです。なんか普通に市役所に連絡するもんなのかと。。

2人一緒にどうしても同じ園&今年に入れる!!とかだと必死になりますよね😵💦

みよし駐車場病院にも止めていいって言われてましたけど&父母の会は絶対行かなきゃダメなのかな?とか
    るーるるるーさんにとって父母の会はどういう点でネックでしたか?

• 4月2日
  • ゆり

ゆり

みよし、病院にも停めていいんですね🥺‼️
    父母の会は、全員やるわけではないと思いますが、年度交代で役員みたいな感じだと思います!夏祭りとか、イベントのときに父母の会が集まって色々決めたりとか言ってた気がします!今コロナもあって変わってるかもですが!
    幼稚園じゃなく保育園だから基本働いてる人が多いのにさらに役員とかに選ばれたらさらに忙しくなりそうで、嫌だなぁって思ってそれがネックでした!🤣
    イベント前に集まって色々決めたり、イベント当日は先生だけじゃなく役員も色々運営に携わるだろうし🤣

• 4月3日
  • あー

あー

見学行った時に言ってました!

なるほどPTAみたいな感じで誰もが代表をしなくちゃいけないってことですね( °_° )

確かにそれはめんどいw
    ホントそうですよね😵💦

仕事休まなくちゃいけないって事ですもんね。。。
    父母の会っていうのは父母が参加するイベントという意味だと思ってました( °_° )

今4月時点での空き状況見たらマナ、みよし、ファミリーズ、空きがあって南大高はあき0で
    2人のお子さんの保育園見つかりましたか?まだこれからですか?

• 4月3日
  • ゆり

ゆり

うちの子は、去年の4月に1歳3歳の枠で認可に行けましたよ☺️
    この4月から年中と2歳クラスになります!
    それまでは0歳2歳で企業主導型保育園(無認可)でした!^_^
    もうこれで小学生まで安心です😂😂

イベントは土曜にあるにしても、
    会議?打ち合わせ?話し合い?
    とかは平日の夕方とかにあったりもするかもしれないですよね😭
    仕事と育児でキャパオーバーだから余計なことしたくないです🤣

• 4月3日